こんばんわ。
忙しいママでも出来る!一週間で自分から勉強する子どもを育てる家庭学習法『親勉』インストラクター修行中☆むかいあさみ です。


昨日は私が大好きな心屋仁之助さんの武道館ライブでしたカナヘイきらきら


naa(二人目)の誕生で、Ryu(長男)の赤ちゃん反り・アトピーの悪化・指しゃぶり爪噛み…。それらを全て自分の頑張りが足りないせいだと自分を責め心理的に不安定だった、一年前。。

下に赤ちゃんが生まれても寂しい思いはさせてはいけない。指しゃぶりや爪噛みをやめさせるためにRyuの心の隙間を埋めようと、自分をすり減らしながら努力する日々。その努力が報われずイライラしていた。


そんな時に出会ったのが、心屋でした。

そこからの人生の変化がすごい。

認定講師のとも花さんの初級セミナーに行くために初めて二人の子どもを夜勤明けの旦那さんに一日預けた。

迷惑をかけてでも、自分のしたいことしたいと言う。そしてしたいことを叶えるっていう決心をした。

それがちょうど去年の今頃。

それから一年間、私の本当にしたいことって何?私はどんな自分になりたいの?私の幸せって?

自分の内面に問いかけることを何度も何度も繰り返した。

私の幸せは子ども達と過ごせること。
でも自分一人の時間もちゃんもあること。

もっと甘えたい。
もっと休みたい。
もっとダラダラしたい。

世間一般的にはネガティブな願いでもちゃんと、自分にその願いがあることを認めて、出して叶えていい。

それが叶えられると安心した心を土台にしてポジティブな願いを叶えることに取り組める。

私は、今は子ども達と毎日一緒に添い寝するのが一番の『今の私の幸せ』なので、武道館には行きませんでしたが、このタイミングで夢を叶える後姿を見せて貰えたことは私の人生に大きな転換をもたらしたと思います。


心屋の武道館ライブで10周年は私にとって心屋と出会って1周年

じんさん おめでとう
わたしも おめでとう

じんさんは 10年で 夢を叶えた
わたしは  1年 で 夢を見つけた

じんさん ありがとう
わたしも『わたしの夢』を叶える人生を歩みます


親勉はまだそんなにメジャーになっていないから、怪しいって思う人もいるかもしれないけれど、親勉創始者の小室尚子先生の子育て・教育論が好き!

子どもが楽しめるように、遊びながら勉強する方法を思考する。その思考課程を大人も楽しむ  親勉

楽しいこと 好きなことを仕事にできる大人を目指す子育てをします。


おかあさんになったから 心屋に出会った。
心屋に出会っていたから、親勉との出会いに心がときめいたカナヘイきらきら

そのときめきを胸に秘めるのではなく、そのときめきに従って行動していく。

その私の後姿を自分の子ども達や、これから出会う“親勉にときめきを感じたお母さん達”に見せて行きたい。
2016年は心屋と出会い、自分の内面に問いかけることを何度も何度も重ねていた年だった。

この一年で、私を取り巻く環境が大きく変わった。それは、私の内面が大きく変化したから。

このブログで心屋のマスターコースに行くって宣言していたけれど

もう私は大丈夫って、思えた。

去年入会したbeトレ。自分が参加したいと思って行けたのは名古屋開催の一回きり。

今後は京都ばかりになるので、もっと手間も時間も掛かるのに通い続けたいかと思うと、正直NOだった。

でも、あの雰囲気を、ちゃんと行って、生で味わって満足したから、出せた答え。

行動せずに、『行きたいなー』『やってみたいなー』と言っているだけじゃ辿り着けなかった。


次にやりたいことを見つけたので、そのためにbeトレは卒業することにしました。
(でも、ぢんさんは大好きだから、軌道に乗ったらDVD会員で復活したいなてへぺろうさぎ


ぢんさんの言ってることはいつもシンプル。

好きなことをやろう。
嫌なことはやめよう。


これを突き詰めていくだけだ。


私は大丈夫。
私だから大丈夫。



私の好きなこと。

好きなことなのに、お母さんだから当たり前。って、思ってた。


それは子どもと遊ぶことカナヘイ花


子どもを喜ばせることを考えるのが大好きカナヘイハート

ただ遊ぶだけじゃなく、頭が良くなるようにとか、体が丈夫になるようにとか、色々工夫するのが大好き

親勉に出会うまでも、赤ちゃんの頃から、ベビー整体を学んだり、沢山の書籍を読んできました。

それに共通する、大きな目標は、我が子を健康に賢く育てたい。

その最短ルートを数か月前に発見した。。


楽しく遊ぶように学ぶメソッド

その名も


初めは初級講座だけ…。と、思っていたけれど、初級受けたら、絶対に中級も受けたいってなるし…。

継続していくために子どもの個性や成長に合わせて、それに合う親勉の方法を学び、日々進化していきたい。

何よりも親勉インストラクターをやってみたい!

自分の心に素直に勇気を出して行動すること。それが今の私には出来るカナヘイきらきらこのタイミングで出会った親勉に運命を感じたカナヘイきらきら一年前の私にはこの決断は無理だったろだうな。。


親勉を極め、同じベクトルを持って子育てをするお母さんを応援できるようになりたいとびだすうさぎ2



その為の師匠にこの方下矢印を選びましたラブラブ

名古屋でやるなら参加できるのにって思っていた講座を開いて頂けることと、このタイミングでのご縁に感謝ですカナヘイうさぎ