いぶりがっことチーズのオイル漬け@Coredo室町テラスin Nihonbashi | Tiga TANZ ティガ タンツ

Tiga TANZ ティガ タンツ

One is never too old to learn.
老いの学問
学びに年齢関係なし!
いつ始めてもいいんです!
のんびりゆっくり英語・ドイツ語学習、モンテッソーリ教育、生物植物学、芸術、ダンス、旅行、ガーデニング、料理、etc…
気まぐれにいろいろ綴っています。
Kathy

先日、日本橋のCoredo室町テラスに行った時、

 

いぶりがっことチーズのオイル漬というのを見つけました。

 

白ワインのおつまみにGood! とのことで魅了され、

 

購入!

 

いぶりがっこってなんだろう?

 

調べると、東北、秋田のお野菜の燻製のお漬物のようです。

 

いぶり漬けと言い、秋田では「いぶりがっこ」と呼ばれているそうです。

 

秋田の方言で、漬物のことを「がっこ」

 

燻製を「いぶる」というので

 

「いぶりがっこ」と呼ばれ、

 

郷土食として知られているそうです。

 

 

 

 

お酒を飲まれる方はきっと気に入られると思います。

 

ワイン、日本酒、焼酎、ビールなど、お酒のおつまみに

 

Very tastyラブラブ 

 

美味しいですハート

 

Sehr leckerラブラブ

 

 

ノルテカルタNorteCartaさんの他のFlavourのチーズ&お漬物もとても美味しそうでした。

 

けっこう良いお値段なので、1度にたくさん購入できなかったので、

 

次、行った時は、違うFlavourのマリネMarinade を試してみたいです。

 

 

 

 

I'd like to try other flavors of that marinated cheese in olive oil next.

 

I think that I'll try to make own homemade olive oil marinated cheese someday.

 

 

「ワインも箸もとまらない」  いぶりがっことチーズのオイル漬け

 

👆Recipe が載ってて参考になります。

 

There is a variety of recipes using Olive oil cheese marinade with smoked vegetables here. 

 

Tschüssハート音符