元祖くじら屋 | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ

元祖くじら屋

渋谷109の横に「元祖くじら屋」というくじら専門店があります。
渋谷という町にも109にも似合わない、シブく年齢層も高い大人なお店なんですが、年に数回くじらが食べたくなると行きます。
お店の作りも1席、2席で壁が仕切られていて、落ち着いてゆっくり静かに食事ができるのもいいんです。
一昨日はお得なランチタイムにお邪魔してみました。

今はくじらを食べた事が無いという方が多いようですが、くじらの竜田揚げは私が小学校、中学校の給食の定番メニューで割と人気ありました。
甘辛いタレが衣に絡められていて、肉は歯ごたえがあっておいしかったんです。
九州は割とくじらを食べる土地のようで、今でも実家近くのスーパーには鯨の肉も売っています。
大分市内まで行けば鯨の専門店もあるのですが、私にとっては家庭と給食の味です。
給食でくじらの竜田揚げが美味しければ、当然家でも「作ってくれ!」とせがんで作ってもらうんですが、両親や祖父母は戦後の食糧難の時代に質の良くない鯨を食べていたので「鯨なんて硬くて油が臭くてうまかねぇ!!」と言っていて、最初は渋々作ってくれていたんですが、その頃のくじら肉はいいお肉だったので、結局みんな好きになりました。
その頃は多分財布にもやさしい肉だったと思うのですが、今はあんまり財布にやさしくないです(笑)
クセはあるんですが私は食べ慣れた味だし結構好きです。

メニューはこの日の日替わり定食が鯨の天麩羅定食で、ランチメニューは鯨の竜田揚げ、鯨のステーキ、鯨の刺身・・・と鯨三昧です♪
私は鯨の竜田揚げを食べました。

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-元祖くじら屋 渋谷
鯨の竜田揚げ定食

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-元祖くじら屋 くじらの竜田揚げ 渋谷1
鯨の肉は黒くてやわらかいです~
給食のは結構歯ごたえがあったので、鯨=硬いというイメージがある人も多いと思うけど、仕込みにもよるのかな?

$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-元祖くじら屋 鯨の天麩羅 渋谷2
こちらは友達が食べた日替わりの鯨の天麩羅定食です。
2個ずつトレ―ドして食べました♪
こっちは甘辛なタレがかかっていて、初めて鯨を食べる人にはこちらのほうが食べやすいと思います。
あと、夜のメニューに「鯨カツチーズ挟み」なるものもあり、こちらも初めての方におすすめです。

ここのお店は場所柄、海外からの観光客の方をお見かけしたりもします。
けっこう「うめえ!うめえ!」言って食べてます。
実は私も海外の方(割と捕鯨問題で騒がしい国の方)に鯨の肉を食べてみたい、ネットで美味しいって書いてあったから・・・と言われてここに連れて行ったことがあるんですが、「うめえ!うめえ!けど量が少ない。」と言って別の鯨料理も追加していました。
私も昔はこの量では足りなくて、サイドで刺身を頼んで、ごはんをおかわり(自由)していたんですが、今は丁度良いです(ごはんは1杯だけおかわりしましたが><)
鯨は高タンパク低脂肪で、鮪や鮭より脂肪分が少ないと聞くのですが、揚げてあったら脂肪分はチャラだなぁ・・・と。
そういうわけで捕鯨問題で色々あるわけですけど、日本人が鯨食べなくなったら環境団体の方達はきっと路頭に迷うと思うので、鯨を食べ続けてあげようかな・・・なんちゃって。
「鯨はかわいくて賢いからかわいそう。食べるな!」とか言われたら「あなたはかわいくなくてバカだから食べられても可愛そうじゃないんですね^0^」と一度言ってみたいと思ってるんですが、残念ながらまだ直接言われたことはありません。


$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-元祖くじら屋