2度目のVBAC出産 レポ① | 月の半分夫不在の家族日記

月の半分夫不在の家族日記

専業主婦です!
息子と娘が2人います(^^)

あまり家に居ない主人と、兄妹の育児日記

どんどん日にちが過ぎていきます笑い泣き
起きた瞬間から、今日1日する事を考えて動きますがあっという間に夕方…そこからが怒涛の

夕飯作り→3人お風呂入れる→食べさせる→歯磨き→寝かしつけ

この時間が1番大変です。
末っ子はとにかくよく寝てくれてとっても助かりますニコニコ
1番上はもう言えば充分に分かってくれる歳。
問題は真ん中の娘笑い泣き
2歳になったばかり、まぁ言うこと聞かないと言いますか通じません笑い泣き
寝かしつけでも上と下はスっと寝ますが真ん中はずっと1人でお歌を歌って中々寝ません…毎日のことなので最近はそれも計算済みで早めに寝室に連れていきます。
そしてみんな寝てからの2時間だけが今自分の時間…だけど結局片付けたり子供達の必要なことをやって自分のしたいことはできましぇんショック
いや、もはや自分のしたいことが何かも分かりませんイヒ
ふー、前置きが長くなりました。

忘れないうちに出産レポ。
自分のためにもニコニコニコニコ

まず、私がお世話になった病院は、VBAC(正確にはTOLAC)トライ条件はいくつかあるみたいで、それをクリアしてトライ可能な状態で予定日を待ちました。
予定日近くなってくるとまたその条件があります。
予定日までに生まれること。待てても数日のみ。
超過してしまったら、促進剤は使えないので帝王切開になる。私に知らされた条件はこんなのも。後は細かくあるのだと思いますが。

超過しそうな私に女医さんはとにかく動け、歩けと仰ってましたてへぺろでもずっと切迫で安静にしてきたので急に動けと言われても体力がなくて笑い泣き少し動けばハァハァ言ってました。
先生の予想通り超過した私。
手術の日を決める時、先生の許容範囲ギリギリの日にしてくれました。
時間と心にほんの少しの余裕ができたので、とにかくあるきまくった。

ジンクスもそれなりにやってみたけど効果なし汗

帝王切開が目前に見えてきて気が気じゃなく…
夜も中々寝付けない。

そして1人で陣痛来る方法をベッドの中で調べまくってた夜中3時。
ズキーン…わ、ちょっと痛かった…なんだろ今の。まさかね…と一応時計を見る。

13分後、同じズキーンがきた。
隣で寝てる主人を起こし、間違ってたらごめんね、陣痛かもしれないって伝えた。

すぐ起きて、すんごい早さで準備をしてくれた。
テンション上がってるのを必死で隠してる。
私が出産という恐怖に怯えてる横で、もうすぐ我が子に会える〜と態度に出して喜べなかったそうですにひひにひひ

初めて感じズキーンから時間10分開いたり、7分になったり、後退したり感覚バラバラ。
そしてその初めてのズキーンか
45分後には病院に着きました。

助産師さんの内診。
NSTつけて、不規則だけど本陣痛来てると思うと。そして子宮口は5センチひらいてるとお願い

経産婦だし進み早いときいていたのでここからあっさり進むんだろうと思っていましたキョロキョロ

②に続く