手術、入院する事になった話のついでに

マイナンバーカードの便利さの話をしてる。


高額医療制度の申請が不要になるんだよってことを。



高額医療??

年間10万超えると確定申告のやつだっけ?

とか。


高額医療制度と医療費控除がごっちゃになってたりそもそも知らないって人も…滝汗


マイナンバーカードさえ持っていない人も滝汗

個人情報何にされるか分からんしって。

あんた専業主婦で働いてないじゃんか。

漏れて困る情報あるの!?驚き


ふるさと納税もやってないの??


別にやらなくてもいいけども。

ふるさと納税にも5つの自治体以内とか知らないなどなどガーン


お金のこと全然分かってないのに

医療保険入らなきゃって言ってたりゲッソリ


どれくらい国から補助が出て

自分たちが生活するのに最適いくらあれば大丈夫なのかも計算せず

貯蓄はどれくらいあるのかなど

全く知らない状態で何言ってるんだろう…真顔

って思う滝汗


資産運用どころか

ネット銀行もなんかこわ〜いってやってなかったり。


怖いのは無知であること。



会社では生保レディの強引な勧誘されてる人もたくさん…滝汗


みんなお金に興味ないのかな滝汗


甥っ子にはお金のことを学んでほしくて

本プレゼントしました🎁