ごきげんよう〜

 

お腹が苦しいもうすぐ4人目出産の事務員かあさんちばっちです。

 

来週は母の日!

 

とはいえ別になんかくれよ、と思うわけでもないし、

自分の母にも何をプレゼントしていいやら全然わからなくなってここ数年スルーしてました(爆)

 

 

しかし今年は

 

「お、これいいやん」

 

というものがあったので母の日プレゼントについて記録しておこうとおもいまーす。

 

実際の母の日は来週ですがわが家はすでにダンナからもらったし自分の母にも発送しちゃいましたよ!

 

 

 

母の日のプレゼント

  • 2000円〜3000円くらい
  • 自分でわざわざ買うには躊躇するけどあったらいいなと思う実用的なもの

 

 

母の日のプレゼントの相場と決め手は?

 

 

いくらくらいのものにする?

 

そもそも母の日ってカーネーションとか、花をプレゼントするものだったような気がするんだけど、

近年はネットでポチッといい感じのものがたくさん買えるし直送できるしで

あえて花を選ぶ人は減ってるんじゃないですかね?(私の思い込み?)

 

 

花は自分で買うことはないし、もらったらもちろん嬉しいけど

正直お花に数千円使うなら実用的なものを、と思ってしまう・・・夢のない人間。

 

花は花でもちろんステキなんだけど!!

頭ではわかっているけどどうしても実用性を重視してしまう・・・

 

ということで、相場はだいたい花代くらいと考えて2000円〜3000円くらいのものがいいのかな〜と勝手におもってます。

 

 

 

花以外の場合の決め手は?

 

花以外のプレゼントとして買うとき(買ってもらうとき)の決め手はやっぱり

 

実用性

 

です。

 

ほしいな〜買っちゃおうかな〜

 

でもあえて自分で買うほどかな・・・

 

と迷って買えずにいるものっていくつかありません?

 

私の場合はそういうものをリクエストするようにしています。

今回母にあげたものもおなじ基準で決めました。

 

 

母の日のおすすめプレゼント3選

 

 

THERMOS 少量水筒180ml&専用カバー

 

今年私が母に上げたプレゼントはこれです!

 

 

 

 

 

 

 

このTHERMOSの少容量ボトル180mlの水色を購入〜

 

実は1週間前に自分も悩みに悩んで、

 

「ほしいな〜でも量少なすぎるしどうなんだろ〜ほしいな〜」

 

3年くらい悩み続けてようやく決心して購入したばかり。

 

そんな高価なものでもないのに一体なにをそんなにためらっていたんだ・・・

 

と思うかもしれないけど、家に水筒がたくさんあるから悩んでたんです🌀

でもここまで少量のタイプはもちろんないし、家で一番小さいのは350mlタイプ。

 

 

ちょっと買い物、

ちょっと病院、

たまにある学校行事(授業参観とか)、

友達と都内でランチ(←めったに無いけどゼロではない)

 

実際に飲むかどうかはわからないけど、ちょっと飲みたくなるかもしれない

 

こんな場面ちょいちょいありません?

飲むかどうかわからないのに350mlの水筒ってけっこう重いんですよね〜

 

でもこの180mlは軽いし小さいし念の為持ち歩くのにめっちゃいい✨!!

 

 

超軽量の折りたたみ傘と並べてみるとそのサイズに驚き!

 

折りたたみ傘より小さい!

 

 

ということで実際に自分で買ってみて数回使用したら・・・

 

 

最高かよ。

 

ってなりまして。

GWで実家にいったときに母に見せたら

 

「いいね!それほしいわ」

 

と食い気味だったのでさっそくAmazonでポチリ。

 

カバーと合わせても2000円くらい

私が思う母の日プレゼントの相場にもぴったり⭕

 

ラッピングもなにもなしで「Amazonで届くから〜」と伝えて母の日の“あげる側”のプレゼントは完了。

 

 

日焼け対策グッズ UNIQLO UVカットニットバケットハット

 

ダンナから「今年はなにかほしいのある〜?」

 

ときかれて、

特にこれというものはなくて、う〜ん・・・

 

と悩みつつ昨日たまたまUNIQLOをぶらついていたら見つけました。

 

UVカットのニットバケットハット

 

 

 

そうそう。

帽子が欲しかったんですよ!

