ティアハイム十勝で今年初めての保護犬、ヨークシャテリアのケン(通称ケンちゃん)♂9歳ですニコニコ

 

初めて会う人にも大人しく撫でさせ、他の犬とケンカもしないお利口さんキラキラ

嬉しいことがあると部屋中猛ダッシュDASH!して走り回り、体いっぱいで喜びを表現する、明るく素直な子です。

保護してから命名した「ケンちゃん」という名前も数日で覚えましたびっくりキラキラ

さらに!預かりさん宅では、ごはんタイムになるとケンちゃんをケージの中に誘導してから食べさせているのですが、そのルールも1週間程で覚えてしまいましたびっくりキラキラキラキラ

今はごはんタイムになると、みずから自分のケージの中へと戻り待つように。

性格良しで、頭も良しなんです!

そんなケンちゃん、すぐにでも募集をかけたいくらい元気いっぱいでオススメな子なのですが…。

実は足の付け根に大きなヘルニアがあるのですびっくりあせる

鼠径(そけい)ヘルニアは、先天的に起こる場合と事故などの外傷や腹圧の上昇によって起こる場合がありますが、ヨークシャーテリアの場合は先天的なことが多いようです。予防が難しく、早期発見・早期治療が肝心ですが、ブリーダー放棄犬のケンちゃんはおそらくそのようなケアをされてこなかったのでしょう…(;_;)

手術は3月25日。

ちょっとまだ先ですが、その間に体調を整え(痩せているので体重増加)去勢手術と一緒に切除してもらう予定です。

ケンちゃん手術頑張ってね!

応援どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

スタッフraichi