2017-12-28 09:05:10

卵子がいちばん元気なシーズン♡【食医ママサロン満員御礼】★最終ご入会締切★

テーマ:♥♡食医ママ・ー・子供の健康・―・♡♥

冬休み☆

 

 

冬至をすぎ

あれっ?

っと拍子抜けしてしまうほどに

あったかいお天気^^♡

 

 

『閉蔵』の冬ともいえど

 

あったかい横浜は

いいお天気なので

 

午前中

こどもたち3人とママと

 

お弁当やおやつをもって

緑いっぱいの公園へくりだし☆

 

(朝がキモチー♪)

 

 

午後はおうちの中や

裏庭でどろんこあそびしたり。

 

 

お外で

ほのぼのキャピキャピ過ごしております☆

 

 

 

今年の下半期も

なんの病気ひとつもせずに

 

こどもたちも

ママも

パパも

みんな元気に過ごせて

ほんとうにありがたかった♡

 

 

人参、大根、ごぼう、に五穀・・・

大地からの自然のお恵みに

心から感謝です♡

 

 

 

クリスマスは

家族でゆったり

 

千葉の家族湯へ★

クリスマス周辺は

 

冬至という

1年でいちばん日照時間の短い日

(太陽のエネルギーが弱い)

 

 

自然界の陰のエネルギーが最高に高まるってことで

 

それと対になってる

わたしたち人間(動植物)の体内では

陽性のエネルギーが最高潮に強くなる★

(植物だったらタネに生命力がぎゅっと凝縮される)

 

そんなわけで

陰の強いこのシーズン

 

腎臓をいたわる小豆カボチャをいただきながら

生命力を高め

 

カラダを暖める

温泉へ♡

(女性のカラダのなかでは、陽性そのものの卵子がいちばん元気になるシーズン♡)

 

 

お外で開放的に♡

家族5人で

静かに自然のなかで

(こどもは大はしゃぎ♡))

 

お風呂でまったり過ごした

冬至でした☆

露天風呂とお部屋がセットでうつろぎタイム。

 

庭や照明もかわいくて

 

女将さんをはじめスタッフさんも皆親切。

★満開のおもてなし 海の湯宿 花しぶき★

 

ちびっこ3人も大喜びな冬至でした♡

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

さて

 

12月1日にオープンした

食医ママサロンも1ヶ月がたち♡

 

ご入会当初に

お子さんのアトピーのご相談をされていたママさんたち

(当初の記事★このバラバラ社会のなかで大きな家族たちを守る★

 

現在は

こうなりました♡

 

【同じようなご状況のママさんがいたら、ご参考になられますように!という思いから、一部公開させていただいます!】

 

 

 

~1歳9か月の娘さんのアトピーを乗り越えて~

 

★12月1日にご入会されたKママさんの体験談★

 

(芳恵ママとの、メッセンジャーにて『健康相談』の内容を、12月1日からそのまま載せます)

 

Kママさん)

 

『こんばんは★

食医ママサロンの入会承認をしていただきありがとうございました(😊)

これから一緒に正食医学を学べると思うと、大変心強く嬉しく思っております。

新たな家族ができる前は食に関しては美味しく食べることしか考えていなかったのですが、子供が産まれて守るべきものが増えるうちに食の大切さに触れる機会が増え、色々と検索しているうちに芳恵ママのブログに辿り着きました。もっと早く知りたかったという思いと、知らないまま過ごしていたら…と思うと今は恐ろしいです。

家族は私が守る、と今はまだ胸を張って言える程知識も経験も少ないので、これから食医ママ目指して勉強していきたいと思います。

家族の健康のこと、症状について伺うのはこちらのメッセージを通してでよろしいのでしょうか?

