憲法と言うのは何なのか、安倍さんは大きな勘違いしている。憲法は国民の皆さんが、国会議員が権力を乱用しないように国民が国家権力を縛るもの。
安倍さんにはこの理解が全くない。」


《 憲法改正 》
憲法と言うのは何なのか、安倍さんは大きな勘違いしている。先日の安倍さんの会見を見てそう思います。法律は国民を縛るもの。
憲法は国民の皆さんが、国会議員が権力を乱用しないように国民が国家権力を縛るもの。
安倍さんにはこの理解が全くない。
憲法9条については、自衛隊を明記するだけですよと言うのはウソです。(第3項に加憲しても、第1、第2項はそのまま残ると言うのはウソです。)
第3項に自衛隊を明記すれば、第1、第2項(★)の解釈が変わってしまいます。

第1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦
力は、これを保持しない。
国の交戦権はこれを認めない。



《 森友学園疑惑 》
佐川国税庁長官「確定申告前にけじめを」

森友学園問題は(国有地売却額の)値引きが不正・不当であったことの結論は出ていますので、しっかりと「けじめ」をつけてほしい。
 まず国会でおかしな説明をしていた人(佐川宣寿〈のぶひさ〉・前財務省理財局長)がいま国税庁の長官をしている。
これから確定申告だが、全国の税務署の職員は気の毒だ。トップがいい加減な説明で、捨てちゃいけない書類を捨てておいて、(納税者側から)「こんな小さなお金の書類がないといって何を言っているんだ」と確定申告の窓口で様々な声が上がってくるのではないか。その前にしっかりとけじめをつけていかないといけない。
https://www.asahi.com/articles/ASL1740XFL17UTFK003.html
2018年1月7日14時32分 朝日新聞


国会で虚偽答弁を重ねた佐川氏がいまだに国税庁長官に居座っていること自体が安倍政治の機能不全を象徴している。野党は通常国会冒頭に佐川氏の解任決議案を提出したらどうか。無責任政治をたださない限り改憲論議などありえない。

森友

加計学園


薬物レイプHENTAI山口敬之
憲法の話などあつかましいにも程がある❗