3/3(土)は青森Quarterで行われた、「わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 青森公演」に行ってきました!
自分の地元青森での開催という事で、テンション爆上げで臨みました。

出演はよっぴーこと我らが青山吉能!



自分は12:30頃に会場に到着。整列で若干ゴタゴタもありつつ本人照合を済ませ、物販も目当ての缶バッジとパンフレットを買う事が出来ました。
缶バッジは1つだけ買って中身は黒衣装まゆしぃでした。


今回の整理番号ですが、昼はほぼ最前行けるであろう神番でした。


人生でこんな番号引いたことないぞ……
対して夜はかなり後ろのほうの番号ですね。



以下、イベントのレポート・感想です。
記憶を頼りに書いてるので内容に抜けや誤りがあるかもしれません。





●昼の部
生朗読
1.Fallen
2.解放区

青山吉能クイズ

3.ハッピーシンセサイザ
4.テトロドトキサイザ2号

5.サプライジング★ルーキー
6.青い月のシャングリラ
7.Dice of Life!

8.解放区

朗読
9.生まれてはじめて
10.Try Everything
11.どこまでも~How Far I'll Go~

12.DREAMING-ING!!
13.ステラ・ドライブ
14.「スキ」を教えてください


最初は生朗読。
脚本はなんと青山吉能(ほぼ吉岡茉祐)。
いや、まゆしぃにプロットみたいなのを送って相談したら完成品がまゆっと返ってきたようですww
内容はふじちゃん、つがるちゃん、ジョナゴールドくんらリンゴの擬人化キャラが織りなす学園コメディで、よっぴーが描いたであろうゆるーいイラストにのせた紙芝居風の朗読でした。
SEも声でつけてたのがツボでした。
そんなふじちゃんが地面に空いた大穴に落ちたところでライブパート。

“落ちる”ということで1曲目は「Fallen」。
よぴイベおなじみ(?)のEGOIST曲ですね。
そして2曲目からイベント新曲の「解放区」!
早速来たか!
試聴段階で泣いてるのに生で聴いたら号泣するに決まってますよ;


青山吉能クイズパート。
よっぴーに関する4択クイズをサイリウムの色で回答し、勝ち残った3人にプレゼントという企画です。
自分は3問目で脱落しました><
よっぴーちーずと呼んだ者を自分も許しませんわww

ちなみに、
青山吉能の出身地=熊本県
七瀬佳乃の出身地=青森県
幼稚園の頃のあだ名=よっぴーちーず
中学校の頃の得意モノマネ=化物語の戦場ヶ原ひたぎ
好きだった給食=鶏レバーのカシューナッツ炒めのカシューナッツ
キンプリの推し=太刀花ユキノジョウ
みたいなQ&Aだったと思います。


お次はよっぴーがハマっていたボカロ曲から「ハッピーシンセサイザ」「テトロドトキサイザ2号」。
「テトロド~」はCDでもカバーしてた曲ですね。
それとはまた違って、ちょっとボカロに寄せてかわいらしく歌ってました。

続いてはキャラソンパート。
イベント当日3/3はよっぴーが『灼熱の卓球娘』で演じた由良木ゆらの誕生日ということで、ゆらのキャラソンである「サプライジング★ルーキー」を披露。
WUGからは「青い月のシャングリラ」「Dice of Life!」を。
七瀬佳乃曲も歌詞的にどこかよっぴー感ある曲が揃ってるんですよね。


そして個人的にはこの日一番のサプライズの部分。
イベントに参加したくても来られなかった人たちにも自分の想いを届けたい──
そんなよっぴーの願いから実現した動画撮影可の「解放区」。
直前のMCを聴いて1回目以上に心を掴まれました。


ここで再度朗読パート。
着替えも兼ねてだったのでおそらく収録ですね。
穴に落ちたふじちゃん。そこはスーパー〇リオ的な世界でなんやかんやあってジョナゴールドくんと結ばれるという話でした(ザックリ)。


アニメのお姫様が来ているようなふんわりドレス風の衣装を身にまとっての再登場よぴ。
プリンセスよっぴーがディズニーアニメの挿入歌を歌い上げます。
「生まれてはじめて」ではミュージカルのように動き、楽しいパフォーマンスを見せてくれました。
『ズートピア』からは「Try Everything」。こちらはなんと英語での歌唱でした。
確か昨年のソロイベ客入れ時にかかってましたね。OhOhOh~♪のコールが楽しかったです。
「どこまでも~How Far I'll Go~」は『モアナと伝説の海の曲』ですね。
波のように広がるよっぴーの歌声が印象的でした。

ラストパートはキャラソンパート。
期待の新作『ときめきアイドル』から「DREAMING-ING!!」。こういう王道アイドルソングをよっぴーが歌うのは新鮮に感じました。
七瀬佳乃のキャラソン「ステラ・ドライブ」、そして最後は『恋愛暴君』EDのグリver.である「『スキ』を教えてください」でした。
涙混じりに歌う様が愛おしくてたまらなかったです。


昼の部のおみやげ(来場特典)りんご缶バッジでした。
ゆりー



●夜の部
1.Ghost of a smile
2.Non stop diamond hope~Yoshino ver.~

ワグナーの主張
わたしの樹 演奏

3.自由への扉
4.どこまでも~How Far I'll Go~
5.Let it Go~ありのままで~

合唱「うれしいひなまつり」

6.ハロ/ハワユ
7.楓

8.スキノスキル
9.巣鴨でKISS ME

10.「スキ」を教えてください
11.解放区


影ナレのよっぴーが途中で噛んで心折れてため息混じりに読んで「もうちょっと頑張って」とたしなめられる一節がありましたww
世界一脱力したナレーションだったと思いますww