早速お伺いしたいことが何点かありまして(^^;

芳恵ママもサロンの立ち上げ、これからのことで忙しくされている時期だと思いますが、無理せずご自分のこと、ご家族優先で進めてくださいね。

そんな母として、女性として、食医ママとして頑張る芳恵さんの姿を見て、私も更なる高みを目指そうと刺激をいただけますので(o˘◡˘o)

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

さっそく娘(1歳9カ月)のことについてお伺いさせてください。

 

11月頭位からアトピーのような痒みのある赤い発疹に悩まされています。

昨年も同じ位の時期から同じような場所、症状が出ており、皮膚科で散々診てもらい、良くないと知りながらも良くならない発疹にステロイドを塗ったり、保湿剤、漢方を処方されては一進一退、最終的に春ごろには自然と消失していったという感じでした。

 

症状は以下に挙げさせてもらいます。

 

・始めは肘の内側、膝の内側から始まり、腕・脛→腹・背中と広がった

・痒いようで、搔く姿が増え、夜中も眼が覚めてかいたり、ぐずることも増えた

 

対処

・本を参考に生姜湯で患部を拭いたり、しいたけスープを飲んでいる

 

・ご飯は七分づきにはとむぎ、もちあわを入れて炊いている。食べる時は黒ごま塩をかけている。基本の調味料もおすすめされていたもので揃え、味噌汁もほぼ毎日食している。

野菜も出来る限り無農薬、有機のものを使用。

 

・乳製品、動物性タンパク質、添加物はとらないようにしている(出掛け先などで口にすることはある)

それらを食した時などは、梅醤番茶を飲んだり梅肉エキスを摂り入れている。

 

・以前買った自然療法の本に記載されていたことを参考に、アトピーや乾燥肌に効果的とされているカレンデュラ オイルを塗っている

 

 

基本的な状態としてはこのような感じです。もし情報が足りなければ補足いたしますので教えてください。

写真もお送りしますので、今後の対処法やアドバイスなど教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。』

 

 

芳恵ママ)

 

(湿疹の患部のお写真3枚を観て)

 

『なるほど!

このほっぺの湿疹は(肺、皮膚の湿疹も)、根本でつながっている部分は大腸ですね!ちょうどこの季節は、皮膚や肺からの排毒が起こります。

まずは大腸に、砂糖や油脂などが溜まっている可能性があるのですが

油脂と小麦粉と砂糖の影響がうかがえます。

パンでしょうか。

何か召し上がられた記憶などはございますか?』

 

 

Kママさん)

 

『はい、パンを毎朝食べています。』

 

芳恵ママ)

 

『それですね。そのパンが原因となっているようです。

ちょっとまずはパンをおやすみしましょう。小麦粉はおやすみしてくださいね!

(患部のお写真から)

あと、お魚のタンパク質も少しはいっているような。』

 

Kママさん)

 

『手作りなら安心と思い込み、国産小麦、塩、天然酵母、てんさい糖、米油で作っていましたが、これが原因だったのですね。

はい、魚も小魚のものを少量ならとおやつの時間にあげたりしていました。』

 

芳恵ママ)

 

『そうでしたか、小魚もおやすみしてみましょうね。

そうしましたら、食箋をお伝えしますね!

お魚のタンパク質、砂糖、油脂、小麦粉が腸内に消化しきれずに停滞していますので魚のタンパク質を分解するのに、柑橘類をデザートに使ってあげてください。

みかんの葛ゼリーなども良いです。

ミカン、八朔など、が魚のタンパク質を分解します。

切り干し大根を使ったお料理もとてもいいです。ごはんにはハト麦を混ぜてあげてください。それから、お味噌汁は薄めにするか、野菜スープを飲ませてあげてください。

玉ねぎ、キャベツ、大根、ニンジンを使った野菜スープです!』

 

 

Kママさん)

 

『わかりました。なんだか色々とドンピシャで芳恵ママと食医ママのすごさに圧倒です。

的確にありがとうございます!このうようにリアルタイムで伺えて有難い限りです!医者では教えてもらえないので。

柑橘類、切り干し大根が良いのですね。承知しました。

 

