おはようございます。

都内会計事務所でフルタイムで働く30代 2児の母てぃあらです乙女のトキメキ

 

平日はお金のためになる知識を月水金、土日のどちらかに更新予定

 

 

お盆ですね

電車もすいているし、電話も少ないので快適です

 

わが事務所は夏休みが5日間あって

いつとっていいスタイルなので

私は混んでる時期は外して来週取ります音符

 

夫がお盆休みで2人を連れて実家に帰っているので

私は1人暮らしを満喫中(*'ω'*)

 

自分の世話だけって、なんてなんて楽なんだろう!と感激しています

独身の友達が「今更人と住めない」と言っていたのを思い出します(笑)

 

昨日は思い付きで

フラっと映画を見てきました

この夏最大の話題作「カメラを止めるな」

公式サイト

 

製作費は300万円

監督や女優俳優さんもみんな無名の方

 

都内の映画館2館からスタート

「何も言えない!ただ面白いから見て!」と言うSNSの口コミで広がり

今は150館以上で上演予定

 

どこも満員!!長蛇の列!

私が見た時も立ち見がいました

 

拍手は起こらなかったけど

みんなで大笑いしました

笑って泣いて

家族愛、成長。、見ててスカッとする気持ちのいい映画でラブラブ

見終わったら会場の人と飲みに行きたい映画、と言うのがよくわかるw

 

とりあえず家でYouTubeの舞台挨拶を見ました

 

 

女優さん俳優さんたちは緊張して震えてる人もいました

泣きながら必死で話している女優さんや俳優さんもいました

こんなに涙して感極まる舞台挨拶は見たことがありません

 

人生のカメラを止めるな、竹原さんいいこという!

 

応援したくなる映画でした(*'ω'*)

 

 

さてさて(長いよ)

今日は税理士の役割と今後のこの業界について

 

税理士の仕事については過去記事参照

 

私の仕事は経理事務

AI化でなくなる仕事20位には入っていますw

 

領収書の整理や伝票、紙管理は電子管理になるでしょうし

単純作業や整理なんかはAIのほうが早いし正確です

仕事しながらひしひしと感じます

 

 

いろんなサイトで今後なくなる仕事については書いていますが

参考に一つこちら

 

残る仕事は心がある仕事

親切心、相手の気持ちを汲み取り察する心

人に寄り添う心があるかないかですね

 

 

ホリエモンさんも

学校や英語なんていらない(自動翻訳がもっと発展するので)

これからはコミュニケーション能力のみ

と仰っていました

 

 

 

専門知識+心

これからの生き方の指標になります

 

 

最近の仕事では、、、

 

今まで申告しておらず

急に税務署からお尋ねはが来て

うちの事務所に泣きついてきた方がいました

(こういう人けっこう多いです)

 

税金を払う、と言う概念がない方に

税金のことを話しても

なかなか理解してもらえません

 

確かに私も税金のことはチンプンカンプンで入ったときは

なんでこんな高いの??と思うことばかり

 

税金は避けられない必要コスト

税金はむずかしい

それゆえ

もちろん知らないと損をすることが多い

 

どうせ払うなら気持ちよく払ってもらいたいな、と思うので説明に四苦八苦しています。

 

 

会計事務所は税金を取る側のように思われていることも少なくないですが

 

払うものは払いつつ払う金額をできるだけ下げる

もしくは社長さんの意向に沿った納税を考える

 

結構税理士さんの裁量で納税額はかなり変わります!!!

 

 

会計事務所はセコムのような役割であると私は思います

何もないのがいいけど何かあったら全力で守ります!!!

 

他には相続対策や節税の相談はいつでもオッケー

会計の知識部門をアウトソーシング

 

そして会計事務所を挟むことにより税務署からは信頼されるブランド力

 

わが会計事務所は2代目で経歴も長く、

この前調査の立会に同行したのですが

 

税務署の方は

「○○事務所さんはしっかりしてる」

「担当が○○さんと○○さんのうちは安心です」とおっしゃっていました。

まぁ裏を返せば担当者が変わったらまた来ますって感じでしょうかw

 

 

 

金曜日

楽しいことは自分の心次第

今日もめいっぱい楽しんでいきましょう(*'ω'*)

 

*************

私は老後資金&教育資金の柱は海外のオフショア積立を利用しています

オフショア積立 予定金利を比較

オフショア積立 運用率を比較

 

私が実際に契約しているものS社L商品 F社R商品

契約リアルレポートこちら

************