自民党憲法改正98・99条の緊急事態条項、
すでにトルコで悪用されています。
【拡散希望】

[] トルコ大統領は、緊急事態宣言(2016年7月)を利用して、強権政治を行っています。



.エルドアン・トルコ大統領は、


軍の一部によるクーデターの未遂事件を理由に、2016年7月20日、
緊急事態宣言を発し、1ヶ月間に、

3万5022人を、逮捕・拘束し、
8万1000人強を、免職や停職の処分にし
(CNNニュースリンク)、


③    同時に、同大統領は、言論の自由を停止し、
報道機関・131社
(通信社・3社、テレビ局・16局、ラジオ局・23局、出版社・29社を含む)
閉鎖しました。
(BBCニュース➡リンク


2.しかし、日本の新聞、テレビは

[エルドアン大統領の緊急事態宣言の発令に関する詳しい情報]
大きく報道していません。
そのため、日本国民(1億2000万人)のほとんどは、

[トルコ大統領が、本件2016年7月に緊急事態宣言を発して強権政治を行っている事実]にも、

 【緊急事態条項の怖さ】にも、気がついていません。



[2] ドイツ・ナチスも緊急事態条項を利用して独裁した。

1 そもそも、ナチスは、1932年11月の国政選挙で、33%の得票率でしかなかった。
2 ところが、1933年2月、ナチス政府のヒトラー・ドイツ首相は、大統領をして、
2回緊急事態条項を発令させました。
第1の緊急事態条項で、言論の自由を停止し、新聞・ラジオは、言論統制下に置かれました。
つまり、国民はナチス批判の情報から遮断されました。
第2の緊急事態条項で、数日のうちに5,000人強を逮捕・拘束しました。




[3] 麻生大臣の発言
ナチス憲法・・あの手口に学んだらどうかね


麻生財務大臣の発言
ワイマール憲法がいつの間にか変わっていて、
ナチス憲法に変わっていたんですよ。
誰も気が付かないで変わったんだ。
あの手口に学んだらどうかね。」
(2013年7月29日の都内の講演会で、但し3日後撤回された)(強調 引用者)

は、しっかりと日本の歴史に刻まれています。➡リンク

2 「あの手口」とは、【ナチスが、緊急事態条項を利用して、言論統制を敷き、誰も気が付かないうちに、ワイマール憲法をナチス憲法(全権委任法・日本では緊急事態条項)に変えた、手口を指すと解されます。

[4] 憲法改正で自民党98・99条の緊急事態条項は必要か?

1 パリ市内のイスラム教過激派の爆弾テロ、熊本地震や東日本大震災級の災害時に、
この種の緊急事態に備えて、緊急事態条項を憲法に定めるよう改憲の必要がある、か?
現憲法の下で、既にこれらの事態に備えて、
①災害対策基本法
②武力攻撃事態法
③原子力災害対策特別措置法
④石油コンビナート等災害防止法
がしっかりと整備されています。
これらの諸法に不足があれば、これらの諸法を補強し、又は新法を立法すれば足ります。
さらに被災地は緊急事態条項を求めていません。➡クリック
憲法改正は不要ということです。

2 内閣総理大臣が、ある事態の発生を緊急事態の発生と判断して、緊急事態条項を発すれば、ナチスの緊急事態宣言の利用のように、利用の仕方によっては、民主主義国家を一気に【独裁国家】に変え得る緊急事態条項は、日本には、今必要としていません。

3 自民党改憲案の下では、内閣総理大臣が、【ある事態の発生が緊急事態の発生に当たる】と認めて、緊急事態条項を発した場合、国民が【その内閣総理大臣の緊急事態に当たるとの認定が誤っている。よって緊急事態条項は無効】と裁判所に訴えても、勝訴の見込みはありません。
従って、内閣総理大臣が、ある事態の発生が緊急事態の発生に当たると判断すれば、「内閣総理大臣の判断が絶対という、恐ろしいことになります。


[5] 新聞、テレビは、緊急事態条項を含め自民党改憲案の危険を大きく報道していない。

新聞・テレビは一部を除いて今日まで、
・【自民党改憲案98・99条(緊急事態条項)の危険
・【自民党改憲案21条2項が同21条1項に矛盾しており、現憲法の「言論の自由」を否定していることの危険
を国民の多くが気がつくように、大きく報道していません。

2 だから、国民の多くは、今、
自民党改憲案98・99条と、
自民党改憲案21条2項を含む自民党改憲案の危険に気づいていません。
国民の多くは、今、この時点で、1933年に、緊急事態宣言の下で報道管制が敷かれ、誰もワイマール憲法からナチス憲法(緊急事態条項)への改憲に気付かなかった、ドイツ国民と事実上似た立場に置かれていると言えます。

3 そして、このままマスメディアが、上記①②の論点を大きく報道しないと、
国民の多くがなにも知らないまま気がついて見たら、緊急事態条項による、独裁国家になってしまいます。

国民投票の際には、今一度、当記事を御覧になって下さい。
あとで後悔しても手遅れです❗

AD