5ヶ月ぶりに那須どうぶつ王国に行ってきました。

昨日は時折小さな雪粒がチラリと舞い、刺すように寒い日でした。

10時に到着した時はそうでもなかったのですが、ずっとマヌルアマルハンの前でじっとしていると、時折冷たい強風が吹きすさび、予想以上の寒さでした。

貼るカイロを持って行ったけど、外気が寒すぎてまるで温かくならなかった。

全然ダウンで良かった!

ババシャツに冬のジャケットを着て行ったけど、長時間外にいるの無理です。

早々とファームエリアに行くのは無理だと諦めました。

 

そして、到着してすぐにマヌルアマルハンへ。

昨日の展示はレフポリーでした♪

ポリーちゃんは毎日だけど、レフ君に会えるチャンスは2分の1。

今のところ、どうやら1日交代してるようで、水曜日が定休日なので、土曜はレフ君っぽい感じです。

少なくとも、この3週間はそうでした。

 

相変わらずレフ君はイケマヌル♪

だいぶモフっていました。

きゅっとこじんまりしてるとまんまるです。

ポリーちゃんは基本高い木の端っこ。

定位置のようです。

あまり動かなそうだったので、ちょっと他を散策。

 

キャッツは1時間前なのに、もうすでに10人以上並んでいた。

ここ最近わんにゃんリビングは長蛇の列で入れなかったのですが、今回は普通にするっと入れました。

9:00-10:30だったので、終わりかけだったんですね。

外に出てきている猫は、気づいた限りでは3匹でした。

前はもっとうろうろしてたような。

久々に自分ち以外の猫を触りました。

ふかふかでした。

うちの猫は毛量が少ないので。

 

お向かいには前回にはいなかったサーバルキャット。

きちんと三つ指ついて綺麗なたたずまいでした。

しかし、なんとほっそりしてることでしょう。

ずんぐりむっくりのマヌルとは真逆にいるネコですね。

 

保全の森ではスナネコが寝ていました。

本日の展示はヤシュ。

顔が見える状態で寝ているのを見るのは久々。

しかも、午後に行った時は動き回っていました。

ヤシュはなかなか器量良しでした。

 

シンラとアザリーは寝ていました。

レッサーパンダも室内のガラス内にいる個体以外はみんな寝ていました。

 

11時くらいにアマルハンに戻り、おやつタイムを逃すまいとずっと近くにいたんだけど、12:30になっても飼育員さんは来ず、もう体が冷え切って限界だったため、ちょっとレッサーパンダを見ては戻り、近くのショップで温まっては戻りを繰り返し13:00まで粘ったが来る気配なし。

もう諦めて無料休憩所でお昼にする事にしました。

そこそこ人はいましたが、それほど混雑という程ではなく、持参したパンでランチに。

とにかく、ここがどこよりも1番暖かかった。

 

30分程休憩して体が温まったので、またアマルハンへ。

でも特に動きもなかったので、体がまた冷え切らないように他の屋内展示をまた見て回りました。

ミナミコアリクイの赤ちゃんはお母さんと同じサイズになっていて、どっちがどっちなんだか?

多分色の白い方が赤ちゃんかな。

おっぱい探してるような仕草をしてたから。

こんだけおっきくなると、もうお母さんは赤ちゃんを抱っこして運べないでしょうね。

 

いろいろ見てレッサーパンダをまた見ようかな、と思ったけどそのまえにマヌルの確認!と思って覗いたら、ちょうどおやつタイムが始まる所だった!

なんたるタイミング!

マヌルの神様ありがとう😭

(そんなのいるのかな)

ようやくポリーちゃんを近くで見られる事に。

でも、飼育員さんの後ろから見るように注意があったので、以前のように目の前で!という訳にはいかなかった。

もう逃すまいと、デジカメ連写!

レフ君もポリーちゃんも凄い勢いでした。

ポリーちゃんはいつもおやつの時は人が変わったようになるのは分かっていましたが、今回レフ君がそんなに興奮するのは意外でした。

もう、斜め通り越して横向きになるほどに。

あ~ん♪

 

いやぁ、今回はおやつタイムは見れないだろうと諦めていただけに、本当に嬉しかった。

時間は14:05くらいでした。

日によって全く違うんですね。

あと、砂浴びするレフ君も見れました。

 

あとはもうボーナスタイムみたいなものなので、買い物したり、まだ見てなかったリスの森を見たりしました。

リスは特に思い入れもないのでわざわざ見なくていいかな、と思っていたのですが、中に入ってみると予想外に可愛いです。

途中1匹のリスがぴょこぴょこやってきて、お客さんによじ登って行ったのには驚きました。

まるで警戒心がない!

よじ登られた人は非常にハッピー気分になれた事でしょう。

自分では見えないコートのフードをガジガジされてましたが。

 

売店で買ったのは「マヌルネコ15の秘密」

ページめくると2ページ目にはもうレフ君が!

これ反則でしょう。

他にも他園のマヌル達も紹介されてて、どの子も会ったことある子達で思い入れが強いので買ってしまいました。

 

最後にやっぱりアマルハンへ戻り、ひとしきりレフポリーを見てお別れしました。

いつもこういう時は後ろ髪引かれる思いです。

今度はもっと暖かくなってから来るね♪