三越 ストリートピアノ | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

 

昨日、度胸試しに弾いてきた

どんな配置だったか、もう記憶薄いけど・・・

ピアノへ続くレッドカーペットが派手

両脇に席が数脚置いてある

なんかピアノがライトアップされて(そう感じただけか?)

その区画に入るのを、少し躊躇する感じ

 

一度はスルーして外に出て、ぐるっと回ってまた舞い戻る(笑)

 

僕がピアノ椅子に座ると

”やったー” と小声で聞こえた

周りの席に居る人達は、ピアノ演奏者待ち?をしてるのかもしれない

正直、期待を大きく裏切ると思われるので、

やっぱり、やめようかとも思ったのだけど・・・

緊張感克服の修行として覚悟を決めたのだった

大袈裟(笑)

 

演奏曲は、一番まともに弾ける「幻想即興曲」

出だしの一音目で

”おっー” とまた小声が聞こえた

緊張感MAX(笑)

 

途中、とっ散らかりながらも、何とか最後まで演奏

今までの修行の成果が出たのか?

いつもは指がプルプルして、収拾がつかなくなるのだが

今回は、比較的プルプルしないで演奏が出来た気がする

 

1曲弾いて、そそくさと退散

暖かい拍手が救いだ

 

ピアノ素人コンクール出場を目標にしてるので

この指プルプルを克服したい

 

還暦おやじの挑戦は続く にやり