医療費控除の領収書の提出を求められて2週間・・。


→  一通の封書 



無事に還って来ました!爆笑



領収書の返却は早くて1ヶ月くらいと聞いてましたが、セントマザーで採卵を終えて帰ったら届いてました。


封書が届いた翌日に投函したからなのか、事前の電話で急いでほしいと催促したからなのか・・こんなに早く戻ってくるとは!爆笑



領収書一式は、全てクリアファイルに入っており、私が郵送したときと全く同じ状態でした。


もちろん、領収書もきれい照れ




郵送した領収書に加え、


令和3年分所得税(及び復興特別所得税)の確定申告書に係る書類の確認結果について


という文書が同封されていました。



申告内容が正しいのか。


申告の修正が必要なのか・・。




結果・・



不備がありました・・ショボーン


ただし、申告の修正は必要ないとのこと。



対象になるのか迷いながらも申告した分もあったので、その分かな〜と内容を確認。



だけど、迷った分ではない。


不備を指摘されたのは、セントマザーの領収書。



文書料については、医療等の診療又は治療の対価に該当しないことから医療費控除の対象となりません。


・・とのこと。



生命保険の診断書が対象にならないのは知っていたから申告してないはずだけど??



領収書を確認したら、確かに自費の文書料として1,100円と記載されている。


しかも、最初に子宮鏡検査をした日の領収書。


生命保険の診断書じゃないのは明確(生命保険の診断書は7,700円だしあせる



明細を確認したら、情報提供書 となっていました。





要するに、紹介状。


この日は保険診療だったのに、何で紹介状だけ自費なのかな??とは思ってました。


他のクリニックでも紹介状は保険外ではなかったはずなのに・・。


確認しようと思ったけど、1,100円ならいっか〜と思って確認しませんでした。




紹介状って対象にならないの??


明細がないから分からなかったのかもしれないけど、なんの文書なのかの問い合わせもなく不備として記載されている。


自費だと内容問わず文書料は対象外なの??えー?




申告の修正は必要ないけど、気になるし、ご不明な点がありましたら、担当者までご連絡ください ってちゃんと書かれてるので、熊本国税局に電話。



私「領収書と一緒に送られてきた確認結果に、文書料は医療費控除の対象にならないと書かれていました。この文書料は、情報提供書だけど、文書料は自費だと一律に対象にならないんですか?」



国税局『医療費控除の領収書を送っていただいたんですね?ご協力ありがとうございます。送った文書と内容を確認の上、折り返し連絡します。そんなにお待たせはしませんので、少々お待ちいただけますか?』



ものすごく感じのいい男性ラブ


名前と住所と電話番号を伝えました。



しばらくして、折り返しの電話がかかってきました。



国税局『領収書のみだったので、内容については分からなかったのですが、A院からB院への診療内容をお知らせする文書・・いわゆる紹介状ということですか?』



私「はい。」



国税局『だとしたら、診療・治療に必要な文書なので対象になります。文書料の内容までは確認できなかったので・・すみません。』




診療・治療に必要のない生命保険の診断書等は対象にならないけど、診療・治療に必要な紹介状は、自費でも医療費控除の対象なるとのことでした。



なので、令和3年分の医療費控除の申告に不備はなし照れ




医療費の領収書の提出を求められた文書が届いたとき、めんどくさいな・・と思ったし、疑われてるのかな?という思いがあって、とても嫌な気分でしたショボーン



でも、今回提出したことによって、迷ってたことが解消されました!


これは対象になるのかな・・と迷いつつ記載した領収書もあったけど、今回指摘されなかったということは、医療費控除の対象になると判断できました!     詳細は後ほどアメ限で・・。



なによりも、熊本国税局の対応がよかった!


2回も電話してしまったけど、どちらも電話で聞いてよかったと思いました。


特に今回は、終業時間間際にかけてしまったのに、すぐに調べてくれて、とても丁寧に説明して下さいました。


こちらがいくら納得できなくても、型通りの説明をしたら、こちらが折れるまでダンマリな対応をし続けるかんぽ生命とは大違い!もぐもぐ




提出の文書が届いたときはすごく憂うつだったのに、電話してみて一変・・。


めんどくさいという思いに変わりはないけど、気持ちよく提出できました!


すぐに返却してもらえたし、領収書の取り扱いも丁寧だったみたいだし、不明な点にもしっかり答えてもらえました。



国税局のイメージが大きく変わりました。


書類確認の対象に選ばれてほんとによかった爆笑



今年は迷うことなく医療費控除の申告ができます照れ



でも、領収書を元に戻すのがめんどくさい・・汗






楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!