緊急地震速報&姉の席を占拠 | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

一昨日の7/30(木)は0:00に「劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ
~映画になってちょーだいします~」の座席予約スマホ

気合いを入れて予約したものの、
朝になるまで他の予約者(しかも1組)現れずてへぺろ

0:30過ぎに横になりました星空

5:30に目覚めるも、二度寝したようで動き出せたのは5:45アセアセ

長女も起きたので一緒に降りましたヒヨコ

エスカップを飲みながら、登園前の検温、35.7℃OK

次女は6:20頃に起きましたお願い

夫が次女のおしっこのオムツ替えリサイクル

6:30過ぎに長女がおしっこトイレ

子どもたちの検温、長女36.6℃、次女37.1℃グッ

子どもたちの朝食は、ふりかけご飯、ヨーグルト、牛乳もぐもぐ

次女はクリームパン数口もコッペパン

夫と長女が聞いたそうですが、次女が「すいません」
という言葉を発したそうですグラサン

7:40に次女のおしっことうんちのオムツ替え手

ポツポツとした小雨のため、私だけレインウェアを着て、
子どもたちは電チャリのレインカバーを嫌がったので、
何もつけずに向かっても濡れない程度ニコニコ


幼児組の合同保育は年少組の教室で行われていて、
長女はスーッと交ざっていましたハムスター

次女は今週に入って、やっと担任に抱っこされずとも
一人で歩いてゲートの中に遊びに行っていましたウインク

保育園→会社はレインウェアなしでも大丈夫でした自転車

前夜に長女に激怒してしまったことに、9:00台までもやもやもやもや

仕事をしているうちに消えていましたがアセアセ

仕事を終えて一旦家に寄り、お迎え前の検温、34.7℃真顔

測り直して35.8℃照れ


次女は、遊ぶスペースをうろちょろ動き回っていて、
私の姿を見つけると喜んでくれましたおねがい

一昨日は、室内で風船とコンビカーで遊んだそうで、
コンビカーをまた気に入って遊んでいたとルンルン

午睡は12:15~14:30までzzz

複数の担任より、お片付けが本当に上手で、お友達の分まで、
(遊んでいないおもちゃまで)片付けてくれると言われました爆笑

長女はホールの運動コーナーで体を動かしていたようですランニング

午前中に緊急地震速報が鳴ったものの、ほぼ揺れずに終わり、
その際は、園長の放送で、みんなでテーブルの下に隠れたそうです上差し

長女のクラスはガード練習をしたそうですキャップ


耳鼻咽喉科に寄ると、待合室の待ち人数は0ラブ

非接触の体温計で体温を測られることを把握している次女は
週明けから「ピッピッ」と言いながら、おでこを
しっかり前に突き出しますグラサン

36.6℃でしたニコニコ

応援医師と書かれていましたが、初めて診察してもらう女医さんで、
鼻と耳の状態は悪くないものの、粘っこい鼻水がまだまだ出るため、
吸いに来てくださいと上差し

抗生剤を長く飲むと、お腹の調子が悪くなるため、
今のものを飲みきりで終わりにして、ムコダインを足すとパー

調剤薬局で待っている途中に、次女が靴を履かずに薬局を飛び出し、
エレベーターホールに向かうところがスロープのように
下り坂になっていて、転びました滝汗


18:30頃に帰宅し、長女がおしっこを済ませてから、
そのまま子どもたちとシャワーペンギン

子どもたちの夕食は、ご飯、ちくわとピーマンのきんぴら数口、
チャプチェ、ヨーグルト、ピルクル、カルピスアイスバーもぐもぐ

次女は最近、ハイローチェアに座るのを嫌がり、
すぐに抜け出して自由の身になり、一昨夜は長女の席を占拠して
長女はベンチに追いやられました笑い泣き

20:50頃に長女がおしっこトイレ

その前後から長女がぐずぐずうずまき

休園&登園自粛明けは体力が落ちて疲れやすいのかなと
思っていましたが、そういえば長女は午睡の時にしっかり寝ずに
横になって起きていると言っていて、時折確認してみても、
寝ていないそう笑い泣き

そりゃ、その時間になったら眠くてわけがわからなくもなるわアセアセ

21:40には2人とも寝ていました星

10分ぐらい寝落ちてハッとしましたびっくり

それから2階に降りて、残った家事や書き物を進めましたグー

23:30頃に夫が帰宅しましたスーツ

予め送別会と聞いていましたが、聞いた時から
一昨夜の帰宅後までモヤッとてへぺろ

夫は満員の通勤電車に毎日乗っていますが、
飲み会よりもそちらの方が感染リスクが高いのかもと思いつつ、
この時期の飲み会にモヤモヤ真顔

まぁ、私もまだまだ甘いところがあるので、
ただ人に厳しいだけのような気もしますがね笑い泣き


↓そういえば11年前の隅田川花火大会の日に
運ばれていたことを久しぶりに思い出しました真顔

時折、夫への愚痴を吐き出していますが、たまには感謝をゲラゲラ

見捨てずに拾ってくれてありがとうございます猫グラサン

あの経験も、その他の今までのつらかった経験を考えると、
今は本当に楽な毎日のはずだから、ためこんで急に爆発するなど、
ナシにしなくてはね笑い泣き

しかし綺麗事だけでは済まないのが子育てなので…
ちょくちょく吐き出して、その時のリアルな気持ちも
しっかり残しておくことにしますグラサン