得意なことは特異です!

テーマ:

チョット長めな瞑想に耽っておりました

ご無沙汰しておりました

美らサロン トゥモール
フォーチュンセラピスト
天月蘭です★


瞑想といっても方法はいろいろありまして


じっと眼を閉じて無になる
座禅を組むような静の瞑想もあれば

ストイックにカラダを動かし夢中になる
動の瞑想もあります


わたくしティアランの場合は....


歩くという
静と動の中間の瞑想が一番集中できます


歩く
という漢字をみると....



『少し』『止まる』と書くんですよね〜



そう!

少し 止まる


歩くという作業は

実際にじっとそこにいることが苦手な
アスペルガーの私には効果テキメンなんです

特に悩んでいるときには
ゾワゾワ ザワザワする心と体を落ち着かせる

心は止まっていても歩いていると

心に留まる好奇心を擽られることがあったり

自分の脚で前に前に進むことは
チョットずつ変わる風景や風
空気や匂いを敏感に感じ取ることができます

じっと俯いて頭を抱えながら
アイデアを捻り出そうとするよりも

歩いていてふと目に留まった風景や音
人の会話や車の流れに意識を向けると


今 必要なメッセージやキーワードが
目に耳に心に飛び込んでくるんですよね〜

落ち着きのない わたくしでも
興味のそそられる物事には
しばらくの間

じ〜っとして

そこにいることができるのです



今日は夕方 ウトウトしているときに
すごくイヤな夢を見ました

その夢は決まって人との関わりを
シャットアウトしようとするときに見る夢です

わたくしのようにアスペルガー症候群の特異な
ところは

明るいときは弁が長けていて一見
 人懐こく感じるのに

人や場所の変化に違和感を感じると
極度に
コミュニケーションが上手く取れなくなること


幼い頃から空想と一人遊びが大好き‼︎


でも 中学生の頃になり
ようやく情緒が芽生えてきて

嫉妬や寂しいという感情が
一人になりたい!に相反して邪魔をする

自分が原因の元のトラブルではなくても
不穏な空気に包まれると


ここにいちゃいけない‼︎
ここは私の居場所じゃない‼︎
 

それを過剰に反応してしまい


自分自身がトラブルメーカーになり
そこを去ること....そんなときに必ず見る夢


それはいじめにあっている少年を
窓越しに見ていて


『必ず助けてあげるからね!』と呟きながら

なぜか黙々と宇宙船を創り出し
さぁ〜いざ銀河に飛び出そう‼︎とする

 

その瞬間に目覚めてしまう夢



この夢を見るときは必ず
誰かと何かと距離を置こうとして
一頻り悩み抜いてから


何か答えが見つかるときなんですよ〜


これって
コミュニケーション不足を意味していたり

精神的な成長を意味しており

誰かを助けるだけの心の余裕が出てきている

証拠なんですって〜‼︎

 


自分で一杯であれば

他人のことまで深く考えていられませんよね?

 


自身の心が

「もう他人を心配できる余裕があるんだよ」と

教えてくれているのだそうです

 


自分本位でしか生きられないできた

アスペルガー症候群のわたくしが


セラピストになり人様の悩みや苦しみに

これまで寄り添うことができたのは


得意なことが特異だったから


どんなに孤立したくても

人は必ず そこにいて

人に興味があって

人と違った角度から観ることができる


演技性人格障害も手伝って

表現や行動がオーバーになるところは

クライアントさんの心にストレート響く


それもわたくしの得意なところ


得意なことは

特異です!




しばらくネットのコミュニティーを

お休みしておりました間に


たくさんの皆様から


『元気にしていますか?』

『どうしていますか?』

『今度はいつ会えますか?』

『リーディングしていただきたいです!』


などなど



あたたかいメッセージをいただいていました



泣きましたよ〜いっぱい‼︎


愚かなことに 離れてみて

ラブラブ愛されているラブラブ

と いうことが実感できました


まだまだ...人里離れたところには
篭れないようです



ただいまセラピー活動休止中ですが
新年2017年は

1月6日(金)より埼玉県越谷市
1月12日(木)より沖縄県那覇市
1月25日(水)より中央区銀座

上記の予定にて活動再開いたします


これを機に
FacebookやInstagramも 
ブログ更新のお知らせとして連動させながら


ぼちぼち更新して行こうと思います


前回の沖縄滞在のときに

沖縄県北部今帰仁村の古宇利島にある
ハートロックを観て来ました


この日は曇り空の下

まるで二つの心を持ち合わせた
二面性が心の歪みをわざと強調するような

そんな
わたくしの心のカタチを見ているようでした

{79704F8D-B3D3-4F6E-9252-874884DCD74E}


実はこの岩

ふたつがちょうど重なる場所で見ると

よりくっきりとハート形に見えるそうです



次回は晴天の日に

この二つの岩が重なる場所まで

降りて観たいと思いますドキドキ



2016年は丙申の年

今までの曖昧な関係にけじめを付けるとか

隠していたことを話してみるとか


芸能界でも隠し事が露わになった

そんな一年でしたね


わたくしもネットコミュニティーで

口が過ぎる面がチラホラ....あせる


そんな2016年は

このブログにて締めさせていただきます


2017年も皆様にとって

輝きに満ちあふれる年となりますように...キラキラ



それでは...
 良いお年をお迎えください

AD