今日は月曜日だけれどEaster(復活祭)の振り替え休日でお休み。

ここのところ本当に自堕落な食生活をしてしまったおかげで土日は健康面での被害w(体重増加、肌荒れ、毛孔性苔癬の悪化、下痢wなどなど)がかなり出たので、ここで仕切りなおししようと思うです。

 

日本に居たころはいわゆるローカーボダイエットをしていて、アメリカに移住してからは数年間は特にやってなかったおかげでぶくぶく太ってしまいましたチーン

去年の今頃から再度勉強しなおして、7キロも減量出来たのに、また最近悪い虫がHello, Darkness! Glad to see you againしてしまい、所謂駄目食品ばかり食べたくなって結局数キロ太ったり痩せたりを繰り返しておりますゲッソリ

 

このままいくと、本当の意味での健康面(糖化、副腎疲労、糖尿病などなど)に悪影響が出るので、がんばって仕切りなおしたいと思います。

 

気がついたのが、朝をちゃんとすると結構一日ちゃんとできるっていうこと。

 

やっぱり朝から血糖値あげてしまうと一日あげまくってしまう傾向に。

 

私が実践しているのは日本で流行の糖質制限とはちょっと違います。

 

ある栄養士さん(にっぽんじん)に出会い、色々彼女から教わって勉強しています。

 

強いていうなら、低糖質、全脂質ダイエット (Low carb, Full Fat)

 

これに関してはいろいろ物議がかもし出されるので、あくまでも個人的な意見として聞いてもらえると嬉しいです。

 

  • 基本原則としては、砂糖類 はなるべく取らない(血糖値の安定化)。これは精製された砂糖以外にもグルコースはもちろん、フルクトース(ぶどう糖)も含まれます。
  • 良質な油/脂の摂取(植物油はココナツオイル・アボガドオイル・オリーブオイル以外はほとんど劣化した状態なので×)
  • 低脂肪食品を避ける。低脂肪って聞こえはいいけれど、良質の脂を取ることは身体にとってはとってもプラス、その上、低脂肪にするために行うプロセスは糖質と添加物の追加。
  • 適度な高タンパク質の摂取(取りすぎは炎症の元、でも全く取らないのも問題)
  • 小麦粉と大豆を摂取しない(グルテンやフィチン酸などを摂取しない)
  • 添加物、プロセスフード、遺伝子操作された食物を食べない(プロセスされたものはほとんど栄養に値しない上添加物の宝庫、遺伝子組み換えは健康被害の実例が明らかでない)
  • どのダイエットにも共通するように、適度な運動を心がける
  • どのダイエットにも共通するように、適量なアルコールの摂取
  • タバコなどの身体に害が及ぶものは避ける

 

ですかねえ。。

上記の事柄は結果的に身体に及ぼす影響から禁止の理由があります。それについてセミナーを行っているので、なるべく参加して知識を増やしております。でもアフォニヤニヤな私は忘れがちwなので、なるべく「食べていいもの悪いもの」として覚えておりますw

 

まず、一番問題wになるのは、私は喫煙者w

辞めなくちゃいけないのも分かってるし、実際辞めてた時期もあるんだけれど、正直なところ健康に被害がないのなら吸っていたい。。。が、そんなことは多分ないwので、永遠の課題でございますw

次に難しいのは、小麦粉の摂取。うどん好きにはきついですwただ、これは避けていればさけているだけ遠ざかることができる(炭水化物中毒から開放される)ので、遠ざかっている間はいいのですが、うーん、どんべえ、君は敵だwたまに食べてくなって食べてしまうわけです。

で、下痢wwwwww(消化不良)ゲッソリ

 

なんか長くなってきたので、一旦ここでダイエットの話はきるです。

 

まあ何がいいたかったというと、、

自炊だと殆どの問題をクリアしておいしい食事が食べられる

ということですw

 

↑の項目を全てクリアした本日のブランチがコチラニヤニヤ

 

手作り小麦粉なし砂糖なしグルテンフリーパン

芽キャベツのオーガニックラード炒めケルティックソルトと白胡椒

Uncured Bacon (保存処理のされてない無添加ベーコン)

シャープチェダーチーズ

アボカドマヨネーズとオーガニックマスタード

 

でっす。

 

ちなみに私はオーガニックナチ(笑)ではないのですが、明らかな健康被害が報告されているものはオーガニックで買うよう(それか食わない滝汗w高くて買えないポーンからw)にしています。が、他はお財布と相談して買ってます。デレデレ

 

この話題に関しては公開されている情報に対しての個人の見解が大きく関わってくるので、いつも議論の的になりますが、私は出来るだけ避けてます。何故なら、自分の意見を押し付ける必要は別になく、その人がいいと思っているならそれでいいじゃないですか。冷たいようですが、本人が不健康になってもそれは本人の選択なのですから。

 

でも私が言わないイコール教育してやろうという輩がいるのも事実。そういうアフォはDon't give a fuckムキーで無視ですけどwwww

 

口が悪くなってきたので締めるですゲローダイエットについてはまた後日。。。