味噌汁を薄めるのはどのような理由からですか?』

 

 

芳恵ママ)

 

『 いま、体内に停滞している未消化の油脂、タンパク質、小麦粉のグルテン、お魚のタンパク質などを分解したいところなんです 。

そこで、お味噌汁の塩分でお体を引き締めるのではなく、ここは、分解、排出、というゆるむエネルギーが欲しいんです 。

なので、お味噌汁は薄めるか、野菜スープです。

玉ねぎかキャベツが分解してくれます!このスープに切り干し大根の汁をいれてもいいですね♪』

 

Kママさん)

 

『小麦粉は基本的にあまり取らない方が良いものなのでしょうか?』

 

芳恵ママ)

 

『小麦粉は、精白しているものなので、体内で代謝がスムーズにいきません。腸内に停滞しやすいです。なので食べすぎると皮膚に湿疹がでる以外に、痰になったりします。本来は、一物全体といって、皮まで食べて、はじめて体内で代謝がスムーズにいきます。

なので、常食には向かないんですね。米粉のほうがでんぷんですので人体での消化がスムーズですね☆玄米粉パンにされるとまたいいかもしれませんね☆

現在は、油脂や砂糖もひかえたいので、パンをつくるさいは、それらを使わずに蒸しパンにするなど、なにか工夫されるといいかと思います。』

 

Kママさん)

 

『わかりました。わかりやすくありがとうございます。今はお休みしたいと思いますが、落ち着いたら蒸しパンは挑戦したいと思います。

ちなみに今カレンデュラ オイルを塗っているのですが、そのまま塗っていていいのでしょうか?何かオススメの外用などありましたら教えてください。』

 

 

芳恵ママ)

 

『外用には、3年番茶のお茶をつけてあげてください。

表面をかゆがるときは、表面が酸化しているので、3年番茶をつけると、弱アルカリ性にもどしてくれて治してくれます。

そのままだんたんとカサカサがカラダから出切ってくれれば治りますので、かゆいときに3年番茶で癒してあげながら治していきたいですね。

また、ドクダミ茶でもいいですね。ドクダミ茶をお風呂に入れてあげると、皮膚表面の乾燥が癒されます。』

 

Kママさん)

 

『わかりました。では、追加でオイルなど塗らずとも自然に治していくという感じですね。』

 

芳恵ママ)

 

『そうですね!オイル系は、閉じ込めてしまうので、お茶で皮膚表面をさっぱりとさせてあげてください☆』

 

Kママさん)

 

『はい、ありがとうございます!

ドクダミも試してみます。

パン、魚、オイルはお休みしてさっそく実践してみたいと思います😄』

 

 

 

(そのほか、適宜、症状に合わせたお手当法をメッセンジャーでやりとり☆黒ゴマ塩をすきなだけ食べさせる、お砂糖と果物をおやすみする!などいろいろな展開がありました。その間も、サロン内のテキストで、陰陽や、こどもの病気の対応、望診法など、サロンで日々学ばれておりました。)

 

★~【それから半月後】~★

 

Kママさん)

 

『アトピー様の肌の発疹、本当にだいぶよくなりました😊

旦那も半信半疑でしたが、その結果を見て今では情報を共有して、一緒に食の改善を行えるようになりました。

完治はまだですが、出始めた箇所から順にほとんど見えなくなってきているので、感謝感謝です。ありがとうございます!』

 

 

 

 

★【その後クリスマスに甘いもの&乳製品がはいり発熱~大きな排毒を乗り越えて~】★

 

 

Kママさん)

 

『娘ですが(クリスマス前後)ヘルペスであることがわかり、どんどん唇が腫れたり、ぐじゅぐじゅしたりしてきまして、下唇も同様になりました。

アトピーの子は傷口から感染してかかりやすい様です。

その数日後くらいに水疱瘡のような発疹が局所にできていることに気づき、調べてみると初めてヘルペスになるとかかるという、カポジ水痘様発疹症というものにかかったことがわかりました。

