急遽都立病院を受診後の長い1日(1y4m4d・生後492日目) | Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

Mauruuruの気持ちを忘れずに♪

日々の記録を育児日誌のように時系列で綴る備忘録。
2012年のタヒチ・ボラボラ島新婚旅行を綴るために始めて10年以上。今は小4と年長の4歳差姉妹の育児や懸賞のこと等を残しています。
習い事:姉妹でバレエ週2、長女はスイミング・書道・塾、次女は英会話教室

時計を確認しませんでしたが、金曜日の夜は日付が変わる
少し前から添い乳をし、その時は夫がまだ起きていて
テレビがついていましたが、また私の意識が飛んだ後、
0:30頃に見たら寝ていました星空

添い乳のまま寝落ちましたが、起きるまでの間に
何度か添い乳している気がしますニヤリ

5:30に目覚め、そっと布団を抜け出してシャワーペンギン

出産前は当然、入浴してから寝ていましたし、
育休中辺りまでは、娘と一緒に休むのだから
必ず体を綺麗にしてから布団に行きたいと思っていましたが、
仕事で使うエネルギーは相当なもののようで、
育休明けからは疲れと眠さには勝てず、
そのまま寝てしまうことが多くなりましたショック

一昨日は6:10頃に娘が目覚めましたヒヨコ

その後に夫も起きましたDASH!

娘が朝食のランチパックとミルクパンを食べている間に
私たちもパンとコーヒーパンコーヒー


起きてすぐにオムツ替えだけをし、朝食後に着替えセーター

着替え中にも何回か脱走し、ダイニングの椅子によじ登って
ちょこんと座り、足をぶらぶらあし

最近のお気に入りの場所のようですハムスター

8:30頃、ダイニングの私の椅子に座った娘の下で、
マルチブレンダーの箱を軽く拭いておこうと
手元に数秒集中してしまったのが良くなかったガーンガーンガーン

娘が右側の頭か首を床に打つような感じで、
椅子から転げ落ちてしまいましたゲッソリ

立って実家に電話をしようとしていた夫の角度からは
壁にも頭を打っていたと言っていましたチーン

泣き続けていたのである意味安心ですが、打ち所が悪くて…
ということも考えられるので、すぐに出かける準備をし、
都立病院とタクシー会社に電話をして出ましたチュー

そこまで急を要していないし、仕方ないことではありますが、
最初に電話を受けた人から小児科につながれ、
脳外科に回され、3回(かそれ以上)経緯を説明し、
それだけでけっこうな時間もやもや

夫がいてくれたから抱っこしてくれてまだ助かりましたが、
一人の時に大泣きされて、そんな中電話で何回も
同じことを説明していたら、気が立ってきそうですえー

大学病院より救急指定病院の都立病院が近く、
電話して断られたことがない上、綺麗なので満足していますが病院

タクシーを待つ間にエルゴで娘を抱っこしながら
化粧と歯磨きができました化粧品アセアセ

夫には済ませてほしい用事があり、娘を連れて一人で
迎車タクシーに乗り込みました車


娘はタクシーで僅かにうとうとzzz

とろーんとしたところで到着し、何事!?とキョロキョロ目

土曜の診察時間内なので、初めてER入口ではなく、
普通に入って行き、なんだか新鮮?でした病院

予約外の割には、あまり待たずに合間に診てもらえて
10:00頃には終わりましたDASH!

いつぞやソファから落ちて、夜に別の病院に連れていった時は
ベッドの上に座らされて頭を触られたり首の動きを
チェックされましたが、吐いたり出血がなく、
顔色も良いためか抱っこのまま診察で、触られることなどなくキョロキョロ

