おとうさんの変身スイッチ

50歳、海外エクササイズのエキサイティング実践日記


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「何かを始めるのに遅すぎることはない。」

思い立ったら吉日!で始めたエクササイズも、もう60日をクリアしました。

この週は展示会やらPTAやらで1日おきのペースになっていますが、フェーズ1のエクササイズがしっかり出来て回数がこなせるようになった分、次の日の筋肉痛もしっかり来ています。

「PLYOMETRICS」「SHOULDERS & ARMS」

「SHOULDERS & ARMS」もフェーズ1のころにはあれほど「できない」が多かったのに、現在15~20回の目標レップ数で24セットがしっかりこなせるようになっている。

精神的にも肉体的にも幅が出てきて「もう2~3回できるな」とか「あと5キロ増やしてもいいかな」と欲も出てきています。集中しているので1時間があっという間に過ぎます。

ジャンプトレーニングも心拍数や呼吸も安定してきてスタミナも十分感じられる。

この2ヶ月は基礎代謝や肺活量、体力の底上げ期間で、ここからが本格的に筋肉を締めていくプロセスではないかと思います。





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「YOGA X」「X Stretch」で8週目終了。フェーズ2が完了させ、フェーズ3に突入です。

 最終段階のフェーズ3では、フェーズ1の筋トレメニューとフェーズ2の筋トレメニューを交互に1週ずつやっていきます。

昨日は「CHEST & BACK」フェーズ1でのエクササイズ以来でシンプルなプッシュアップと懸垂の繰り返しです。

おどろくべきなのは、コアが鍛えられ発達したためでしょうか、久々のシンプルな腕立て伏せが正しい姿勢で回数大幅アップです。

フェーズ1(1~4週目)のころはひいひい言っていた腕立てが1セット20~25回目標で腕立てメニュー10セットをこなすことが出来ました。

ステージを変えるごとに自分の進歩が実感できるというのはやりがいのあるものです。






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「X Stretch」「Core Synergistics」を行う。もうすぐ2ヶ月になりますが、1日のスケジュールの中にトレーニングは定着しつつあります。予定が入って出来ないときは出来ないと割り切り、期間をあけすぎることなく行うようつとめています。

習慣化のためには、ことを始める前のトリガーを設定することが大事なのですが、私のトリガーは「フロアを綺麗にする」です。

その後「トレーニングする」「終了したら衣服を自分で洗濯する」「風呂に入る」という一連の行動をひとまとめにしています。

そして後日「ブログに記録する」

人それぞれに行動のきっかけになるトリガーは違えど、設定することは習慣化の一助になるのでしょう。
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