 

痛さや怠さ?から夜も何度も起きて、ここ一週間ちょっとこちらも全力で食事の対応をしていたので疲れてしまいましたが、どちらもほぼ終息に向かっています。

 年末年始の休暇に入るので、本日病院で診てもらったところ、治りかけてるから大丈夫と薬ももらわずに帰ってきました。酷い子は入院する子もいるそうですが、これで食い止められたのは運が良かったですね、と言われましたが心の中で食事療法のお陰、とりあえずやってきたことは間違っていなかったとガッツポーズでした😄

 芳恵ママにもう一度質問しようかと思ってもいたのですが、教えていただいたことをもとに自分で頑張ってみたいという気持ちが強く出たので、実験?のような感じで色々と試しながらやっていた次第です。

 それでも、悶々としている時に芳恵ママのブログに水疱瘡の記事があったことを思い出し、水疱瘡と似た発疹であるようなのでかなり参考にさせていただきました。

 排毒症状なのか、食事を変えてからこのようなものに感染して、口、背中、腕からなど色々出しています。

それでも以前質問したアトピーは、今回の発疹が出る前にはすっかり綺麗になり、今はよーく見ないとわからないほどになりました。本当に感謝感謝です。

本当に山場でした。

アトピーに始まり、高熱、ヘルペス、発疹と今月は1日のうち台所にいる時間が一番長いのではないかという感じでした!笑

それでも頑張れるのは、目に見えて効果が現れてくれるからですよね😄

正食医学、芳恵ママに出会えたことに心から感謝です。

ありがとうございます😊

芳恵ママは、私達のような未熟な食医ママにでもいつでも共感してくださり、認め、称賛してくださるので、さすがだなぁと毎回思っています。

これからは少しずつ、何となくから確証に変えていけるように勉強を頑張って行きたいと思います★』

 

 

 

芳恵ママ)

 

この1ヶ月を振り返り

わたしこそ、食医ママサロンの皆さまに心からありがとうございました♡

ともに学ばせていただき、心から感謝しております♡

 

わたしは、サポートをさせていただいているだけで

 

現場で1日1日

ほんとうに命と向き合い

自分と向き合い

『食』と向き合い

 

道なき道のなかで

ご自分の判断力のみで正しい道を見出し

 

がんばっていらっしゃるのは

ほんとうにひとりひとりの食医ママの皆さんです♡

 

 

これからも

いつも

いつでも

後ろから支えつづけておりますので

 

ご自分を信じてすすまれていってくださいね♡

 

 

ありがとうございました♡

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ひとりでも多くの子供たちが

救われてほしい

 

ひとりでも多くのママたちが

癒されてほしい

 

ひとりでも多くの方に

食医ママの智慧を分かち合いたい。

 

 

そう思って走ってきたこの1ヶ月でしたが

 

ほんとうに

食医ママサロンのママたちの数だけ

たくさんの学びがあり

 

感動がありました♡

 

心から

感謝しています。

 

 

 

当サロンは

現在

ご入会の人数制限に達しました★

このような早さでお集まりくださった全国(海外も含め)のお志のある食医ママさま誠にありがとうございました☆

 

 

12月

サロンづくりのほうにわたしもエネルギーが注がれていたのですが

来年から

さらに発展したコンテンツ、テキストの配信とともに

 

いよいよ

現在のメンバーさんおひとりおひとりとのコミュニケーションの時間を多く楽しみにしています♡

サロンのメンバーさんどうしの交流もいよいよ盛り上がっていますね♪

(会員さんたちのおすすめ商品情報や生活の智慧が面白いです♡シャンプーや洗剤や食品や!)

