TigerOddsの最終レース日記

競馬ソフト「GoGyo」の機能で競馬を考える。


テーマ:

W.A.R.S.ソフト「エナジー」「TigerOdds」が天皇賞的中!

 

と言うほどの配当額ではありませんでした。

しかし、「エナジー」の買い目の絞込みは皐月賞も馬連3点、馬単6点で仕留めた様に春の天皇賞も少ない買い目で的中!3連複は1点でした。

北島三郎馬券の「3-6」(サブロウ)なら馬連1点で的中なんですがね。(^^;)

 

少ない買い目で当てて回収率を上げる作戦で作ったのが「エナジー」です。土曜日にWARSオフ会がありまして、Target作者の久根崎さんから「五行」を広めるには「五行」のエナジーのファイルを公表すべきだと言われました。しかしちょっと悩んでいます。公開すべきか?

あまり公開したくはないのですが、実はエナジーはカツラギとTargetの指数を使っています。それ以外にも指数が2つ。それは秘密です。

WARSオフ会でTargetの新機能のお話しが話題になりました。

指数を扱う「五行」でも使える機能みたいなので楽しみです。

 

p.s.4着にきた人気薄10番アドマイヤデウスを買い目に入れていたHRPTV5Cとカツラギはやはり違いがわかるソフトだと思います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、「ディープインパクトは右手前で「飛ぶ」」
と言う事を自分で書いた記憶があって、

過去の記事を調べていたら、ディープインパクトは

「ディーインパクトのデビュー戦からJCまで、レースビデオを分析してみると、右手前の方が迫力ある走りをしている。また右手前で走りたがる感じが見受けられる。ディープの助手の方も右手前の方が力のある走りをするとコメントしている。」

さらに

「中山、阪神、京都のコースは右回りで直線は左手前になる。彼は右手前よりは得意ではないが、左手前でも、他の馬と比べたら、やはり速い。しかし右回りの場合、相手を圧倒するような走りは、直線ではなく、実はコーナーで見せている。彼は最後方から、最後のコーナーで信じられないほどの速さであがってごぼう抜きをして見せる、そして直線入り口ではすでに、2、3番手内にいるので、その後あっというまに先頭に立って勝っている。右手前が使えるコーナーで「飛んで」から余力で左手前に替えて直線で突き放す感じだ。

そこで、昨年の有馬記念の中山コースで敗れた時の彼の走りは、いつもの右回りで見せているコーナーでの積極的なごぼう抜きを見せず、直線でスパートをかけたため、左手前の走りでは、「飛ぶ」ことができず、ハーツクライに敗れてしまった。おそらく、菊花賞からの疲れもあったと思うが、もう少し、コーナーで得意の走りが出来ていればと考えられるレースだった。」

と自分で書いていた。2006年だから11年も前の記事だ。

そして今回ディープインパクトの娘であるファンディーナの
皐月賞のビデオを良く見てみたら、コーナーでは右手前、
最終コーナーを過ぎて先頭に躍り出る瞬発力を見せた時も右手前だった。
しかし、坂道に上がる時に左手前にしたとたん失速しはじめた。

彼女は父親同様、左手前が弱点だったのかもしれない。

武豊騎手はディープ産駒の特徴を良く知っていたため、
皐月賞のコーナーでファンディーナの外を封じて
右手前でマクルというディープ産駒の武器を封じた可能性が高い。
皐月賞前の取材に武騎手は
「外から被せたらどうなりますかね。」
とコメントをしたそうだ。

中山急坂での左手前がブレーキになったのも
ファンディーナ敗因の一つかもしれない。


*利き脚について
馬は利き脚によって左右どちらかの脚を先行させる体勢で走る。
コーナーでは、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らなければならない。もし逆の手前で走ろうとすると、コーナーを回りきれず、外へ膨らんでしまう。
直線で手前を替えるのは、同じ脚ばかりに負担がかかると疲労してしまうので、馬自身が替えたり、騎手の騎乗技術で替えることもある。どちらかの利き脚が強い馬の場合、手前を替えたとたんに脚色がよくなるのはこのためだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皐月賞の結果から

今後の予想を考える上での軸となる考え方をもう一度見直してみる。

 

1)天候を見て、馬場状態をよく吟味する。

  桜花賞は重馬場で重馬場適性のある馬、根性のある馬が勝った。

  その影響もあってか少し重い馬場だと予想されていた。

  しかし、皐月賞は土曜日から日曜日にかけて天候が良くなり、

  気温も20度を超え、風も吹いて馬場にドライヤーをかけたよう

  な状態。平日は雨が降っていたにもかかわらず、

  馬場はパサパサ、土ぼこりがでるぐらい固い状態になっていた。

  実際にはレースレコードが出る快速馬場に2日で変化していた。

  快速馬場なら、マイルでスピードになれた馬、瞬発力よりスピード

  持続力のある馬、先行馬が活躍できる。

 

2)クラシックは調教師の腕次第

  終わってみたら皐月賞は池江調教師のワンツー。

  年明けて4戦目のファンディーナは見えぬ疲労も敗因のひとつ。

  どんなステップレースでもクラシックに照準を合わせられる

  調教師には注意が必要。ステップレースで予想する人は撃沈。

 

