おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

お金にまつわる「ためになる知識」を火金に更新予定です

(現在3人目妊娠中のため更新が少な目ですが)

是非見てください('ω')ノ

 

 

産休に入るため

ブログ、お茶会は9月をもって終了致します

>>3人目産休中にやりたい事を考えた

 

3連休は

初日は4歳児を連れて

いつもお馴染みzukamifu39さんの株セミナーへ

 

囲碁場の活性化のために無償で株セミナーを開催してくれるzukamifuさん

(収益のすべてを会場である天元さんに寄付しています)

 

内容としては

なかなか利益が出ない初心者さん向け

同じ職場の方に株を教えても

せっかく利益が出ても

売りがうまくできないようで

 

「売れないと勝てない!!」としきりにおしゃっていましたびっくり

 

短期でやること

売りが大切であること

成長株の買い方等

成長株を割安な状態で買え

等々

 

 

4歳児は

セミナー中はトイレに3回行ったりw

パンを食べて、おもちゃで遊んでました

 

天元さんがこっち(囲碁)にいてもいいよ

おもちゃあるよ

と優しいお声がけをいただき

 

たまに1人遊びの声が大きかったかな~

と反省しつつ

YouTubeも待機しつつなんとか見ないで乗り切れました♪

 

懇親会では皆に氷やおにぎりを配ってもらったり

お手伝いしてもらいました

 

 

そしてそして

3連休最終日はマネーお茶会でした

 

普段は3、4人しか募集しないのですが

最後とあって

人数を超えてキャンセル待ちして下さった方もいたので

増席して2部制にしました

 

 

1部は初心者さん向け

2部はオフショア検討されている方や契約された方向け

 

 

1部では

・初心者さん向けは何から始めたらいいのか

・何で勉強しているのか

・すでに入っている保険はどうしたらいいか

・今後に入る保険について

・投資仲間の見つけ方

・夫婦の価値観事情

 

 

 

2部ではオフショア契約時の体験談をメインに

・ブログの話

・夫婦の価値観事情

・夫にどうオフショアを切り出したか、理解してもらえたか

・不動産投資

・好きを仕事をすることについて

・人生の考え方

 

 

 

\今回も濃い内容でしたー/

 

 

私の意見については

○投資

減らしたくないなら 国債や預金(インフレは無視)

若しくはオフショアしかない(損益分岐点まで保有)

 

海外に抵抗があればイデコ、ニーサ(ただし減る可能性あり)

 

○保険

手数料が不透明なのでオススメはなし(貯金が貯まるまでのつなぎとする)

 

投資(増やす)と保険(ッリスクヘッジ)は考え方が矛盾し、相反するものなので、必ず別に考えること

 

 

○不動産投資

私はやらない理由はこちらも参考に

不動産VS株式取引を比べてみる>>不動産は市場が閉鎖的であるのでぼったくられやすい

 

DIY、虫、リフォーム、物件見る等

今のところはそんなに好きではないので←

不動産は見送りです(;´∀`)

 

信用できるいい出会いが物を言う世界だな、と周りを見ていて思います。

 

 

○投資仲間

私は有料投資サロンや、お茶会に来てくださった方です

 

 

○自己投資については

収入の1割を『自分の中に『資産が貯まるのか?』を基準にした使い方をする。

 

最初はYouTubeで勉強していましたが

今は書籍を購入し

経済やお金の歴史についての本が好きで読んでいます~

 

 

○夫婦の価値観

男性脳と女性脳と言うようにお金の価値観も違うもの

お茶会では価値観診断テストをお配りしました

 

 

相手の特性を分かったうえでのアプローチってありますよね

 

自分はもちろん、夫の得意や特性を知ること

 

男性は感覚で物を言うと理解しにくいので

数字で見せるのが効果的かと思います。

 

 

日本の生保と海外のオフショアのシミュレーション表を並べてみたり

将来の必要額を実際に計算してみたり・・・・

より具体的にイメージしやすいと思います。

 

 

○人生

急に会社に退職や、夫に離婚を言われても

「あら、そう、わかったよ~」

と言えるだけの自分でありたい。

 

夫、会社、国に依存しない生き方が私の最終目的です

 

 

 

○ブログに関して

「ちゃんと知りたいゴールまで書いてある」

「最初からさかのぼって全部読みましたー!」

と言う方もいらして

とてもうれしく思います。

 

ありがとうございます(*ノωノ)

 

 

 

投資信託や銘柄選びについてはまた次回~

 

 

 

 

では~

 

 

ゆめみる宝石もう一つの副業として

渋谷徒歩5分の立地でレンタルスペース始めました

>>関連記事 >>ご予約スペイシーへ♡

ブログ読者さんは45分おまけつけます

 

ゆめみる宝石ブログ運営して半年のリアルな軌跡をまとめました

>>関連記事  >>有料note3000円コンサル付き >>500円文章のみ

 

ゆめみる宝石資産形成にオフショア積立を利用

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

 

 

ペタしてね読者登録してね

 

 

マネ活しながらポイント貯める

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

てぃあらの貯め方→関連記事

 

お気に入りの本を楽天ROOMにまとめました

 

お友達にlineする感覚で気軽に送ってください

あなたのお金に対する悩み、不安の軽減に最大限に努めます

URL てぃあらのline