こんにちは、ふるゆわナースおすぎのブログへようこそ。先日桜台シェアハウスにて「蘇生法とリンパのしくみ」について講座をさせていただきました。

 

閉じられた空間で施術をする私たちは、クライアントが急に意識がなくなったり、倒れたりするとパニックになってしまいますよね。

 

落ち着いて冷静に対応できるようみんなで①「人工呼吸法とAED」②リンパの仕組みを学習しました。

 

今回は①を再度復習のためにブログに要点だけ簡単に記録します。

 

①過去に救急救命を受けたことのある人たちでもいざとなったら、頭真っ白でどうしていいかわからない

  ということになりかねません。

  対象者は心筋梗塞など循環器の異常で心臓が止まってしまった人。呼吸をしていない人です。

②声かけや、たたく、つねる等意識がないことを確認したら、気道を確保して救急車119番。指示に従います。

③救急車がくるまで、乳首と乳首の真ん中を1分に100回押します。ぐっと押します。

④人工呼吸は感染症を持っているかどうかわからないため、してもしなくてもいいです。ただし、乳幼児は

 脳への酸素がすぐにいかなくなるので人工呼吸を先にしてから救急車を!乳幼児には人工呼吸してね。

 (人工呼吸用マウスピースとシリコン手袋はポーチに入れて持ち歩く)

⑤AEDは効率のよい蘇生法ですが、とりにいくのは無理なので練習はしましたが大切なのは心臓マッサージ。

 しかし、AEDはあれば有効です。複数の人がいるときは近くの公共施設に取りに行きましょう。方法はAEDが教えてくれます。AEDが必要の無い人には、必要ありませんとAEDが教えてくれます。

⑥いざとなったらパニックになるので紙に書いてどこかわかるところにに貼っておきましょう。

 住所、通報者の氏名、電話番号

 (聴かれること:患者の氏名、患者の年齢、性別、どこでだれがどうしたか)

次回はリンパの仕組みについて復習しましょう

 

 

 

友だち追加

精油のユーカリがすごい

テーマ:

フェイシャル・リラクゼーションボディケアの施術、講座をしています、ティファーファのおすぎです。

 

昨日夜から突然の喉の痛み、咳、全身のけだるさに、急いで「ユーカリ ラジアタ」のマスクをして過ごしています。(しめらせたガーゼに2滴落とす)痛みには速効性があり、鎮咳作用も抜群でした。

 

ユーカリには、ユーカリラジアタとユーカリグロブロルスがありますが、基本的には同じ作用で、官能基の%に若干ちがいがあります。

抗菌、抗真菌、抗ウイルス、去痰、鎮痛作用です。

 

最初ベポラップでも塗ろうかと思ったのですが、ユーカリの方がリラックス効果が高いので気分的にユーカリ!と思って・・・

正解でした。

今咳と喉の痛みの風邪がはやっているようです。

皆様もお気をつけ下さい。

 

他にティートリーやペパーミントの混合もいいですね。でも今日の私の気分はユーカリでした。

 

これからの蚊の季節にレモンユーカリもおすすめですよ。柑橘系は蚊の忌避成分が多く

虫除けスプレーに適しています。

 

ちなみに、私の好きな虫除けスプレーは

・レモングラス2滴

・ラベンダー1滴

・ローズマリー1滴

・ゼラニウム1滴

を無水アルコール10㎖に混ぜて、精製水(水でもいいよ)を40㎖追加してスプレーボトルに入れて使用します。

赤ちゃんには直接かけないで服や掛け物にスプレーします。

 

 

 

 

友だち追加

昨日はデイサービスの日


私は看護師として週に2回デイサービスでさとう式リンパケアをしながら、私が行く道の先輩方をお世話しています。


こどもは皆んな同じ発達過程をたどって成長しますが、大人は60歳を過ぎると、同じ過程で老化?ということが一人もいないのですねびっくり


私の周りにも、訪問看護の現場にも、デイサービスの現場にも誰一人として同じ人はいません。


80歳にして司葉子並みのスナックの美人ママ、美声は昔より艶があって1日も休んだことがないほど元気。


かたや、認知症や病気ではやく介護の手を必要とする人達がいます。生き方なんだろうか?もちろん生活習慣病も原因のひとつだけど、心が老いると本当に老いていく気がします。


みんなでセルフリンパケアして、体も軽く心も軽くしようよ。


アニヨベー、キラパタを数回しただけでこの変化を見てください。

{AFEA9930-D616-444E-9879-A5AF78FE7962}


80歳になっても、お化粧してお洒落してでかけようよ。みんなでお話しして、美味しいもの食べようよ。









 

 

 

友だち追加

人に良いと書いて・・・・食


クスリは・・・・・・・・・・・・反対に読むとリスク


ヒポクラテスはいいました


  汝の食を医者とも薬ともせよ


  食で治せないものは医者にも治せない


 


玄米酵素の会社には食事道なるものがあり、


  適応食(人間は本来穀物菜食に適している:日本人)  


       顎の動き、歯の形や数、腸の長さや構造、消化酵素のちがい


  一物全体食(丸ごと食べる)


  身土不二(生まれ育った土地でとれる旬の食物をとる)


 


玄米酵素を食べると身体にも心にもいい気がします。ビタミンミネラルが豊富な発酵食品です。


友人と一緒に会食をしてきました。会場にはまりあちゃんもいて記念撮影してきました。テレビのままで


おごらずステキな人でした。顔ちっちゃー(笑)オペラあり、芸能人あり


楽しかったー       <セルリアンタワーにて>


{7506C3D0-360B-48A1-AFF8-E22B47BC4BCE}

 


 


{701B0593-BD6A-47F7-AA6E-C7553E979C8F}

 


 


 


 


{CFACDF32-027E-44DA-A6AD-435D1B2E0940}

 


 


 


 


{BA6790AA-5010-4702-8745-DE6F3DAEEC3C}

 


 


 


 


{687DB3E2-817B-4A19-9C0E-B4C1A7B3214B}

 


 


 


 


{199B5559-DDB4-4119-8B0F-BB6BC2138333}

 


 


 


 


{7B31CBBC-6EF5-46D7-B983-48FC7B009046}

 


 


 


 


{1AA09E12-5479-4DC6-8A74-3EF54256DE51}

 


 


 


 


{6DC4F66E-AB64-4A65-B6BA-7C10501A879F}

 


 


 


 


 


 


 


 



 


友だち追加

リバー先生飯田橋にきたよ

テーマ:

飯田橋のまっさんこと増田さんのところに、大阪からリバー先生がやってきました。

  MRT、リンパケア、骨格矯正の練習会でした。

  いかがですか?フェイスラインと各パーツが中心にそろって頭蓋骨も卵のようにすっきり小さくなりました。

  なにより、自分でさわるとよくわかるとおっしゃってました。

 

 

 

 

 

友だち追加