 

こちらの黒を買ってもらいましたYO!

 

しばらくUNIQLOをみてなくて知らなかったんだけど、

実際かぶってみたらやぼったさもないし、季節も春〜秋までいける質感とデザイン。

 

 

UVカットのレディースの帽子でつばがめちゃくちゃ広いのが多いけど、

あれもなんか似合わないんですよね〜

 

UVカットにはいいけど、

一歩間違えるとなんかおばさんくさくて(おばさんだけど)

オシャレに着こなす自信がない・・・

 

 

なのでしばらくの間ほしいけどピンとくるものがない状態が続いていたところに現れたこちらの帽子。

 

 

実際かぶってみるとスタイリッシュ!

 

綿だとカジュアルすぎてなんだかな〜

と躊躇していたんだけど

このニットハットはなんともいえない生地感でオシャレに見える(気がする)!!

 

ニットっていってももちろん冬用じゃない不思議な生地。

 

基本的には日傘も使うからそんなにガチ日除けみたいな“つば“はいらなかったりするんですよね〜

 

 

ということで新商品らしきこのニットバケットハットを買ってもらいました!

 

値段も2000円くらいでこれまた私のおもう相場観にぴったりでござんす。

 

 

 

 

 

実はUV対策の帽子はUNIQLOの麦わら帽子とキャップをもっています。

 

 

 でもさ、4月、5月の暑い日で帽子かぶりたいな〜と思っても

さすがに麦わら帽子ってなんか季節的に早い気がして(やむを得ずかぶるけど)。

軽くコートとか羽織ってるのに麦わら帽子・・・みたいな変なスタイルになってしまう。


 

そしてキャップは死ぬほど似合わないんだけど

UNIQLOのエアリズムキャップを持ってます。

 

夏の旅行とか、ガチのアウトドアとか(あんまないけど)、

ぬれてもすぐ乾いて、なおかつかさばらないものがいいなと思って去年買いました。

 

友達が川遊びのときにかぶってて「それいいね!どこの?」ときいてみたらめっちゃすすめられた(笑)

 

 

 

 

ちなみにこのキャップは長女(小5)用にも追加しました。


エアリズムで涼しくて気に入ってるみたいです。

シンプルさも⭕️


なので子供にもオススメですよ!

 

 

 

 

折りたたみ傘(雨晴兼用)  Gゼロポケット傘

 

去年の母の日ではこちらの折りたたみ傘を買ってもらいました。

 

 

(THERMOSのボトルと並べて取った写真に写っているのはこの傘)

 

 

それまでもっていた日傘がとにかく重くて・・・

 

持ち歩きたくないレベル。かさばるし。

軽量というワードで検索して買ったのに激重。

 

でも雨晴兼用の折りたたみ傘ってあると便利じゃないですか。

 

夏は日傘として常に持ち歩きたいし、

怪しそうな天気のとき念の為バッグにいれるときには軽いにこしたことないし。

 

 

ちょっと高いけどこのGゼロの折りたたみ傘は買って後悔したことは一度もないです。

 

常にカバンに入れてます。

 

友達に見せたら即買いしてました(笑)

 

子供用にも1本追加して持ってます。

ホントは家族全員分ほしいところ。

旅行のときとか絶対役に立つと思う。

 

ということでちょっと予算オーバーかもしれないけどこれも母の日プレゼントにはオススメのアイテムです!

 

 

 

やっぱりもらうと嬉しい母の日プレゼント

 

とくになんかくれよって思うことはないけど、

あったらいいな〜というものって常にあるので、

そういうモノをリクエストして実際に買ってもらうととてもうれしいです。

 

自分の母にあげるにしても、

欲しいものはバンバン買うタイプの母なのでもはやなにをあげていいかわからなくなっていたのですが、

 

ネットじゃないと買いにくい(ネットのほうが絶対安い)ものとか、

自分でつかってみていいなとおもったものをあげればいいんだな

ということに今さら気が付きました💣

 

ということで来年も「あったらいいな〜」みたいものをリクエストしたりプレゼントしようかなと思っています。

 

 

来週の母の日の参考になればうれしいです✨

 

以上ちばっちでした!