3)馬主サンデーレーシングの活躍は馬場次第

  昨年暮れから今年の3月まで例年よりも天候不順で気温が低く

  芝のレースに関して馬場状態が悪い。

  毎年サンデーレーシングの馬が活躍していたのに、

  今年は不調だった原因がこの天候不順。

  皐月賞は運よく、高速馬場になり、

  毎年高速馬場で活躍するサンデーRの馬が1着3着だった。

 

4)デムーロ、武豊騎手のファンディーナ包囲網

  皐月賞の本命ファンディーナは最終コーナーで

  本命馬をマークする騎乗が得意な「マーク屋」デムーロ騎手が

  ファンディーナの内側に入り、岩田騎手が得意なイン急襲

  の最短ルートを遮り、

  百戦錬磨の武豊騎手が終始、外側でプレッシャーをかけ続け

  馬場の良い大外にも出せない形に持っていった。

  岩田騎手は仕方なく、馬場が一番悪い所を

  武豊騎手はその外で馬場が悪いが比較的良い所の境界を

  デムーロ騎手は馬場が比較的良い最内を通る。

 

  芝のG1レースで逃げ馬では無い1番人気を背負った騎手は、

  普通最終コーナーで大事をとって大外を回り、距離ロスをする。

  1番人気で内側をついて馬群を捌けないと批判されるので、

  大体外側を走る。

  しかし外側の馬場は比較的馬場状態が良いので、1番人気の

  能力があれば、距離ロスがあっても勝つのが普通。

  岩田騎手は最内を通る戦法も得意だったが......

  

  本命馬の内側を走りコーナーで距離得して

  なんとか一矢報いたい馬がデムーロのペルシアンナイト。

  ファンディーナに芝の良い大外を走らせたくない騎手が

  武豊のダンビュライトだったのは偶然では無い。

 

 

私は、こんな予想はもちろんレース前に出来ませんでしたが、

たまたま自作ソフト「エナジー」はスピード競馬に

強かったので、単複、馬連、馬単だけは当てることが出来ました。

3連単で3着総流しだったら100万馬券も夢ではなかった。残念。

 

 

 

 

  

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

競馬ソフト作者集団「W.A.R.S.」の勢いがとまらない。

先週「自然」が桜花賞3連単9万馬券を的中したばかりのW.A.R.S.ソフトが皐月賞の馬連(3点)、馬単(6点)で的中しました。

「エナジー」は馬連、馬単、「鉄人1号」は馬連を的中。

 

「エナジー」は「五行」で作ったソフトで今回桜花賞で当てた私は、

「自然」「エナジー」の買い目で勝負!

馬単万馬券、馬連、単複を的中することができました。(^^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

電脳賞に参加して、予想ソフト「自然」の買い目で見事3連単を的中できました。レーヌミノル本命軸1頭マルチ指数2位3位4位に流す馬券で当てました。「自然」というソフトの底力で取った馬券です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日14時ニコニコ動画にで電脳賞最終戦の桜花賞予想番組に出演します。我がW.A.R.S.チームは最下位独走中です。苦笑
桜花賞だけでも的中させて有終の美を飾りたいところです。大本命のソウルスターリングは歴史的名牝になると言われており、本日前売りにもかかわらず、午前10時45分から10時50分のわずか5分の間に、誰かが約4000万円の単勝馬券を購入したことがわかりました。これは私の異常投票検出ソフト「TigerOdds」の画面です。間違いなく異常投票ですね。
明日のスポーツ新聞では桜花賞大量投票の記事が出るでしょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日刊スポーツのコンピ指数を活用するテクニカル6という手法があります。指数上位3頭の値を合計して、荒れるか堅いレースかを判定します。コンピ革命家の田中洋平氏が編み出した攻略法です。

参考WEB「コンピアナライズ」

 

私は日刊コンピ指数をTargetの外部指数形式に自動的に変換するソフトを開発していますので、毎週コンピ指数を「五行」で読み込んで、

「テクニカル6」のパターンを出力することができます。

テクニカル6のパターンを出力するGoGyo言語サンプルプログラムは

以下の通りです。皆さんもクローリング&スクレイピングが出来ればコンピ指数も「五行」で使えます。

 

---------------------プログラム 開始-----------------------

wars(NC,000-00,8,1D);//宣言文
E=項目(NC順);A=指数(NC);//入力文
B=標準化(A);//計算文
E=順位(B);//順位文
$F=指数値(A,1);$G=指数値(A,2);$H=指数値(A,3);//3位まで指数値
F=$F+$G+$H;//指数値合計をFに代入。
//Fの値によってパターンを決定する。
P=IF(F<=208,1,0);
P=IF(F>=209 && F<=211,2,P);
P=IF(F>=212 && F<=214,3,P);
P=IF(F>=215 && F<=218,4,P);
P=IF(F>=219 && F<=222,5,P);
P=IF(F>=223,6,P);
//パターンの表示
$P=指数値(P,1)
print(テクニカル6 数字1-6が大きいほど堅い。)
print(パターン .$P)
単勝=1点(E1:0:9999:100);馬連=BOX(E1,E2,E3:0:99999:100);//馬券文
---------------------プログラム 終了----------------------

 

非常に堅いレースの時は画面のように、テクニカル6パターンが6

と表示され、本当に堅く収まっていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。