月1 ☆ 折り紙の日 | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!

今回も賑やかに折り紙ボランティアの方々が来てくださいましたウシシ



毎度のお馴染みなので、まるで隣の家のオバちゃんがおせんべいを持って遊びに来たかのよう雰囲気にホッとしますにやり



仰々しくなく、とても軽〜いノリが最高!(笑)


「今日は何ですか〜?」と聞くと、


「奴さん。これならみんな折れるでしょ?」


奴さんと言いながら、これはインコですね?


最近は面白い柄の折り紙も多いですね。


ん?何?写真撮るの?


せっかくだから、握手してんの撮って〜。



午後のひととき、ゆっくり折り紙をするのもいいですよね。


テーブルによって雰囲気も違います。
あーでもないこーでもないと和気あいあいに喋りながら折っているテーブルや、
ゆっくり静かに折っているテーブル。



どちらにせよ、折っている時は皆さん真剣です真顔


出来上がり〜。奴さんとコマ。


1ヶ月経つのは本当に早いですね〜。
次回はまた来月‼︎
きっとまたあっという間。



この調子で子供の夏休みも早く終わらないかしら…えーん
団子三兄弟がいつも家にいるジゴクよ…



******



今年の長い長い梅雨も明けて雨
送迎も雨との闘いから暑さとの闘いになりました晴れ


早く梅雨よ明けてくれ〜とあんなに願っていたのが嘘のように、暑い暑い!涼しいのが良かった!と連呼しているのは私だけではないはずチーンあせるあせるあせる



からの、最近の送迎話。


四十数年前は遠浅の海だった埋め立て地に建つ、てぃーだ真砂。
現在辺りはマンションだらけ。
でも、ほんの数分車を走らせれば、畑もあって、のほほーんと長閑な雰囲気も感じられるところです。


そののほほーんなE様のお宅の周りには貸し畑があったり、小さな祠があったり。


「ヘビもタヌキも出るよ〜。」
「えー!ホントですか?確かに出てもおかしくなさそうですよね〜。」


と、盛り上がっていたら…


「あれ?ここどこですか?」
「ん?あれれ?ここじゃないよ。タヌキに化かされたんじゃない?」


と、まるで昔話のような出来事。



タヌキ、いるんだな…

ちょっとした異次元体験でした(笑)