 

もっともっと実地での具体的な対応のできる距離の近さを

築いてまいりたいと思っています♡

 

なのでやはり

人数制限、という枠を設けさせていただくなかで

サロンメンバーのおひとりおひとりを大切にさせていただきたいです。

 

おひとりおひとりの『学び』や『気づき』のペースに

寄り添っていこうと思っています♡

(ゆるゆると、ご自分のペースでゆったりと本来(中庸)の自分に戻っていかれてください♡)

 

★今週のテキスト★1例

 

『お肉・卵を食べるときのヒント』

 

白米肉乳食がメインの食事スタイルでは

食べる量や、野菜の取り合わせなどで意識してカラダを中庸に保つことが大切ですね。

どれも極陽性の酸性食品ですので、陰性のアルカリ性のもので中和する必要があります。

具体的に、どのお肉にはなにが分解酵素となるのか、(牛肉、豚肉、鶏肉、魚(磯魚か遠洋の魚か)などすべて細かく違いますね)を覚えて、食べ合わせのバランスを上手に捉えます。

ちなみに

動物性たんぱく質がダメ!とかあれがダメ!これがだめ!のサロンではないです。むしろ、病気と無縁の『自由な食べ方』ができるようになります。

 

『こどもが食べ物に興味がない、食に関心がない~原因と対応~』

添加物の多い、袋菓子やインスタント料理が多いと

生命力のない食事が、こどもをこういった生命力の弱まった状態にします。

まずは体内に溜まった添加物を排毒する方法ととともに

生命力のあるものを、家族みんなでおいしく楽しくいただくことの大切さについてお伝えしたテキストです。

 

 

【プチ陰陽クイズはこんあな問題が日々でます♡】

 

問題・9 『ビール』『日本酒』『ワイン』を陰陽順にならべてみよう!

 

問題・10『米味噌』『豆味噌』『白味噌』『玄米味噌』『麦味噌』『赤味噌』

を陰陽順にならべてみよう!

 

答えが出そろったあとは芳恵ママからの【回答・解説】で学びを深めます。こういう問題が、季節のイベントにリンクするようにそれぞれの今の生活のなかですぐに活かせるような智慧になるように毎回テーマ設定しています。

 

それぞれが陰陽のテキストを学んだあとは

ご自分の判断力をつかっての、こういった応用を通して、着実に本物の陰陽のチカラを自分のものにしていきます☆

 

 

サロンの人数制限は

現在

上限に達したのですが

 

12月オープン当月中は

『ほんとうに食医ママの智慧が必要なママたちがまずは集まるのだから』

という理由で

最後の日まで入口を開いておく!

という当初の私の方針がございました。

 

 

 

 

ですので

 

いろいろ迷ったのですが

 

やはり当月中のみ

ご入会窓口を開いておこう!と思います。

 

当月中のみで

『食医ママサロン』の会員募集は締め切らせていただきたいと思います。

(★それで最終の人数制限とさせていただきます★)

 

ほんとうに食医ママの智慧がご必要なかた

食医ママへの学びをいっしょに楽しまれたいかた

芳恵ママと学び(ブログの愛読者さま)日々の感動を分かち合いたいかた

 

 

残り3日

♡食医ママサロン♡

  最終ご入会は★コチラ★です!

(ご入会締切  12月31日まで )

 

※ご入会には審査がございます。

※ほんとうに食医ママになる方、学ばれたい方、当ブログの愛読者さまの方を対象にしております。

芳恵ママへの健康相談のみの方は別の窓口となります。

個人相談窓口★コチラ★

※大晦日はお返事が遅れる場合がございますのでご了承ください。

※月額会費は、それぞれがご入会された日から1ヶ月となっております。

※ご退会はご自由にいつでも退会できますが、ご退会を想定されてでの短期ご入会目的は他メンバー様のプライバシーやサロン内機密テキストの重要度の観点、全体での学びの進行の妨げとなるためあまり歓迎しておりません。

 

来年度は

 

