お客さまからの逆質問Q&A | 高級リフォームで素敵なモダンxクラシックなインテリアコーディネート

高級リフォームで素敵なモダンxクラシックなインテリアコーディネート

高級マンションリノベーション 輸入住宅高級リフォームで高級感あるモダンインテリアコーディネート!オーダーキッチン 輸入キッチン モールディング 高級輸入家具 高級輸入カーテンで高級ホテルライクなインテリア依頼相談を承ります/東京インテリアコーディネーターのブログ


テーマ:
初めての方はこちらから御覧ください

 

新築・リノベーション工事のアドバイザー

オーダーキッチンと輸入住宅建材のスペシャリスト

インテリアコーディネーター

山田美彩子(やまだみさこ)です。

 

高級マンションのリノベーション工事・輸入住宅リフォームの、インテリアコーディネートをご依頼頂いています。

手がけた物件数:全国3,000件以上(輸入オーダーキッチン・輸入住宅建材を、全物件に納品)

30年のキャリアです。

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

 

こんにちは。インテリアコーディネーター山田美彩子です。

とうとう夏が来た!感じですね。(個人的には、待ち望んでいる季節というわけではないですが。。。)

先日、つくばエクスプレスという電車に乗りました。

乗る直前になり、成田エクスプレスをイメージして、「しまった!全席指定だったらどうしよう。。。」

モーレツに焦ったのですが、乗ってみたら普通の電車で良かったです。

全国の工務店や施工現場を、かなりまわっているつもりなのですが、まだまだ行ったところがない所は、たくさんあるようです。

 

 

もうずいぶん前から行っている、インテリアコンサル(個別相談会)で、コンサルしていると、わたしに対して、逆質問を受けることがよくあります。

まとめてお応えしたいと思います。

 

 

Q.東京の現場が多いですか?

50-50位の比率で東京と関西方面です。東京だと23区。都心に集中しています。東京より北の東北方面は、ほぼないに等しいです。但しわたしはエリアを選んでおらず、たまたまなのかも。

 

 

Q.いつもどちらで仕事をしているのですか?

サラリーマンではなく、フリーランスなので、毎朝同じ時間に同じ場所へ通うとか、同じ場所にずっといることはなく、どこかのインテリアショールームか、何かをつくるときはほとんど自宅。最近マイブームは、なるべく早起きしてカフェで仕事。パソコン(スマホ)と電話ができれば基本的にどこでも良いので。

あとは、お客さまの家やご指定先のレストランとか。そして工事現場。

お付き合いの長いお客さまが増えてきているので、プライベートなお付き合いも色々と多く、その方が忙しいかもしれません💦

 

 

Q.休みはありますか?

特に決まっていないですけど、職人が動かない日曜祝日を最近は定休にしています。

 

 

Q.コンサル利用者は、どんな人が多いですか?

方向性や背景の似た方、理系的な優しい方が多いです。

例えば、

・海外旅行へよく行く(海外のこなれたインテリアをご存知)

・海外で生活経験がある。

・クラシカルのインテリアの良さをご存知。

・現在流行りの日本のモダンインテリアの問題点を知っている。

・素敵なインテリアにはモールディングがついていることをご存知。

・なんとか自宅インテリアを変えたい一心

・日本のインテリアショップで好きな家具や小物がなかなか見つからない。

・ハウスメーカーや設計士に、希望のインテリアができないと言われた。

・ある程度、住宅業界を理解している、もしくは気づいている(インテリアの話が担当者にほとんど通じないとか、思い通りのインテリアをつくるハウスメーカーは少ないなど)

 

とにかく本当に皆さま良い方ばかりで、有難いことと思っています。

 

 

Q.新築とリフォーム、戸建とマンション、どちらが多いですか?

わたし自身は、アメリカの富裕層向け住宅に詳しいということもあり、当初は、輸入住宅の新築を計画されている人向けでした。

最近は、リフォーム・リノベーションについてのご相談が増えていて、戸建とマンションの比率は50-50です。

 

 

Q.個人と法人、どちらが多いですか?

個人のお客さまです。法人との取引が長かったため慣れもあり、楽と思うのはBtoBの法人間取引ですが、もう長年お付き合いしてきたので、個人へ直接アドバイスがしたくて、完全にフリーランスになりました。ですから、当面このスタンスかと思います。個人のお客さまへは奉仕の心です(笑)

 

 

Q.本当にインテリアがお好きなのですね!

家具・カーテンなどの装飾系インテリア(いわゆるインテリアデコレーション)は、いつでも手軽に変えられるものと考えているので、実は、箱(まるごと一軒)をつくる方が好きです。なので建具の窓・ドア、階段、フローリング、モールディング、そしてキッチンをデザインしながら、設計士と共に、気密性のある快適空間をあーだこーだと考えるのが楽しいです。インテリアコーディネーターの中では、珍しいタイプかと思いますが、カタログ見ながら照明器具を選んだり、カーテンの柔らかな生地を選ぶよりも、窓の性能をチェックしたり、大判の木目や石目を見ながら、職人と一緒に選ぶほうが好きみたいな、ハード系が得意です。わたしの見た目からは、想像しづらいとはよく言われます。でも現場派です。

いつも言っていることなのですが、いっそのこと、「ホワイトハウスと同じ仕様で家をつくってくれ!」と言われる方が楽なんです。そんな指定の仕方をする方はいらっしゃいませんが、実際同じ仕様(建材)でつくれます。

あとは、自分でいうのもなんですが、インテリア色彩を読み解くのは、得意なようです。

 

 

Q.ご自宅はどんなインテリアなのですか?

これは意外かもしれませんが、自宅はお客さまの家の何かと一緒。

例えば、A邸と同じカーペット、B邸と同じレースシェード、C邸と同じダイニングテーブル、D邸と同じレンジフード、E邸と同じベッド、F邸と同じクロス、などなど。なぜなら、お客さまのためのインテリアは、調べに調べて考え尽くしているのですが、自宅のためのインテリアを考える余力とエネルギーは尽きていて、うちもこれでいっか。。。という感じで必要なモノを購入しています。なので、失敗はないのですが。そのうち、ゆとりができたら、自宅のために一生懸命になってみたいと思います。

 

 

ご相談はこちら>リフォームとインテリア個別相談会(インテリアコンサル)

 

 

 

 

 

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

個別インテリア相談実施中♪

右矢印お客さまの感想1

右矢印お客さまの感想2

右矢印お客さまの感想3

 

 

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

理想のキッチン選びサポートサービス

 

 

 

お問合せなど下記フォームよりお願い致します↓

インテリア相談会

 

 

 

ヴァンクリ

素敵な海外モダンインテリアに変わる 

素敵な海外インテリアに変わるリフォーム!コーディネート相談依頼-ビューティーインテリア

幸せが降り注ぐ美しいインテリア

幸せになる美しい家の暮らし

ヴァンクリ

 

 

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼男のモダンリビング東京ラグジュアリー

 

プロに任せて「サッと揃えたい!」

経営者や知的な大人の男性の高級マンション住まいに相応しい

高級モダンインテリアコーディネート

「Boss Living」

 

 

 

クリックインテリアコーディネーターのブログTOPページへ▲

 

*ブログ内の記事・写真の無断転載は、堅くお断り致します。

Copyright ©ティアラジャパン All Rights Reserved

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーター山田美彩子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント