練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^


テーマ:

それは、あたしがロッカーできがえてたときのこと。


うしろのコたちが話してる。


「。。えー??それなに、マジ?」


「うん、マジ」


「あ、あたしもきいたきいた。●●さんがたべてみた~いうてたで」


「うわたべるんや。」


「…で、たべてみたん?」


「…やめといた。みたけどな」



どうやら 今日の社食のランチらしい。


(あたらしス-パ-には社員食堂がアリマス。うちらもいってよいやつ)



「なんて、いうたっけ?」


「ちゃぽりたん」、


…ほ?なんやそれ。


「ちゃんぽんのな具とな麺でな、ケチャップあじやねん」


うわ~~~


見んでもわかるわ、味と見た目。


「おいしいんかなぁ?」


「どうかなぁ。。」


「●●さん おいしかった、いうてたで?」


「えええええ、…そうなんかなぁ。。。」


…いや、それなら 絶対”おいしい”てことはない。



スーパーはただいま長崎物産展ちう。


だから長崎のものがいろいろ”流れてきてる”



長崎県民にウラミはないけど


あたしは


ちゃんぽん が 好きくない。


あの粉っぽいふっとい麺がそもそもイヤ。


ふといくせに腰がないから なんかふにゃふにゃ。


具もはくさいのたいたんやら、たいたきざんだかまぼこやから


みんな ふにゃふにゃのくたくた。


そのうえぬるぬるぬるりのとろみがついてて さらに気色悪い。


(ついでにさらうどんもイヤ。


なんかやっすいアブラがヘンにまわってるくせに


たべるたんびにチクチク口の中をえらそうに攻撃してくる


あの麺がまずイヤ。つぎにふにゃふにゃくたくたぬるりの中華あんもキライ。


もっといえば カステラは、文明堂はけっこうおいしいとおもうし


変わったタマゴ味てやったら福さやのほうが全然いいとおもう


。。。まだまだでそうやけど


長崎県民にテロ吹っかける気は毛頭ないので やめときます


長崎はうちわえびのお味噌汁とイカのいとづくりみたいなおさしみが


バツグンにいいです あと くろっぽいほうのあげてん)



味も姿も容易に想像ついたので




練習帳-130127_215211.jpg


買ってみた。


(売り場のお惣菜んとこにトルコライスといっしょにならんでたのですよ)



たべてみる



おおおおおおおっこっこれは…!



まったく予想したとおり。



おもったよりたべられないことはなかった。


けど。。。”おいしい”はちょっと ちゃうようなきがする。



どんなあじ?ていうたらね



はじめのはじめのママーのナポリタンがこんなかんじ。


でゆらむせもりなこなんかの存在すらしらなくって


パスタていうのもしらなくて


「うどんこでできるやろ?」


「メリケンこでやろうや」


で つくった(はず)の どうかんがえても細めでくたくたにゆでてから


冷ました”うどん”をケチャップでいためた、あれ。


あれのあじ そのまんま。



そう、たしかにあれは”ナポリタン”てよばれてたわ。


むかーしむかしのそのまたまえのことよ。


中華麺だったけど


たしかにこれは”なぽりたん”でした。


ちゃぽりたんでなくってね



なんで ちゃぽりたんにしたかなぁ。。。


あれを”おいしい”とおもったのは


カナシイマズシイ舌しか 当時はもってなかったからなのよ。




ちゃぽりたんでなくって


チャンポナーラ とか


チャンポレビアンコとか


チャンポレロッソとか


たべてみたいなぁ。。



ちゃんぽんの具と麺を使っての


それならぜったいおいしそう。




練習帳-130127_215633.jpg


こんなキミョーなんもうってました。


さかなのすりみを パンでくるんであげたやつ。


まっずう!てほどではなかったです。


んー ま そんなとこですね


あ、あげたてアツアツをハフハフしたらいいんかもね。



2割引になってるのは 店閉まる直前に買ったから



…だとおもいます、






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台所で、
くびぐびしながら
練習帳-121029_184531.jpg

こんぶをつまんでいるところ。

こんなん ぜったいつくれない。


練習帳-121029_184632.jpg

なかにはちゃんと たいたにしんがいるんだよ。

これで(二本で)98えんだったのね

ふといこんぶで しかもにしんをまいて たきあげられるひと、てどのくらいいるのかしら。

料理長とか厨房関係者以外は、もういないんじゃないかな。

すくなくても いまの゛ママたち゛にはできないだろな。

ほほんとのぜきみしてるムスコに、
たべる?
きいたら
にこにこしながら
「いや、いいよ。」て。
おれ、にがてなんだわ その魚んにおい。て

そーね。

でもあたちは鰊がすぎなのよ

むすこもむすめもダメみたい。

やったあ。
ひとりでぜーんぶたべれる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごちそうさま。

練習帳-120623_143832.jpg

これはあたしの注文した
チーズカレー
590えん

でてきたやつは
ルーにシュレッダーチーズがわらわら てだけで
…へ?これかよ!て
かなり不安だったのだけど、くったらうまい。
結構マンゾク


練習帳-120623_143921.jpg

食べてるとちうのこちらは、ビーフカレー、810えんなり
食べてるひとは 息子さん。
場所はとあるまちはイオンのなかのカレーやさん。
ここのイオンは わりとビッグスケール。

ここのカレーはレトルトだ。たぶん まちがいない
ライスカレーでまなこを開き、以来カレー道邁進し続けるにほんこくみんとそれを捕獲するべく日夜骨を惜しまない企業雇用の研究者たち。
そして レトルトカレーは進化に進化をとげたのだな。

この味は 家ではだせない
機械でしかつくれない熱と圧のチカラの結果。

外食するとき
それが例え超一流といわれるホテルであっても
カレーはレトルト、とおもってまちがいないよ。
パケージがパウチ、かんかん、ちがっても
中身はおなじ
工場謹製、レトルトカレー。

レトルトカレーは 完璧にカレーライスを凌駕した。

さあ、つぎは世界征服だ。
カレーにぴたりは じゃぽにか米のライスなので、
抱き合わせで 米も売り込んでやろう。

暗躍しておいでよ
じゃぱに商社群。

えこのみくあにまると呼ばれたころのガッツを思い出せ。
天をも落とすぜ、落としちゃると、自信漲ったバブルのころを思い出せ。

できる、できる。
キミたちならば。

さあ、いけ
世界にちれ
うってうってうりまくれ。
モノはたしかだ
この レトルトカレー群ならば
品質、技術はじゃぱんがぶっちぎり。価格たって押さえられるし、オリジナルブレンドだって、もなんでもござれ、ぜーんぶあなたのおもいのまま、て可能だろう?

さ、いっといで

自身もっていっといで

まずはミシュラン一冊かって パリは大物ホテルをひとおつ、落として来い。
ボスが落ちれば あとは雪崩うって ムコーからくる「売ってクダサイ、お願いします」て。

さあ 行こうで?
にっぽんのみらいは
キミらのガッツに かかってるのだよ

エコだの、ロハスだのなんだのかんだのと、
自分にだけツゴーよい自然が一番うんぬんと
(なんでそう思うかな、てのはな、例えば地球とか自然てやつに一番都合悪いのは、ニンゲンてのの存在なんだよね。
考えたら当然そこにいきつくんだけどさー、あーゆーひとらはそこは無視するでそ?根源なのにね)
ほざいてるエセらエセらなひとらに
科学のチカラの神髄真骨頂、そのへろへろな五臓六腑に、
浸み渡らせてやれ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。