盛りだくさんの日 | リハビリスタジオてぃーだ真砂

リハビリスタジオてぃーだ真砂

千葉市美浜区真砂のデイサービスセンター【リハビリスタジオてぃーだ真砂】のスタッフブログです! 日々、施設であった楽しいことを発信していきます!よろしくお願いします!


テーマ:
盛りだくさんの日‼︎


月に1、2度開催しておりますのレクリエーションの様子をお届けウインク



〈笑いヨガ&ブレインジム〉


〈笑いヨガ〉は、もうてぃーだの皆さまはお馴染みになりつつあると思いますが。
もう一つ、面白いのがあるんですウインク



それは〈ブレインジム〉。



おー、このブログでは初のワードですよねうーんはてなマークなんだろなんだろ。



ブレインジム (教育キネシオロジー)とは、人が生まれながらにして持つ潜在能力や才能、可能性を引き出すことを助ける誰もができる安全で簡単な動きです。


現在80カ国で使われイギリスでは公立学校の授業に取り入れられています。誰にでもできる簡単で効果的なエクササイズを行う行うことにより脳の統合と活性化を図ります。


最近では、高齢者の認知症予防や老化防止プログラムとして、また介護する側のストレスを緩和するプログラムとしても使われているそうです。



本当にかんたーんな動きなんですが、どうも脳のミソに効くらしいですよアップ
ちょっと聞いた?奥さん!
やらなきゃソンソン!


まずはいつもの変身から。
笑うための下準備です。


ブレインジムのエクササイズの1つ。
エラのあたりをなでなで…


ハイ、全員で一斉になでなで…


よし!音楽セラピー流に歌も歌っちゃお音譜



まるでレクリエーションの寄せ鍋や〜ゲラゲラ



いろいろおトクすぎるレクリエーション。
休まずに来所された方々ラッキーー❗️
体を動かし、大笑いして、頭もスッキリしたはず



こりゃ皆んなで若返りそうだ‼︎


あ、スタッフが購入したという〈ニューアイテム〉どれかわかりましたでしょうか?


頭にのっかっていた、魚と植木鉢でしたニヤニヤ



*******



さあ、
ひとしきり盛り上がった後は、二階ベランダの菜園でお野菜の収穫です。


この玉ねぎが目に入らぬか〜。


玉ねぎさんといっしょ。


うれしいたのしい玉ねぎ!


人生の中で、玉ねぎと写真を撮ることはあまりないですよね。
なかなか絵になってますにやり
美女たちのおかげで玉ねぎが引き立ってますねラブラブ


相当玉ねぎ好きの私でも、まだ玉ねぎと写真を撮ったことがなかったなぁうーん
次回は撮らなきゃ!(笑)


ただ今、菜園担当スタッフが春に植えるジャガイモの種芋を日に当てて発芽させているそうです。
土嚢を使って育てるとのこと。
どんな風になるのでしょうか


また、追ってご報告します!



******



そして、
お待ちかねの桜の様子です🌸🌸🌸


少し先端が出てきました。



ツボミにピントが合わず、苦労して撮りました(笑)


実は、朝っぱらから公園で必死に写真を撮っているその姿を同僚に見られていたのですアセアセあせる


「どこのオバちゃん?ニヤニヤして写真撮ってる…」と、思ったそうです…。



ちょい、その表現‼︎
厳重注意ドクロドクロドクロ



我が子のようにツボミちゃんを微笑ましく見てたというのにイラッ全く!



開花まで早いぞ〜ガーベラガーベラガーベラ








てぃーださんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