明けましておめでとうございます! | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

🎍明けましておめでとうございます🎍


今年もてぃーだ真砂を宜しくお願い致します



さて、年も明けて早々やりました、笑いヨガ。


ん?年末最後のブログも笑いヨガでしたねニヤニヤ



笑って終わったんです。
笑って始めましょう!


ネズミ年にちなんでネズミのかぶり物。


それ〜!


それそれ〜〜!


サングラス🕶で決める!


すごい集団になっている…。
ハロウィンの渋谷か⁈



終盤、私の十八番!炭坑節の曲が流れ、ジッとしていられず、乱入。
炭坑節の踊り始めを果たしたのでした。
(やった!今年もいいことあるぞ笑)




******



さあ、新年の第1週。
午後のレクリエーションは〈お正月遊び〉でしたにやり


福笑い♡


百人一首、カルタもやりました。



なにげにこの〈お正月遊び〉、真砂では初のレクリエーション。
どちらも、かなり盛り上がり、皆さん真剣真剣真顔



百人一首では、上の句を聞いている間に、もう下の句を取るご利用者様や、読み人と一緒になって覚えていた和歌を誦じたりと思いのほか賑わいましたよ〜ルンルン



おばあちゃん「子供の頃は今のようにゲームもないから、毎年お正月に親戚縁者が集まると百人一首大会になったものよ」


お母さん「それでこんなに覚えてらっしゃったんですね〜」



普段はレクにあまり参加されないご利用者様の鮮やかな取りっぷりに、新たな一面を発見しましたキラキラ



私も中学時代に百人一首を覚えるという冬休みの宿題があり、その時は全部覚えたはずなのに、記憶に残っていたのは5句ほどでしたガーン


聡明だったあの頃。



あれはまぼろしか…。



むー。
あとの95句は頭の引き出しのどこにしまったんだろう…ほとんど忘れているではないか。(いくらなんでも我が身のことながら酷すぎる)



それはともかく、私自身、百人一首を読むのは初めてでして。
1回やり終えるのに、40分近くかかるとは!
ご利用者様と私の2人で読み人をやったんですが、終わりの方はたまに声がかすれてました滝汗



ちなみに北海道出身のご利用者様の話によると、北海道ではそもそも下の句しか読まないよとのことでした。
札も紙ではなくて板でできていたそうです。所変わればですねウインク




というわけで、
今年もいろんなことに挑戦です!