映画「観察 永遠に君をみつめて」は、2004年に公開された日本の恋愛映画である。監督は三木聡、主演は小沢和義と緒川たまき。

本作は、少年時代から一人の女性に恋する男の姿を、30年にわたって追った物語である。少年時代の主人公・三上茂樹は、隣家の豪邸に住む名取弥生に憧れを抱く。大人になってもその思いは変わらず、茂樹は望遠鏡を使って弥生を観察し続けるようになる。

本作は、ストーカー行為を描いた作品として、公開当時から賛否両論を呼んだ。しかし、その一方で、純粋な愛の形を描いた作品として、高い評価も受けた。

1. 物語の構成

本作は、少年時代の茂樹と弥生の出会いから始まる。茂樹は、弥生を初めて見たときから、彼女に特別な感情を抱くようになる。大人になってもその思いは変わらず、茂樹は望遠鏡を使って弥生を観察し続けるようになる。

2部構成で構成されており、第1部は茂樹と弥生の出会いから結婚までの30年間を、第2部は結婚から離婚までの10年間を描いている。

第1部は、茂樹と弥生の恋愛模様を、淡々としたタッチで描いている。茂樹は、弥生を愛するあまり、彼女の日常を覗き見ることに依存していく。一方、弥生は、茂樹の思いに気づきながらも、彼を受け入れることができない。

第2部は、茂樹と弥生の結婚生活を、シリアスなタッチで描いている。茂樹は、弥生と結婚したことで、自分の欲望に正面から向き合うことになる。一方、弥生は、茂樹の歪んだ愛情に苦しみながらも、彼を捨てることができない。

2. 登場人物のキャラクター

本作の登場人物は、いずれも複雑な心理を抱えた人物である。

主人公の三上茂樹は、純粋で愛情深い性格の青年である。しかし、一方で、弥生への愛情が歪んでしまい、ストーカー行為に走ってしまう。

ヒロインの名取弥生は、美しく聡明な女性である。しかし、彼女は、父親の愛情を得られず、孤独感を抱えている。

茂樹の母親・三上美津子は、息子に優しく、彼を理解しようと努力する母親である。しかし、彼女は、息子の歪んだ愛情を止めることができない。

弥生の父親・名取武彦は、成功した実業家である。しかし、彼は、娘への愛情を表現することが苦手で、弥生に愛情を与えることができない。

3. テーマ

本作のテーマは、**「愛情の形」**である。茂樹と弥生の愛情は、歪んではいるものの、純粋な愛情である。しかし、その愛情は、二人を苦しめ、破滅へと導いていく。

本作は、愛情の形は様々であり、その形が必ずしも正しいとは限らないことを示唆している。また、愛情が歪んでしまえば、自分自身や他人を傷つけることになることも示唆している。

4. 映像と音楽

本作の映像は、淡々としたタッチで描かれている。しかし、その淡々とした映像の中に、茂樹と弥生の愛情の切なさと悲しさが、しっかりと表現されている。

音楽は、主にピアノの音色で構成されている。ピアノの音色は、茂樹と弥生の愛情の純粋さと、その愛情が歪んでしまっていく様子を、美しくも切なく表現している。

5. 感想

本作は、ストーカー行為を描いた作品であるため、公開当時から賛否両論を呼んだ。しかし、その一方で、純粋な愛の形を描いた作品として、高い評価も受けた。

私は、本作は、愛情の形について考えさせられる、非常に優れた作品であると思う。茂樹と弥生の愛情は、歪んではいるものの、純粋な愛情である。しかし、その愛情が歪んでしまえば、自分自身や他人を傷つけることになることも、本作は示唆している。

本作は、愛情の形について、以下のようなことを考えさせてくれる作品であると思う。

  • 愛情の形は様々であり、その形が必ずしも正しいとは限らない。

茂樹と弥生の愛情は、歪んではいるものの、純粋な愛情である。しかし、その愛情は、二人を苦しめ、破滅へと導いていく。

本作は、愛情の形は様々であり、その形が必ずしも正しいとは限らないことを示唆している。

  • 愛情が歪んでしまえば、自分自身や他人を傷つけることになる。

茂樹は、弥生への愛情が歪んでしまい、ストーカー行為に走ってしまう。その結果、彼は、弥生を傷つけるだけでなく、自分自身も苦しみ、破滅へと導いていく。

本作は、愛情が歪んでしまえば、自分自身や他人を傷つけることになることを示唆している。

また、本作は、愛情の形について、以下のようなことをも示唆していると思う。

  • 愛情は、自分自身を成長させる力を持つ。

茂樹は、弥生への愛情を通して、自分自身を見つめ直し、成長していく。

本作は、愛情は、自分自身を成長させる力を持つことを示唆している。

  • 愛情は、相手を受け入れること。

弥生は、茂樹の歪んだ愛情を受け入れることができず、二人は破局を迎えてしまう。

本作は、愛情は、相手を受け入れることであることを示唆している。

本作は、愛情の形について、様々なことを考えさせてくれる、非常に深い作品であると思う。