大概それぐらいの高さなら大丈夫なんですよパー

もしもこの後、吐いたり様子がおかしかったりしたら、
連絡入れてまた来てください、で終了ぶー

診てもらえて安心しましたし、娘は診察後に寝ましたニコニコ

夫は結局用が足せず、なぜに平日一人で時間がある時に
やらない!?と私はイライラニヤ

夫と待ち合わせるために、娘が寝ている間は
病院の待合室にいました病院


娘は10:15~10:45まで寝て起きたので、それからポツポツと
雨が降り始めた中を足早に歩き、バケットに入りましたナイフとフォーク

本当は家で食べてから出かける予定にしていて、
食材を買っていましたが、やむなしうずまき

娘が食べられるようなものを置いていて、気兼ねなく
入れるようなお店というのは、どのエリアに行っても僅か爆笑

オーダーした時点で、ようやく夫が家を出たところとのことで、
全く当てにせずに二人で食べ始めましたもぐもぐ

しかし、バケットはいつ行っても乳幼児連れが多くて助かりますキラキラ

食べ放題のパンを娘に食べさせ、ドリンクバーの
オレンジジュースを飲ませると、夢中になって飲んでいましたジュース

夫が12:00過ぎに到着し、食べ終えるのを待ち、
すぐに電車に乗って1駅電車

娘は発車後、急に「でーちっ」と連発していましたが、
きっと電車と言っていたのでしょう照れ

決して空いている電車ではなく、そこそこ大きな声だったので
1駅だけで良かったですタラー

夫に傘と娘の靴を持ってきてもらいましたかさくつ


キッズ美容室の予約時間に行き、娘の前髪カットハサミ

ショッピングモール閉鎖に伴い、3月で閉店となってしまいますぐすん

せっかく良いところを見つけたと思ったのに残念ショボーン

一昨日は初めて美容室用のポンチョ?を嫌がりましたが、
おもちゃを次々に渡されているうちにそちらに集中して、
まんまと掛けられていましたウシシ

初めて切ってもらうお姉さんでしたが…いつもの人の方が
うまかったことに気付きました笑い泣き

まるで家で切って、少し失敗したかのような感じニヤニヤ

そのまま予約していた数軒先のスタジオアリスへ行きましたカメラ


ハーフバースデー撮影を境に、スタジオアリスは
合わないようだからもう撮影することはないかなぁと
思っていたのにも関わらず、節句のDMハガキが届き、
昨年の初節句撮影のリベンジをしたくて、つい予約ニヤリ

しかーしキョロキョロ

だいぶ経った今でも、娘には合わないようですえー

あの雰囲気?制服?何かが苦手なようで、とってもご機嫌に
お店に入ったのに、着替えた辺りから不機嫌チーン

1時間半掛けてもほとんど撮れず、挙げ句の果てに
眠くなったのか泣き出してしまいましたガーン

家でお昼寝をする時以外の昼間の授乳はしていませんが、
それで落ち着くならと授乳すると、寝てしまいましたびっくり

衣裳のまま着替え室に敷いてもらった布団に寝る娘zzz

起きてから撮ってみましょうとのことで、
飲み物等買ってきて良いと言われたので、
夫がサンマルクでアイスカフェラテを買ってきてくれましたグッ

喉が渇いていたので、飲めて良かったですキラキラ

娘は15:35~16:35まで1時間寝たのに、起きてぐずぐずもやもや

また授乳して寝そうになりながら、なんとか17:00ぐらいに
しっかり起きたのですが、不機嫌笑い泣き

着ていった服に着替えて、後日再撮影となりましたえー

再撮影を機に、本当にもう行かなくなる気がしますアセアセ

屋外撮影等をしていて、素敵な写真を撮ってくれるカメラマンさんを
見付けたので、以降はその方にお願いしようチュー

キッズモデル撮影会は、自分が落ち着かないので、
しばらくお休み中ですが、そうしているうちに
行くのが面倒になってフェードアウトしてしまいそうですてへぺろ

雨の中3人でバス停まで向かい、降りてからお買い物にんじん

土曜保育をしている同じクラスの女の子とママと会い、
今帰り~とのことでしたパー

バイバイと手を振り合う娘たちバイバイ


帰って3人で順番にお風呂に入り、着替えの時に
いつものようにおっぱいを吸われ、「あひる組になったら、
○○よりも赤ちゃんがまたいっぱい入ってくるのね。
その子たちの中にはもうおっぱいを飲んでいない子もいて、
○○はお姉さんなんだから、あひる組になったら
おっぱいは卒業ね」と言うと、うなずきながら飲んでいて、
話し終わると飲むのをやめて、夫とびっくりしましたびっくり

毎日話せば、卒乳が少しは楽になるかしら!?

夫が娘に「ご飯だ音符ご飯だー」と言うと、
娘はバンザイをして「やったー」と言って喜んでいましたおねがい

朝もそんな光景を少しだけ見て、また更に幼児っぽく
なったなぁと思っていましたが、夜にもやってくれて
しっかりと見ることができましたチョキ

娘はうどんとプチダノンの夕食割り箸

最近、手を洗う時「じゃっじゃっ」(じゃぶじゃぶ)と言っていますヒヨコ

ソファで授乳し、21:25には完全に寝ましたが、
爪切りをしようと手を動かすと起きてしまい、
また遊び始めてしまいましたチュー

合間に翌週の夕食のストック作りをしましたが、
眠いことは眠いようで、夫と遊んでいてもすぐにぐずり、
しかし寝かしつけの授乳をしても寝ないもやもや

何度か繰り返し、遅々として進まないストック作りに
イライラする私を気遣った夫がエルゴで抱っこすると、
娘は23:00前に寝ていましたzzz

実家から送ってもらっていた白石温麺に鱈、
家だと野菜嫌い疑惑があるのでニンジン・玉ねぎ・蕪は
すりおろして作ってみましたにんじん

ソファに座った夫まで二人で寝ていて、
作り終えて夫に声を掛け、そのまま娘の手の爪切りをして
布団に寝せました星空

泣くことを想定して添い乳態勢バッチリにしておきましたが、
すんなり寝てくれたので、私もそのまま寝ましたzzz