いよいよ開演──
ステージには白幕がおりてよっぴーの姿は見えず。伴奏が始まるとシルエットが映されそのまま「Ghost of a smile」一曲を歌い切ります。静かな曲はよっぴーの歌声の魅力が際立ちますね。
2曲目「Non stop diamond hope~Yoshino ver.~」の歌いだしサビ終わりで幕が上がり、そこにはよっぴーだけでなくアコースティックギターとキーボード奏者の姿が!
そう、夜の部はアコースティックな生伴奏でのライブステージと相成りました。

最初の幕間コーナーは予告をしていた「ワグナーの主張」
TV番組「学校へ行こう!」のワンコーナー「未成年の主張」を模したものでワグナーみんなの心の叫びを自身で叫んだりよっぴーに代弁してもらうというものです。
これが予想外に盛り上がりました。
よっぴーとワグナーが作り出すアットホームでノリの良い雰囲気が企画にマッチしてましたね。

そうしてひと盛り上がりあったあとはお着換えタイム。
その間、前回のソロイベ曲「わたしの樹」が演奏されました。
ここでも去年を思い出して思わず涙がジワリ。

「何しんみりしてんのー!」とプリンセス衣装に身を包んだよっぴーが登場。
まずはディズニーソングメドレー。『塔の上のラプンツェル』より「自由への扉」、昼と同じく「どこまでも~How Far I'll Go~」、知らない人はいないだろうアナ雪の「Let it Go~ありのままで~」を歌い上げました。
ここで会場のサイリウムがほぼ白になったのもさすがだなと。

続いての企画は「ワグナーとの合唱」。
3/3ということで「うれしいひなまつり」をまったりと歌いましたとさ。

カバー曲パートではボカロ曲の「ハロ/ハワユ」とスピッツの「楓」。
J-POPをイベントで歌うのは初のようで新鮮でした。

「あーね。」なWUG曲パートではまず「スキノスキル」。
ソロで歌われると1対1の恋愛ソングに聴こえてきて、よりキュンキュンしましたね。
続いてはまさかの「巣鴨でKISS ME」。
ジャズバーで歌われてそうなオシャレな雰囲気でしっとりと聞いているとサビでの「“巣鴨”でKISS KISS MEー」と歌ったところで会場爆笑ですよ。
いやいやこの雰囲気からこう来るかとwww
さすよぴ。


ラス前には「『スキ』を教えてください」。
昼夜通して歌われたことからもこの曲…というかグリに対する思い入れの強さがうかがい知れます。
間奏では「ななみんのマネ~」と会場みんなとひとりひとり目線を合わせようとして多幸感に包まれました。

そしてイベントを締めくくる「解放区」
シンプルな演奏により、よっぴーの歌声がより堪能できるアレンジとなりました。
“Set me free”部分は後半肉声で歌ってより高まりを感じられました。
CDでもここが熱が高まるポイントだと思ってます。


夜の部のおみやげはTシャツ型アクリルキーホルダーでした。
昼よりは手が込んでる感。


●まとめ

自分が見たかったよっぴーが見られた!というのがまずひとつです。
歌も演技も見られて、笑顔溢れる距離感の近いイベントだったなと思いました。

宣言通り昼夜でセットリストやバラエティコーナーも内容をガラッと変え、演奏も夜はアコースティックアレンジで全く違う印象を与えるものとなりました。


今回のソロイベを語るうえで外せないのは、イベント新曲の「解放区」でしょう。

「万人受けすることって無理なんだと思う
だからまずはよく知っている自分自身に届く歌を歌おう
その先で共感してくれる誰かの心に届けばいいなって」

このような旨のコメントをライブMCやパンフレットのDVDでよっぴーは残しています。
そうして歌われた「解放区」。
間違いなく会場の多くの人や配信を見た人の心に刺さりました。
自分もその一人です。

ノーガード戦法とでもいうのでしょうか。
プライベートな弱さもさらけ出せるよっぴーだからこそ、その言葉が真実味を帯びて人々の心に深く入り込んでくるのだと思ってます。

意図して、あるいは意図せずして弱さを見せるよっぴーがとても人間臭くて大好きですし、
そうして日々悩みながらも応援してくれる人たちを喜ばせようと頑張っているよっぴーが大好きです。

仮によっぴー自身が何かを信じられないのだとしても、応援しているファンは確かに存在している。その事実は心に留めてくれれば嬉しいなと思ってます。



つらつらと書きましたが言いたいことは、
ソロイベマジ良かった!

解放区聴いて!!

 

 

(位置は良かったのですが、音質は良くないです; そして縦画面)


青山吉能を推して!!!

ってことです。





あとワグナーの皆さん青森に集まってくれてありがとうございます。
きっと遠いところから足を運んでくれた方もいらっしゃったでしょう。
イベントと合わせて少しでもいい思い出になってくれたのなら良いなと思います。

よっぴーも青森堪能できてれば嬉しいですね^^




では今回はこの辺で。





OMOTE




---------------------------------------------------------------------------------
おまけ 昨年のソロイベ感想

【1日目】ソロでイベント、やらせてください! 2017
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959303470&owner_id=12914332

【2日目】ソロでイベント、やらせてください! 2017
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959330906&owner_id=12914332