石上神宮 | チェリーのブログ~難病だけど人生楽しんだ者勝ち~

チェリーのブログ~難病だけど人生楽しんだ者勝ち~

2020年コロナ禍に【特発性肺動脈性肺高血圧症】に認定され、2021年春には【突発性難聴】で左耳の聴力が半分になりました。
そして、2022年【肺静脈閉塞症】の疑いまで…(>_<)
でも、人生一度きり致死率100%その日まで楽しみます!

リアルタイムの出来事を記録しながら、【奈良旅】のことも。



1月28日(日)

この日の奈良は晴れていましたが、めちゃめちゃ寒い💦💦💦


ホテルの部屋の窓越しに日の出をパシャリ



大和八木から天理へ向かいました。
『石上神宮』
奈良へ行くと決めた時は『大神神社』と『橿原神宮』には行く…って決めていました。
その後ふとしたきっかけで『石上神宮』に行きたい!と強く感じて妹にLINEしたのを覚えています。



実は…石上神宮(いそのかみ)…と読むことすら知らなかった私…すみません💦💦💦
妹に叱られましたネガティブネガティブ



御祭神等詳しくはこちらを…。







石上神宮の御眷属さまは『鶏』でした。
私たちが到着した時にはまだ小屋の中にいましたが、参拝を終えて帰る時には境内に放たれていました。



今さらですが…
社務所で売られていたので購入(笑)
第2弾の人物編もありましたよ。




お浄めの塩と節分の豆も…。




このお守りは【起死回生】万事休す境地に追い込まれても、見事に蘇る霊力を秘めていると言われるお守りです。

毎月朔日には白のお守りも配布されるとか。
(三峯神社にもありましたよね!)
次に参拝する時には朔日に…と思った私です。




大神神社から続く山の辺の道…。
大神神社は日本最古の神社ですが、石上神宮は日本最古の神宮になるそうで…古(いにしえ)の方々がこの山の辺の道を歩いて2つの神社、神宮を参拝されたのでしょうか…。



とっても神秘的な神宮でした。









撫で牛さんも。





ご神木は神杉と呼ばれる杉です。





猿田彦神社




出雲建雄神社




天神社




また必ず参拝に来たいです。