8月10日(金) オープン ウォーター ダイバー コース 

クラムボンは笑ったよプール講習クラムボンは笑ったよ  担当 と ら クラムボンは笑ったよ

 

今日もオープン ウォーター ダイバーコースのプール講習にて湯河原に行ってきましたアゲアゲ

今日は8月3日にオリエンテーションに来て頂いた横森君のプール講習です!!

_20180811_194551.JPG

横森君はまだ高校生で17歳です。しかしなんと体験ダイビングの本数は優に40本を超えておりますびっくり。かなりのベテランダイバーです。

さてさてプール講習の内容ですが、どのスポーツもそうですがリスクが伴いますビックリマーク。スクーバダイビングも例外ではありません。

 

そこでプール講習ではまずトラブルを防ぐためにはダイビング前にどんなチェックをするか、そして水中または水面で何かアクシデントが生じた時でも慌てずにそれを立て直し、そして安全に水面に戻ってこれるスキルを主軸に置いておこなっていきますガッツ

ほんの一例ですが例えば、水中で呼吸装置がうっかり外れてしまったときや、ダイビング中にマスク(ゴーグル)の中に水が入り込んでしまったとき、あるいは外れてしまったとき、またあってはならないことですが、空気がなくなってしまったときに安全に水面に浮上してくるスキルなどで、この他にも多くのスキルを習得してもらいますニッコリ♪

またダイビングの一歩手前であるシュノーケリングの基本やスクーバ器材なしのダイビング(スキンダイビング)のスキルも学んでもらいます。

_20180811_194510.JPG

プール講習では本当に多くのスキルを学んでもらうことになりますが、海で何かあった時の不安感が安心感と楽しさにつながるのですニッコリ♪

_20180811_194430.JPG_20180811_194339.JPG

横森君の方はというと、さすがに潜水本数が40本を超えているのと17歳の若さも手伝って、苦労なくプール講習で習得すべきスキルを全てクリアしました合格

_20180811_194253.JPG

ちょっとあっけなかった感じです汗

講習の後は、カトラリー地魚料理が安くて美味しいお店に移動して、今日の復習です。

_20180811_194141.JPG

次回は海洋講習です音譜。魚たちに囲まれて、プールとは比べ物にならないぐらいの楽しい講習になります笑

今日はお疲れ様でしたわーいわーい