おとうさんの変身スイッチ

50歳、海外エクササイズのエキサイティング実践日記


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

本年度も皆々様により良い年でありますように。

 

年越しから正月までの過ごし方はいつもと変わらず早寝早起きで酒も食事もほどほどに過ごしておりました。

本年度はあまり無理をせず楽しみながらいろいろと体を鍛えていきたいと思います。

 

朝4時に起きてヨガをしました。

 ロドニー・イー先生のAM・PMヨガのAMの部ですが、ゆったりとした時間を静かに身体を動かしながらヨガの「無理をしない」「少しずつできるようになる」「自分の体を良く知りいたわる」を実生活の中でもその精神性で2017年を学んでいきたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ヨガもピラティスも身体と精神を同時にアプローチするものである。ヨガがストレッチを通じて精神のリラックスを目的にするのに対し、ピラティスはストレッチしつつインナーマッスルを鍛え身体を整えるもの。
ヨガが腹式呼吸によって副交感神経にアプローチしリラックスを促すのに対し、ピラティスは胸式呼吸で交感神経にアプローチし脳の活性化を促す。

ヨガも様々な流派と進化の中で多様化しており、その変化に対応しやすい性質からヨガとピラティスの融合させたエクササイズ


ヨギラティス レベル1 

ジョナサン・ウルラ



最近ケトルベルスナッチ10分間チャレンジをやるようになってから思ったより「腰」に負担が大きくかかっているらしくその違和感をメンテナンスする必要があると思い心と体をストレッチ。
ヨガによって精神を深層の淵にいざなうようなヘビーな気分でなくストレッチに近い感覚でやりたかったのでこのエクササイズ。








ほぐしつつ整える。そんな感じ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
豪雪の中、外部で1日中仕事をし、夕方から取引先の宴会というスケジュールで翌日調子を悪くした。

あまり飲んでない割には、身体がだるい。

風邪気味かな?と思ったので日曜は休みなので夕方から就寝。

普段しっかりと6~8時間の睡眠をとるのは大事。

今回は調子が悪いので少し多めに寝る。

人は進化して二足歩行をし始めて、約5キロもある頭部を地上から約150センチ~160センチのところに支え、脳に血液を送るために重力に逆らって心臓の力強い躍動を行う。休みなく行わなければ脳の機能は正常にならない。

骨格は頭部を自然に支えられるように、背骨はカーブを描きバランスをとって二足歩行ができるが、骨も疲労する。立っていても、座っていても重力に逆らった状態であるので疲労する。

だから身体の高低差をなくし睡眠することで新陳代謝を活性化させ、骨髄が造血し、脳神経を休ませることができる。

しっかり横になる睡眠は大切。

おかげですっかり回復。

今日のトレーニングはちょっと軽めで、

スピードスクワット 20回×10セット

シットアップ 50回×3セット

腕立て伏せ 50回×2セット

ストレッチ 20分


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。