トマトとメロン | 石垣島 アロマとエステと整体とブライダルの小さなお店 tidahouse ブログ

石垣島 アロマとエステと整体とブライダルの小さなお店 tidahouse ブログ

「リラクゼーション ティーダ・ハウス」石垣島のプライベートなエステサロンです。フェイシャルエステのほかアロママッサージや整体マッサージなども行っています。島ハーブティーをサービスしてます。
リーズナブルなお値段で地元客や観光客で賑わうお店です。


先日、息子の授業参観へ行ってきました、
時間割はトマトとメロンを題材とした道徳。
人間をトマトとメロンに比喩で表現した詩になっており、私自身、思い当たる節があり関心深い授業内容でした。


100%一生懸命に生きるとはどういう事ですか?の先生からの問いに、子供達の答えは

⭐️自分を好きになる事。
⭐️自分の個性を伸ばす事。
⭐️まずは自分の事を自分が一番理解する事
⭐️誰とも比べないで自分らしく生きる事

↑数名の子が答えてくれた意見です
全て正解だとおもいます、当たり前に答えてる子供達がカッコよくて、よその子に勝手にウルッて感心させられました。子供は素直だな〜って

大人社会、、現実はどうでしょうか、、
トマト(自子)にメロン(出来る子)になれと思う親、社会人になると他人と比較したり、、、欲の深い大人は多いかもしれません、、😅

「金のいっぱいできるメロンになれ!」


↑私も息子に、、、息子に何かを、、、何かを、、



求めてしまう時があるので、、気をつけようと思います、、😅

息子は息子、息子の興味がある事、個性を活かせる人生を素直に応援できる親になれるよう気をつけよう!


「トマトとメロンを比べても仕方ない、トマトもメロンも一生懸命に自分の命を生きてるんだから」

↑提出用紙に書いてあった息子の意見。

うんうん、息子は息子。



私は私。

私のできる事、私を好きになり、私の個性を活かせて、、見栄のない素の自分を今何%出来てるかな?🧐

今このブログを見てくれてる方はどうでしょうか?
自分と他人を比較したり、、競争したり、、
他人の評価を気にして、自分を見失ってたり、、自分自身を愛せてますか?

↑(急な問いかけ、笑



授業参観後、施術中の会話でお客様に

「自分を自分で褒めるとしたら、または、自分で自分の好きなところ10個言えますか?」と聞いてみたところ、、、

47個も良いところを答えてくれました。☺️

でも、逆に短所は79個、、、


あっ!忘れてた、、

良いところ、、

追加で

美人なところ!

っておっしゃってました。



お客様と大笑い!!😍

めちゃくちゃ自分を好きなお客様。
自分を理解し、自分の個性を知り、自分を認め、一生懸命に命を生きている!
前向きでステキな生き方をしてるので、それがそのまま顔に出て、本当に身も心も美人です、笑☺️🙏



その後、お茶時間も長くなり、、、

ほんわかした、のんびりした話は終了。



トマトとメロン、皆さんも一度読んでみてください☺️

オススメです。


石垣島のエステ「てぃーだハウス」
石垣島の整体「てぃーだハウス」石垣島のリラクゼーション アロママッサージ「てぃーだハウス」
http://tida-house.com