TigerOddsの最終レース日記

競馬ソフト「GoGyo」の機能で競馬を考える。


テーマ:

ブエナビスタの降着は抜き去った後の斜行だから残念ですね。


ブエナビスタは、

直線大外から、徐々に内側に切れ込む勝利コースを進んでいましたね。

ゴール前ではラチ沿い近くを走ってましたから、

東京コースの直線をずーっと斜めに走っていたことになります。


直線コースは、まっすぐ走るより、

内側に斜めに走った方が有利なんですが、


ローズキングダムを抜き差って先頭になった後でも、

まだ斜めに走ったのがいけなかった。


武豊騎手はローズキングダムを外から来たブエナビスタと合わせるように、

内側に切れずに、まっすぐに走らせようとしていたので、

ああいう形になったような気がする。


またヴィクトワールピサの先行しての粘りには驚いた。

瞬発力勝負では負けるが、スタミナ勝負や重馬場になれば

この馬は強いと思う。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

iPhone用 競馬webアプリの

△CapStone△のアイコン
TigerOddsの最終レース日記
をiPhoneのホーム画面に載せる方法が
分かりました。


これで一発でCapStoneにアクセスできます。

その方法は以下の通りです。

1)iPhoneのSafariで、こちらのWebサイト を開く
2)ブックマークに追加する「+」ボタンをタッチ
3) [ホーム画面に追加]を選択
4)これでアイコンが表示されます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

iPhone用競馬webアプリを作りましたのでご紹介します。

名前はCapStone for iPhoneです。

iPhoneでこちらに アクセスすると次のような画面が出ます。


まず、開催日を選択します。
TigerOddsの最終レース日記


次にレース名を選択します。
TigerOddsの最終レース日記


馬を選択します。

TigerOddsの最終レース日記


馬の成績が表示されます。

TigerOddsの最終レース日記


次は血統表を表示できるようにしてみよう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


TigerOddsの最終レース日記
マイルCSの3連複5-8-13を1点のみ買って、用事があり、外出しました。


競馬観戦出来ず、帰ってみたら、13-8-15と来て、3連単は40万馬券。惜しい。

13番岩田騎手は復帰したばかりだし、

エイシンフォワードは休み明け2戦目で一発があるのではないかと思っていたら、

勝ってるではないか!! 単勝でも買っておけばよかったと反省。


レースビデオを見ると、岩田騎手のお得意のイン強襲作戦。

これはエリザベス女王杯の勝ち馬スノーフェアリーのコース取りによく似ている。

京都のコースはこのイン強襲がよく嵌る。

有力馬が外を回り、2,3着という結果もまったく同じだ。


さてイン強襲が嵌るけれども、

勝つためにはインを回るときに、もう少しテクニックが必要なんですね。


京都の最終コーナーは下りのため、スピードが出て、ほとんどの馬が外に膨れる、

そして加速が付いている上で、直線を向いた場合、内ラチいっぱいに張り付くのは、無理です。


そこで、少し膨れながら直線を向き、

インコースの3,4頭分空けた真ん中ぐらいに出すのが、

一流騎手。

そこから、直線で少しづつ、内に切り込みながら進む。


これが勝利のコースです。なぜ内に切れ込みながら進むのが良いのか。

それは直線コースは雨水が排水しやすいように、


コースは内側に傾斜しているからです。


ですから、「内に切り込みながら進む」=「坂を下りる」ということになるのです。

平坦コースでも「坂を下りる」ことができるのです。


天皇賞のペルーサも、このマジックを見せました。

ペルーサは天皇賞の直線で、内に切れ込みながら進んだので、

1頭だけすごい脚で走ったように見えました。もちろんすごい脚だったのですが、

坂を下りるマジックを見せたのはペルーサだけでした。


エリザベス女王杯のスノーフェアリーも同じように、

内に切れ込みながら直線で抜け出しました。


さて一方、京都の直線で、外に出した馬たちが、馬群を捌くのに、

さらに外にコースを変更するのは、坂を上ることになるのでかなり不利になります。

今回のレースで2,3着に負けた馬たちは、そのようなコースを通っていました。


ダノンヨーヨーやゴールスキーの今後が楽しみだと思われます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PHPプログラミングの環境設定その2

xamppのApache環境とPHPエディタを使って
PHPプログラミングを行う環境設定のその2です。


xapmppの方の環境作りは以下の通り
1)E:\xampplite\htdocs\****フォルダを作る
2)E:\xampplite\htdocs\****フォルダにPHPファイルを置く。


PHPエディタ側の設定は
3)PHPエディタの実行URLの設定は
  http://localhost/****/hogehoge.php (hogehoge.phpは任意のファイル名)
4)これでhogehoge.phpを実行して、デバッグする。


5)最終的に出来たPHPファイルを自分のサイトにアップロードする。


この方法で、iPhone用のwebが出来たら公開するのでよろしくね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PHPのプログラミングには
xamppとPHPエディタを使う事にした。

まず、プログラミングの実際の手続きには
以下の手続きが必要なので、メモしておく。


1)xamppをインストールしたUSBメモリをPCに挿入

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html
2)USBメモリ内のxampp-controlを起動
3)xampp-controlのApacheの[Start]ボタンをクリック
4)xampp-controlのApacheの文字の右側にRunningが表示される。
5)PHPエディタを起動(http://phpspot.net/php/ で入手した。)
6)PHPエディタの[ファイル][プロジェクトを開く]
 プロジェクトを開く。
7)PHPエディタの[実行][実行URLの設定]
 実行PHPファイルを設定
8)PHPエディタの[実行][実行URLを開く]
 PHPを実行する。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今大流行のタキサイキア現象
私も 2回経験してました。
一度目は、交通事故の時、回転する車内で、前方の風景が上下逆さまになるシーンがスローモーションの様に見えた事。

二度目は、大学時代のサッカーの試合中、ヘディングしたボールがゴールする瞬間、スローモーションの様に入っていく感覚。

その時の強烈な記憶が今でも残っているのですが、その現象に名前が付いていたのを最近知りました。
その現象がタキサイキア現象。
みなさんも経験してますか?

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


TigerOddsの最終レース日記
TigerOddsPrinterのIPAT投票機能でアルゼンチン共和国杯の単勝馬券を昨日買いました。








大当たり!



というのはうそ。







このページでIPATの投票機能の実験が出来ます。

http://jra.jp/IPAT_TAIKEN/a-pat/pw_070_i.html?data=10005B1014000000000000FFFFFF




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。