ジャングルに住んでる感覚で | はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

はんなり京都からなんくる沖縄移住生活!

京都で飲み屋を経営の30代女。
旅行で初めて行った石垣島に魅了され2回目で住居と店舗を借りてしまいました!
石垣島での生活と店舗経営の日々を綴ったブログです!

はいたい

爆笑ルンルン

沖縄の方言でおはよう、こんにちは、こんばんはで昼夜関係なく使えるらしい鉛筆
はいさいは男性が使う言葉なんだって星

年配の人が話しているときに何を言っているのか分からないことも多くて、、沖縄に慣れるの時間かかりそう照れ


それと虫問題ショボーン


家が自然に囲まれたところになるので、虫が室内に入ってきたりするので、虫よけスプレーをしたりしているんです雷

できるだけガラス戸も開けないようにしてるけど、まあまあ大きい虫も入ってくるんですよガーン


どこから!?ていうくらいの


幸いゴキはまだ見ていないので助かってますけど照れ

あと、京都や滋賀の田舎に住んでても聞いたことのない、なにかの鳴き声がいろいろ聞こえて来るのアセアセ


ここはジャングルですか!?


実際そんな感覚でいた方がいいのかも。
夜に外を歩くなんて怖くて出来ないわえー

虫対策を調べて実践してみよグッ
ではっ