音楽に合わせて♪ | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

皆さま、

 

こんにちは。

今日はてぃーだ真砂で行っている音楽レクについてご紹介します。

 

音楽の得意なスタッフ岩ちゃん、スーちゃんが中心になって行っている音楽レク♪

 

まずはスタッフのご紹介。

天才ピアニストの岩ちゃん、てぃーだ真砂の音楽監督。

楽しいアイディアがどんどん溢れ出す天才です。「笑いヨガ」に加え、「脳トレピアノ」という資格もとって乗りに乗っています!

 

 

続いてスーちゃん。

入社してすぐ、「仕事ができるぞ!」と新人王という賞をとった凄腕スタッフ。

豪快な笑いが素敵です。学生時代にホルンをやっていて、てぃーだに来てから再び手に取り、猛練習。

昔取った杵柄!演奏会では、ホルンの柔らかく深い音色に皆さんうっとり。

「音健指導士準2級」を取得、岩ちゃんのパートナーとして音楽レクを盛り上げています。

 

 

さて、音楽レクですが、15時頃よりピアノの音に合わせて、鈴やカスタネット、タンバリンなどを鳴らし、合唱。

コロナ禍の3年間、お休みしていたレクですが、歌を歌う機会が減り、口数が少なくなり、声が出なくなったというお声も多く聞かれましたので、換気とマスク着用で少しずつ再開しました。

 

 

最近はミニピアノ、フットタンバリン、ツリーチャイムなど様々な楽器が加わりパワーアップ。

皆さん、「音が綺麗だね」といつも喜んで演奏してくださっています。

こちらの男性のお客様、初めてツリーチャイムを弾いたとのことでしたが、音色がとても優しく素敵でした。

ミニピアノで「ふるさと」を一緒に弾いて下さる方、大きな声で歌う方。音が外れても、皆さんで大笑いして和やかです。

日常と違う一面が見れる素敵な時間です(岩ちゃんより)。

 

皆さんに演奏してもらう楽器についても、手作りしているものも。

 

 

豆腐やヨーグルトドリンクの空パックにお米やささげなどの豆や木の実を入れて音が出るように工夫。

アイディアですねー。様々な音を奏でて楽しんでいます。

 

また、以前ピアノを弾いていたお客様には、ミニピアノを演奏して頂くことも。

 

 

ミニ鉄琴も登場!

 

楽器を演奏して、デュアルタスク、手指の運動、歌を歌って呼吸改善!

音楽をたくさん活用して、毎日元気に過ごしましょう!

 

 

急に朝晩冷え込むようになりましたね。

今週は秋をすっ飛ばして12月の気温。

 

暖かくしてお過ごしくださいね。

布津