こんばんは、ISSYOです。
【片付け】にいちばん時間を使ってきた、
ということに気付いたものの
じゃあどうすればいい…??となりました。
ひとまず整理収納アドバイザーの
資格を取りました。
片付けに関して教科書的に学んだことは
これまでになかったですし、
他の受講生との程よい交流も
新鮮で楽しかったです。
そして資格を取り、いざ職業にするかどうかを
考える段になりました。
整理収納アドバイザーなる職業があるのは
知っていましたが、そういう仕事は
「子供の頃から片付けが得意✨」
というタイプの人だけがなるもの
だと思っていました。
私はそのタイプではありませんでしたが
片付けに悩み続けてきたからこそ
やり方や手順、考え方や向き合い方を
何年も何年も模索してきました。
そうして自分を掘り下げるうちに
(こんな私だからこそ、出来ることが
あるんじゃないだろうか…?)
と思うようになりました。
そんなことを考えていた頃、
前述の『はじめてのお客様』に
後々なってくれることになる友人と
ゆっくり話す機会がありました![]()
事務職からの転職について
あれこれ考えたことなどと一緒に話したら
「いいね!家事代行はうちも頼んでるよ」と
それまで私にはあまり馴染みのなかった
家事代行について話を聞くことができました。
その後、さっそく大手家事代行会社に登録し
転職したことを友人にも話したところ、
「いいね!個人でもやれるなら家に来て
」と
言ってもらえたので、
何はともあれ開業もしました。
開業してからプロの掃除の仕方などを
youtubeや本で学びながら
クリンネスト(掃除)の資格を取りました。
振り返ると何だかずいぶんと
猪突猛進状態だった気もしますが
興味があること、好きなことを
仕事にするというのは
自分の内側から自然とやりたい気持ちが
湧き出てくるものなんだなぁと思いました。
個人で開業していることは
狭い範囲の人しか知らないのですが
ありがたいことに紹介等で片付けの相談を受け
あちこち訪問しています。
そんなこんなで
今は家事代行会社に所属しながら
個人でも相談を受けるという
スタイルを続けています。
きっかけをくれた友人や
全くの未経験だった私を採用してくれた会社
などなど色々な運やタイミングに
今はとても感謝しています![]()
