ごきげんよう〜

妊娠9ヶ月突入の事務員かあさんちばっちです。

 

さて久々?に投資の話。

 

そういえば最近ジュニアNISAみてなかったわ・・・と思ってのぞいてみました。

 

基本ほったらかし運用で、

児童手当とか入ったときにスポット購入することが多いのでほとんどみてません🌀

 

ではさっそく5年4ヶ月経過(中途半端w)の状況を報告!

 

 

3姉妹の評価損益は合計はプラス400万!

 

5年4ヶ月のそれぞれの評価損益

 

長女

 

 

プラス150万💰!!

 

ほー!!

なんか回復しましたね。

12月時点ではから〜い感じでプラス91万だったのに4ヶ月で60万アップ⬆⬆⬆

 

 

次女

 

次女はプラス140万💰

 

こちらも回復〜

12月はプラス89万だったのでやっぱり大幅に増えました。

 

 

 

三女

 

 

三女はプラ110万💰

 

満額投資できない年があったので累計投資額は少ないですが、

その分運用期間は長く取れることを考えると十分な結果⭕

 

 

 

2022年12月の運用状況はこちら

 

 

 

購入している投資信託

 

投資を始めたときに右も左もわからず、

とにかく低コストで分散がきいてて・・・

 

全然わからん。

 

ていや!!

 

と決めて買った投資信託はこちら。

 

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)
  • eMAXIS Slim先進国株式インデックス・ファンド
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

なんかおんなじようなもんばっか買っとるやん・・・

 

 

というのは言わないで。

 

最初本当にわからないまま買ったので・・・

その割にはまともなものをチョイスしたなとむしろ自分を褒めてあげたい。

 

 

 

 

楽天VTが不調です🌀

 

とはいえ全世界株式の可能性を信じて3姉妹それぞれ100万ずつ購入して、

できるだけ資産としてのこしてあげたいと思って購入してます。

 

 

 

 

 

株式のポテンシャルに期待しすぎずリスクを忘れずに

 

現時点では株価があがったからか、

昨年末にくらべて評価損益が大きく伸びたな〜という印象ですが、

そうはいっても利益確定しているわけではないのであくまで目安というか。

 

 

こうして経過を見ているとやっぱり株式は増えるポテンシャルを感じます。

 

でもその一方で大幅に減るリスクもあるというのも実感しますね🌀

 

 

いざ資金が必要になったときが株価の底なのにやむを得ず利益確定・・・

 

なんてことにならないように、

実際に使う時期の数年前からある程度のところで利益確定しないと

というのがここ数年での学びです。

 

 

一番高い時期に利益確定できたらいいけど、それは絶対ムリな話で。

株価の動きは誰にもよめないのである(´Д`)

 

 

ジュニアNISA 最後の5年目。

今年も淡々と投資していきます。

 

ちばっちでした!