ごきげんよう〜

 

あいかわらずゲップが止まらない4人目妊娠9ヶ月のちばっちです。

おなかやぶれそう・・・

 

 

ついにゲットしました!

 

古物商許可証!

 

先週警察署から電話がありまして、半休をとって警察署までいってきましたよ〜

 

 

 

ここまでのステップはこちら⬇

 

 

 

 

 

古物商許可証ゲット!

 

おさらいですが古物営業許可の申請ステップは以下の通り

 

〜 古物商許可申請のステップ 〜

  1. 申請に必要な書類をそろえる※各県で少しずつ違う
  2. 警察署にアポイントをとる
  3. 申請にいく(手数料19,000円現金で払う)
  4. 審査(40日前後)
  5. 許可証発行  👈ついにクリア!
  6. 許可証プレート作成

 

ついに  5.許可証発行 をクリアしました!!

 

 

よかった〜!!

 

申請した時点であとは許可証を待つだけとわかってはいたものの、

なにかの不備でまた書類提出とかあったらやだなっていうモヤモヤがありました。

 

でも無事許可されましたYO!!

 

書類作成に着手してからおよそ2ヶ月かかりました〜

 

 

最終ステップ: プレート作成

 

最終ステップは

 

古物商標識(プレート)を作成

 

です。

 

営業する場合はこのプレートを作って保管(本当は見えるところに掲示)することが義務付けられています。

 

めったにないとはいえ、

警察官が立ち寄って標識を確認することがあるそうです。ホンマかいな。

 

ということでプレートを楽天で注文します!

 

なんと1000円くらいで作れちゃう(安っ)

 

ちゃちゃっと注文してしまえばもうコンプリートです!

 

 

ちなみにメルカリのプロフィール欄に以下の三点を記載することが必要

 

  • 許可番号
  • 公安委員会(私の場合は埼玉県)
  • 自分の名前

 

プロフィール欄も編集 _φ(・_・

 

 

6月からは誰にも文句を言われずに始められそうですよ〜

 

 

 

電脳せどりに注力せよ!

 

古着せどりに必要な準備はほぼ整いまして。

 

あとは・・・

 

商品を仕入れよ。(当たり前)

 

すっかり気がぬけてましたわ〜

 

なんせ商品が全然足りない💣

 

もうすぐ出産で店舗まわりもしんどいし、

赤ちゃんが生まれたら店に行く余裕もない。

 

 

 

ということで、本当は店舗で仕入れたほうが自分の目で商品を確認できるし、利幅が取れることもわかっているけどそうもいってらんない。

 

私にできるのは

 

電脳せどり⚡

 

ネットで仕入れることです。

色々サイトを見て自分のやりやすい方法を模索した時期もあったけどまだなんもできていないという現実。

 

育休中に頑張りたいと思います。

 

え?今すぐやれって?

 

あのですね。

もうお腹が苦しくて。

 

本来はもう6週前なので産前休暇にはいっているものなんですが、

リモートワークということもあって

 

ギリギリまで働くんですわ。

 

で、もう座ってるのも苦しいし、

仕事でPCいじってるだけで精一杯。

 

とりあえず開始は産後になりそう。

 

もともと


「とにかく出産前に古物商許可だけでも取ろう」


ということで頑張ったので、

出産まではあまり意気込まずゆるりと仕入れていこうかなという感じです。

 

 

ということでプレート作成して

ゆるゆるリサーチして

ゆるゆる古着せどりを始めようと思います。

 

育休中に少しでも収入の足しになるようにはしたいところ。

 

ちばっちでした!