『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきました (ネタバレなしだと思います) | 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ
2010-12-03 00:03:07

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきました (ネタバレなしだと思います)

テーマ:映画・ドラマ
$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-SPACE BATTLESHIP ヤマト

実写版『宇宙戦艦ヤマト』こと『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観てきた。
劇場は満員御礼、原作ファンとキムタクファンが多い感じで、男性同士、女性同士、男女ともおひとり様のお客さんが多かった。
原作ヤマトのTシャツを着て気合いたっぷりで臨んでいた若い男子もいて、若い人もヤマト観てるんだ、とちょっと嬉しかった。
ちょこちょこある感動させようと狙った・・・いや感動山場のシーン、原作ファンとキムタクファンで反応が真逆で劇場カオス状態。
くすくす笑いの原作ファンとすすり泣きのキムタクファン、そんな感じではないかと思う。
私の隣の30代くらいの女性2人組はすすり泣き、その逆隣は奥さんがマイペースにゲラゲラ笑っているのでなんか気まずく、笑いをこらえていた。
そういうわけで評価は賛否両論ではないかと。
肝心の感想なんですが・・・すいません、箇条書きで勘弁してください><

○あの尺におさめたのはエライ!
○だから人間描写はあっさり
○そういうわけで古代VS艦長、古代VS森雪の葛藤→受容が残念なことに。
○楽しみだった波動砲とワープの描写はあっさり、でも絶好調らしくご乱用 笑
○波動砲、乱用するなら一度くらいちゃんと描いてほしかったと。
○戦闘もあっさりめ
○最初の「ヤマト発進!」はやっぱり痺れた
○VFSカッコいい。日本のSFものとしてはちゃんと作ってたように思う。
○ガラミス機デザイン(ムダに)凝ってて素敵。
○キャストは全体的によかった。佐渡先生は一升瓶が似合う役者を選んだ感じ
○MVPは池内博之とアナライザー
○森雪、キャラ迷走
○あれ?お前デスラ―なの?
○感動のラストで、絶対やっちゃいけないことやりおった。
○キムタクファンにおすすめ。古代役ははまっていたと思う。ほぼ全シーンにいた。本作品に対する熱意を感じた。
○原作ファンは心してかかるべし。

もう一度言っちゃうけど、ホント最後やっちゃいけないことやっちゃった><
それだけで原作ファン納得の内容にはなってないと思う。
前日ワクワクしすぎちゃって年甲斐もなく睡眠時間3時間だった私・・・笑
でも製作者が狙ってないところの部分でいろんな意味でおもしろく、眠くはならなかった。
気合いたっぷりヤマトTシャツ着て臨んでた男子、エンドロール開始すると最速で席を立ち出て行った・・・背中から湯気が見えた気がした。
彼は正解だったかもしれない・・・エンドロール途中でゲラゲラ展開があったから><
そういうわけで原作に思い入れが強い人は、ホント心して観てください。
ツッコミ所を楽しむくらいの気楽な感じで良いかと思います。
劇場内カオスはけっこう楽しかったし 笑

それでもでもやっぱりヤマトは好き。松本零士の世界観も好き。
それ故に色々言いたくはなるけれど、やっぱりヤマトはいいなぁ、と改めて思ったりもして。
個人的に大満足という感じではなかったけど、「実写版に挑戦してくれてありがとう」という気持もあり、久々ヤマトを楽しむことが出来た嬉しさもある。
『銀河鉄道999』実写版が見たいとはもう言いません!
私の乏しい創造力だと、なぜか分からないんですが、メ―テルが若い頃の萬田久子さんになって、鉄郎は伊藤淳史になっちゃうわけですが。

タイトルを『宇宙戦艦ヤマト』ではなく『SPACE BATTLESHIP ヤマト』にしたのは、海外配給を狙ったものだと思うけど、海外は『宇宙戦艦ヤマト』ファンのほうが、キムタクファンより圧倒的に多いと思うんだけど大丈夫かな・・・

あと『あしたのジョー』の予告編、結構おもしろかった!
特に丹下段平、衝撃的にはまっている丹下!
香川照之さんは期待を裏切らない役者さんなので楽しみだ。
ジョーも力石も思っていたよりもはまっていた感じがする。
↓弥太郎とは思えんでしょ?
$国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ-丹下段平 香川照之
でももう同じ間違えは犯すまい。
DVD待ち基本で、評判よければ見に行こうかな、と思う。

『ヤマト』も『ジョー』も子供のときに観てたから、こういう企画はすごく嬉しいけど、アニメの実写版ってすごく難しいんだろうな、と思う。
キャストは役者さんもなりきるし、厳しい時には別キャラ設定で解決できる面もあるけど、原作ファンを納得させる脚本をまとめあげるのがすごく難しいと思う。
『20世紀少年』みたいに2部、3部構成にしたり、劇場版ヤマトを踏襲したらまた違ったのかも。

カワベ(チケットカフェ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.