術後3ヶ月目の受診でした。
ここ1ヶ月は下痢軟便気味で、痛みはないものの肛門が腫れぼったいような違和感があったりであまり調子がよくありませんでした。
受診は肛門の状態が良くなってからにしました。

ビオフェルミンはあまり効果を感じなくなっており、飲んだり飲まなかったりしてます。

今回の診察ももちろん肛門鏡を使ったのですが、後ろ側に違和感というか若干の痛み?がありました。
先生は、「傷の所はね、ちょっと痛いよね、でも全く問題ないから大丈夫だよ!」とおっしゃったのですが、
前回までは診察時に痛みは全くなかったので肛門が狭くなったのかなとすこーし不安になりました。

今までの指すら入らなかった状態に比べたらかなり良い状態ではあるんですが、また狭窄になったら…という不安からか気にしすぎているのかもしれません。

今回で通院終了ですが、何か気になる時はまた来てねと言ってもらい卒業となりました。

近くにこんないい先生がいてほんとに良かった!心からそう思います。
またお世話になる事のないよう排便管理を頑張らないと。

整腸剤はアマゾンのランキング一位のミヤリサンを試す予定です。
しばらく飲んだら感想を書こうと思います。

それと
母乳育児をする皆さんに声を大にして言いたいです!水分は普段の飲んでる量にプラス1リットルは飲まないと切れ痔になりますよ!!
1度にたくさん飲むと尿になってしまうので、授乳後に飲んだりこまめに水分取るのがいいようです。

私の周りでも産後の切れ痔で悩んでる人がたくさんいました。病院を紹介した友人も数人います。
もっと産院でも水分補給についてきちんと教えてくれたらいいのにと思いました…
友人からの妊娠報告があると必ずこのアドバイスをしています!(笑)