地球温暖化が原因?身近に感じる生態系の変化と進化。ネズミが増えてる? なぜ?! | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

  地球温暖化が原因?身近に感じる生態系の変化と進化。ネズミが増えてる? なぜ?!

 

だんだん寒くなってきましたね。

 

でも、

 

私が子どもの頃に比べると

 

12月の今頃はもっともっと寒かった気がします。

 

先週、

 

My farm で借りている庭に行ったら、

 

なんと

 

テントウムシがビックリマークてんとうむし

 

17. Dec. 2023. 

 
 
実は、テントウムシ、
 
畑だけではなく
 
うちのベランダの窓のところにもいたのです。
 
 
12月だというのに
 
12月とは思えないほど、
 
暖かい日が続いていましたね。

 

 
そしてさらに、
 
みかんの木にアゲハチョウの幼虫がいました。
 
12月に幼虫がいるなんて!!
 
この子はどうなってしまうのでしょうか?
 
なんとか蛹までたどり着けば、
 
越冬できるけれど…
 
幼虫のままでは、
 
冬眠はできないでしょう。
 
 
昼間の太陽が出ている時は暖かいけれど、
 
夜になると冷え込むでしょうから…
 
 
可哀そうに。
 
でも仕方がないです。
 
自然の流れに任せます。
 
自然の摂理に従うだけです。
 
 
 
そして、
 
クリスマスの日にも
 
畑に行ってみました。

 

 

25. Dec. 2023. 

 

 
まだ幼虫、がんばってました。
 
みかんの葉っぱは、
 
しおれてしまいました。
 
夏にいっぱい幼虫に食べつくされてしまったので
 
来年は、みかんの木を保護しようと思います。
 

 

 
上差しこれは、えんどう豆の花です。
 
がんばってました。
 
豆になるかな…
 
夜は冷え込むので、
 
ビニールを被せて
 
寒さを凌げるようにしてみました。

 

 

 
上差しこれは、ケールKale です。
 
前回、収穫して豚肉、ニンニクと一緒に炒めて食べました。
 
美味しかったです。
 
 
また新しい葉っぱが出て来て大きくなってました。
 
年内に、もう1度収穫しようと思います。
 
霜にやられる前に収穫しないとね。
Kale ケールはとても栄養価の高い野菜です。
 
目や身体の健康維持にとても効果があるそうです。
 
免疫力もアップして風邪を引きにくい身体にします。
 
また、カルシウムも豊富です。
 
骨粗しょう症などの予防にもなりますね。
 
ビタミンC、E、
 
食物繊維も豊富です。
 
若さを保つお野菜ですね。
 
 
ルッコラも大きく育っていたので収穫しました。
 
ルッコラとケールを使ったサラダのレシピがあります。
 
今度作ってみよう!下差し
 
大根も育っています。
 
1本収穫して鶏肉と一緒に煮物にしました。
 
まだあと2本、畑にあるので
 
今週末収穫して
 
紅白なます作ろうと思います。
 
 
人参も育てていますが、
 
あまり成長せず
 
すごく小さくて可愛い人参です。
 
 
来年は、もうちょっと計画的に栽培しようと思います。
 

上差し柚子入り紅白なます、美味しそうハート

 

 

 

先日、

 

My Farmの地主さんとちょっとお話ししました。

 

地主さんが

 

「最近、野良猫がいなくなったんだよね~

 

だから、ネズミが増えて困るんだよ」

 

 

ほんとに確かにそう。

 

 

昔はけっこう野良猫があちこちいたと思う。

 

今は、保護活動が進んできて

 

お家の中で暮らすようになってきてるからかな…

 

良いことだとは思うけれど

 

野良猫が減った分、

 

ネズミがどんどん増えているそうです。

 

 

ネズミはやっかいだって。

 

猫は野菜を食べないけれど

 

ネズミは何でも食べるから

 

畑の野菜や穀物を食べてしまって

 

被害がすごく増えて

 

困ってるって!

 

 

「昔は猫がネズミを退治してくれたから

 

よかったんだけどね~

 

やっぱり

 

なんでもバランスだよね。

 

いろんな生き物がいていいんだよ。

 

野良猫だって、必要なんだよ!」

 

 

とおっしゃっていました。

 

ほんとにその通りですよね。

 

 

自然の中にいる生き物は

 

すべて必要なんです。

 

何かがひとつでも欠けても増えても

 

ダメなんです。

 

 

それが生態系。

 

自然の摂理。

 

 

自然の摂理に逆らったら

 

その後

 

必ずしっぺ返しがくるんですよね。

 

 

 

動物や植物たちは

 

自然の摂理に従って生きてる。

 

 

逆らうのは人間だけ…

 

 

だから

 

今、しっぺ返しが来てる。

 

 

 

もっと多方面から

 

自然を意識して

 

環境に配慮して

 

地球に優しい生き方をしていかないといけないな

 

って思います。

 

 

Tschüss 飛び出すハート