8月になり、あっと言う間に立秋も過ぎてしまいました。

ひと月ぶりに書くブログ、読んでくれてありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

私、中野刃物の雑用係り タイガー こと 中野妙敦です゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

(田んぼアートをバックにパチリ!)

 

7月の後半から旭川市 東鷹栖もそれなりに暑い日々が続いていました(^^ゞ

あなたは、東鷹栖の農家さん達が造っている【田んぼアート】をご存知ですか?

私は、時々 田んぼアートにお邪魔して気分転換してるんですよ。午後4時ごろに行くと程よく 風が抜けて涼しいんです。

 

中野刃物は鉄板の外壁。内側に断熱材を貼って熱を遮断してます。その中に工場と事務所があるので西日が射す時間帯が暑さのピークになります。

そんな時に無理してガマンして仕事しても はかどらないですからねぇー、迷わず休憩タイムです(≧∇≦)

休耕田に数種類の稲を植えて描かれた絵、それが田んぼアート。心地良いゆったり感を味わえます。

 

そして、涼んだ後は中野刃物へ戻って再びお仕事です( ゚∀゚; )タラー

 

8月は給食関係の刃物メンテナンスを請けているので食品用スライサーと包丁を研ぐ日々が続きます。 納期は8月13日 月曜日☆ 中野刃物の営業は日曜と祝日は休み。従業員もお休み。しかし、研師 中野由唱に休みは無く 一人 坦々と研いで参ります。

 

(スライサーと包丁が 現場ごとにダンボールに入れられて研がれる順番を待っています)

 

研師はラジオから高校野球中継が流れて来ても全く耳に入らないそうです(( ;*д*))o=3=3

真剣な表情で研いでいますね。

 

そして、一段落すると急に空腹感に襲われるそうです(*ノω・*)テヘ

 

時間の経過を感じることなく仕事に没頭するあまり、「今、何時なの・・・?」と度々聞かれることもあるんですよー(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

何時、夕食になるのか?

さっぱり、わからない(^^ゞ

研師の仕事に合わせようがないので、雑用係もマイペースであれこれと自分の仕事を進めて行きます。ほとんど二人のタイミングは ずれるんですよ~(≧∇≦)

 

急に用意できる惣菜と言えば卵焼き。

もう、急いでフライパンで溶き卵を巻きながら焼きます(^^ゞ

 

そして出来上がったら、ミソノ刃物 の 三徳包丁で切り分けます。

この包丁は私の包丁です。結婚した時に研師から贈られた包丁、素材はEUカーボン鋼。

同じ形で素材がモリブデン鋼の包丁もあります。

 

切れ味や食材断面の滑らかさを求めるなら、私はEUカーボン鋼をお薦めします(^^♪

 

(使い始めてから38年も経過したミソノ刃物 三徳包丁です)

 

(一人の研ぎ手が手研ぎで刃をつけると包丁の寿命が長くなります)

 

(卵焼きの断面が滑らかで気に入ってます)

忙しい時こそ、切れ味重視で包丁を選んでほしいなぁ!

普通の食材を美味しく頂いてパワーアップしましょう!

残暑はまだまだ続きそうなので、野菜も魚も肉も豆も みーんな美味しく食べて仕事に励みたいと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

中野刃物からのお知らせはこちらをクリックしてご覧ください☆

 

ところで 私、Facebook もボチボチ楽しんで交流しております。

宜しければご覧ください♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 こちらです⇒https://www.facebook.com/profile.php?id=100010903211065

 

それでは、私も雑用と財務データ入力に打ち込みます。

あなたが、もし38年間使い続けてる私の包丁をご覧になりたくなったら

遠慮なく中野刃物にお立ち寄りくださいね☆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!