今日、寝なくていい? | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

週末になると、娘3号 こんな事を聞いてきます。

「今日、寝なくていい?」


いつからだったかしら?
たぶん、6月ぐらいからでした。

必ず週末の金曜か土曜の夜で、
次の日が学校がなく予定もないのを確かめて聞いて来るのです。
わかってるじゃん。

「うん、いいよー」

うちには、夜更かしをするお姉様方が居るし、夜 皆と一緒に起きていたいのでしょうねえ。
でも、12時を超えて起きている事は出来ません。
11時を過ぎた頃から、目蓋が落ちそうになり、結局は「おやすみなさい」と言って、ベッドに退散するのです。

1度だけ夫と一緒に『2355』を見て、
「日付が変わったよ。」と伝えると、とっても嬉しそうにしていたそうです。
(私は、お先に寝ていました。)



先日、私が夏休みの予定を書いていると、
(毎年、カレンダーの裏を2枚使って、家族皆の予定を大きく書き、壁に張っています。)

「夏休みは学校ないから、毎日寝ないでいい?」

それは、困ります!

「娘3号は何がしたいの?
 1回成功したら、それでいいじゃない。
 こないだお父ちゃんと12時まで起きていたんでしょ。
 何時まで起きていたいの?
 毎日 朝起きれないんじゃ、困るんだけどー」

「皆が起きるまで、起きていたいの。」

・・・・・

それって、徹夜をしたいって事ですね。
小学3年生では無理だと思います。
しかも、何かに夢中になっていて徹夜しちゃったではなく、
目的が徹夜って・・

どうしたら満足して諦めてくれるか、思案中。





個人面談で、この話しをして担任に相談したら・・

5年生のキャンプで、「俺、朝まで起きてた。」って言う子が必ずいるのだとか・・
遅くまで起きていて、パジャマから服に着替えて、起きた事にして、
それから2度寝(?)するのだそうです。
これで、起きていた事になるらしい・・・?
子どもって面白いですね。

この作戦は、娘3号に使えるのか?