出張日記 【函館】 | 中年フードマイスターの趣味日記

中年フードマイスターの趣味日記

子の成長と共に父子のお出掛けは少なくなり、すっかりオジサン備忘録になってしまいました。

先週の話

函館へ走る 車

 

現地で10時より仕事をこなし、予想より早く完了! グッド!

久々のラッキーピエロ

 

姿を消していたカレールーが再販となっていた

これ、結構好きな味なのだ

 

最近のお約束

仕事出張なのか? ピアノ弾きに来てるのか?(笑)

新函館駅に足を延ばす

 

初めて見る北海道新幹線車両 目

 

1Fロビーにピアノが置いてある

ここ、反響音が凄いわ・・・ 音譜

 

で、普段なら札幌へ帰るんだけど、

本日は湯の川温泉泊 温泉

 

宿に入る前に「熱帯植物園」に立ち寄り

初めてやってきた

 

実は、ここにもピアノが置いてあったりする

 

が!

演奏不可だった

残念!

 

中央左のサボテンは50年ぶりに花が咲いたらしい

貴重なものを拝見できたわ

 

熱帯植物園、この猿の風呂で有名だ

冬になると、いつもニュースで見ている気がする

 

園内アナウンスで流れてたんだけど、猿は温泉に入るようになると、毛が抜けてしまうそうだ

どうやら発毛効果は無いらしい・・・、それどころか脱毛促進なのか?

 

僕は温泉に入ったとき、頭にも潤沢に温泉をかけ、タオルで蒸したりすんるんだけど、これを機会に止めることにした(笑)

 

今夜の宿は「湯の浜ホテル」

リーズナブルなんだけど、好感が持てる宿だった

 

予約は町側の部屋だったはずなんだけど、海側にしてくれた

とても眺めが良い

 

砂浜に澤山のカモメ

澤山と言っても人間に比べれば、ごくごく少数か・・・

 

露天風呂で、海を眺めて風呂につかるオジサン達の後ろ姿を見てると

どうしても熱帯植物園の猿と重なってしまう(笑)

 

その熱帯植物園では、ピアノ練習が出来なかったんだけど

なんと、このホテルにピアノが置いてあった

フロントの人が弾いてよいというので、15分程弾いてみた 音譜

 

晩飯は刺身が美味しい

 

このジンギスカンとラーメンも好印象

 

デザートも食って大満足

品数少なめのバイキングだけど、お値段以上ではないかな~ チョキ

 

漁火が見える

 

--------------------

 

気持ちの良い朝

 

飯食って出発! DASH!

帰りは急ぐ必要が無いので、ここの見学にやってきた 目

「日浦洞門」

昔の海岸線は、こんな道だらけだったと思うんだけど、今だ生活道として現存してるのは貴重と思う

 

この界隈の町は、瓦屋根の家が結構あるんだね

北海道に瓦屋根は無いと思ってたんで、道内まだまだ自分の知らない事も多いのだなと思った

 

とても立派な道の駅

 

縄文文化に疎い自分は、その価値が理解できていない・・・

きっと凄いんだろうね

 

おしまい~ にやり