いよいよ

基本のテキストを12月にすすめることができ

(『ウイルス性の病気の原因と治し方』『標準食のバランス』『5つの体質の見分け方』『陰陽』『陰陽5行』『望診法』『正食医学』『子育てマクロビレッスン』『不妊ではなくみ妊、妊孕力を高める!』などなど、楽しくわかりやすいというご好評をいただきながらすすめてくることができました☆)

 

メンバーさんのそれぞれも食医ママセンスを磨かれましたので

 

いよいよ実際にご自分で

『手足口病』

『川崎病』

『更年期障害』

『四十肩、五十肩』

『つわり』

『子宮頸がん』

『がん全般』

『アトピー、アレルギー』

などなど

 

世の中にあるあらゆるその症状から

おのおの、原因と治し方を展開していく

という『実践』をしていきたいと思います。

 

それからメンバーさんからいただく

学校、幼稚園、保育園の『給食の献立表』から

家庭でのバランスの摂り方をご解説するコーナーもつづけていきます☆

 

また

もちろん、大切な基本的なことは

角度をかえて

何度もお伝えしてまいりますので

いつからご入会いただいても大丈夫なテキスト展開にしています。

 

基本のテキストUP

それを踏まえての『応用問題』

自分の判断力をつかい、センスを磨く!

(着実に身に着ける)

 

という流れのリズムをわたしのほうで大切にしています。

 

サロン内で得た気づきによる

『そういうことだったんだ~』というお声をもとに

さらにそれを深めるテキストを随時UP!という

連鎖での学びもサロンのいいところですね☆

 

1週間

テキスト内で使った画像(食医ママサロンリジナル)などは

週末に

 

まとめてサロン会員様限定でダウンロードしそれぞれで使えるように配布しております☆

週末におさらいを兼ねて印刷をされて使っています。

 

【音声テキスト】や、テキスト内の説明で、さらにフォローを兼ねて何度か使います。

 

 

 

今月は

それぞれで

 

ご自分のお体

こどもたちのカラダ

旦那さんのカラダ

を治していかれ

 

(ゆっくりと3ヶ月くらいかけても大丈夫です。陰性の症状(砂糖や医薬品の影響)のほうがはやく治ります。陽性の症状(肉、卵、乳製品などによる影響)は、半年~1年をかけて治していきます。)

 

いよいよ来年は

親戚、友人などの身近な方の病気も治せるようになっていかれるといいですね。

 

そうして

判断力が確実になってきましたら

 

いよいよ他人を治していく

食医ママへとなっていきます。

 

 

レベル1.ご自分やご家族のカラダを治せる段階

レベル2.親戚や友人の未病や病気を治せる段階

レベル3.他人の未病や病気を治せる段階

 

このなかの

どのレベルにまで行きたいかは

それぞれの個人の自由ですので

ゆるゆるとマイペースに学ばれて行かれるといいですね♡

 

食医ママサロンでは

現時点では半数以上がこの1ヶ月でレベル1まで行きました。

(3か月でほとんどがここのレベルに達する予定で、わたしもサポートしてまいります。)

レベル2は、1年~2年を要していきます。

季節による体調の変化も、年間を通して気づいてことが大切だからです。

そしてこの年月で、自分自身も『中庸の体質』を確立していきます。

 

(自分のカラダが中庸で健康だからこそ、他人のカラダを中庸に健康にするための道が観えます。)

 

最終的には

3のレベルにまで到達できるように展開しております。

 

食医の道

医道を

わたしも精進してまいりたいと思います♡

 

 

お心のある方

ほんとうに学ばれたい方

 

日本で唯一の

★♡食医ママ♡の学び舎オンラインサロン★

最終ご入会は★コチラ★です♡

締切 12月31日 )

 

 

 

 

人を良くすると書いて『食』

 

『食べ物で治せないものは、医者もこれを治せない』

   ―西欧医学の祖 医聖 ヒポクラテス―

 

 

人生を豊かにする

 

あたたかい

『食の時間』を

 

自分に家族に―♡

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

・。*☆芳恵ママ☆*。・さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。