ロゼチーズタッカルビで韓国ごはん&クロワッサン@ABC cooking | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

 

  ロゼチーズタッカルビで韓国ごはん&クロワッサン@ABC cooking

 

昨日、

 

数カ月ぶりに

 

ABC cooking へ行きました。

 

お料理のチケットがけっこう残ってしまって、

 

ケーキはあと1枚。

 

パンは、マスターが残り5枚。

 

 

お料理は残り18枚もある~!!

 

お料理、がんがん熟さないとならないです。

 

 

…ということで

 

本日は、

 

料理とパンを続けて受講しました。

 

 
クロワッサン、美味しくできました。
 
成形は、まあまあ個性的になりましたが、
 
味は美味しいです。
 
クロワッサン、大好きラブラブ

 

 

 

パン作りは面白いです飛び出すハート

 

生イースト

 

発酵バターを使ってます。

 

あと

 

準強力粉。

 

準強力粉は、

 

プランスパン専用粉とも言われているようです。

 

 

 

クロワッサンは、あまり捏ねません。

 

パン作りは、パワー全開で

 

もくもくと捏ねるイメージありますが

 

クロワッサンは30回くらい捏ねる程度。

 

バターを冷やしたり、

 

発酵器に入れられないので

 

発酵に時間がかかったりとかで

 

全体時間はかかります。

 

発酵器にいれてしまうと

 

バターが溶けてしまうので

 

自然発酵です。

 

クロワッサンは、

 

たっぷりのバターを

 

生地で包んで丸めて焼きます。

 

 

生地にもちょっとだけ最初に

 

バターを練り込みます。

 

 

生地の成形作業は、

 

手早く速やかに。

 

手の温度でバターが溶けないように

 

手早く仕上げるのがコツです。

 

バターとパン生地の層が出来ると

 

パリパリして美味しいのです。

 

 

 
成形の時に切り落とした生地で
 
クロッカンを作りました。

 

 

 

 

 
焼きたてよりも
 
冷めてからの方が美味しいので
 
全てお持ち帰り。
 
 
今朝、頂きました。
 
美味しかったですハート
 
 
 

 

 

そして、

 

お料理は、

 

ロゼチーズタッカルビで韓国ごはんハートのバルーン

 

 
ワンポットで仕上げていくので
 
簡単で美味しくて
 
洗い物も少なくて
 
時間がない時に助かるかも。

 

 

 

 

 

 

 
 
いろいろアレンジ出来そう!!
 
うちでも作ってみよう!
 
 
 
私は、毎朝
 
野菜とバナナのスムージーを作って飲んでるのだけれども
 
昨日、
 
パッキンをつけ忘れて
 
動かしてしまったので
 
中身の液体が本体に入ってしまい
 
このまま使えるかどうか
 
ちょっと危険な状態になってしまいました。
 
なので、
 
今日は、
 
スムージー作れません。
 
 
残念。
 
完全に乾けば
 
また使えるかな・・・
 
 
とりあえず、
 
乾かして
 
試しに動かしてみて
 
復活できそうだったら
 
そのまま使えるかな。
 
 
壊れていないことを祈ります。
 
 
 
今日もまた
 
暑くなりそうですね。
 
 
熱中症対策をしっかりして
 
まだまだしばらく続きそうな
 
厳しい夏を
 
出来るだけ快適に
 
過ごしましょうハートのバルーンシャンパンロゼワイン
 
 
Schönen Tag ラブラブ
 
Tschüss 音符

 

 

イベントバナー