埼玉県川口市在住、

整理収納アドバイザー/

写真整理アドバイザーの

ミズノチハルです。

自己紹介はこちら

 

梅雨ですねあめ

 

雨で、外に出かける気がなくなるのと

明日ゴミの日だということもあって

 

昨日は、物を見直したり、

掃除をしたり

家の中を整えていましたニコ

 

 

小さなスペースごとに、一旦全部出して

使っている、使っていないで分けて

 

使っていない物から、

明らかに要らないものを取り除く、

といった感じですニコ

 

(その作業のついでに

物を出したスペースの掃除をする流れ。)

 

 

時々やっているので、

そんなに何かが溜まっている

というわけでもないけれどあせる

 

それでも、手放すものも出てきます。

 

前回見直したときは

要るものとして残したんだろうけどうーん

 

今回は

残していたのを不思議に思うほど

迷わず手放せたり。

 

 

少しずつ進めていくと

 

1か所1か所、

そこにどんなものがどれくらいあるか

明らかになっていきます。

 

 

物の把握ができる、というのは、

心のスッキリと、安心につながるニコ

 

 

そして

物と向き合って

自分の判断で物を整理していくと

 

段々、他に向いていた意識が

自分に戻ってきて

 

気分がスッキリしていくのを

いつも感じます。

 

 

少しモヤモヤすることがあったのですがあせる

 

自分の気持ちだけに向き合うことで

段々どうでもよくなってきましたゲラゲラ

 

 

物とストレスは

知らず知らずのうちに溜まるから

 

時々こうやって見直すのは大事ですねビックリマーク

 

 

片付けで好きなポイントは色々あるけれど

心への作用は

本当に大きいと思うラブラブ

 

 

片付け=しんどい、嫌なもの

と考える方は多いと思いますがあせる

 

片付けの中のいい面を見たり

楽しみを見つけながら、

やっていけるといいですよねほっこり

 

嫌な作業、誰だってやりたくないですもんねあせる

 

人の好みは色々だから

好きな家事、嫌いな家事、あると思いますが

 

私はやっぱり

片付けって結構楽しいかも、って

色んな方に思ってもらえると嬉しいなほっこり

 

 

インスタグラムもやっています。