安静中の家事・育児 | 月の半分夫不在の家族日記

月の半分夫不在の家族日記

専業主婦です!
息子と娘が2人います(^^)

あまり家に居ない主人と、兄妹の育児日記

安静にと言われても、月の半分は主人が居ない上、頼る親、親戚が居ないので家事、育児は勿論私がするしかありません

惣菜でも子は育つよ、お部屋が汚くたって死にはしないよと、両家の親、息子の習い事の先生にも言われました。

分かっています、お腹の子のことを思えば、安静にしていなきゃいけません。
ですが、惣菜だけ…ってわけには中々いきません。お部屋が汚いのも、息子のハウスダストアレルギー等考えると、汚部屋には出来ません
3人目、やはりずっと安静にとは中々難しいものがあります。

まだまだ手のかかる2人です。
息子は自分のことを大分出来るようにはなりましたが、それでもやっぱり手はかかります。
娘は手がかかりっぱなしです。

安静に出来ない自分を責めては反省する毎日ですが、翌日には結局動かざるを得ません
それで悩んでも仕方ないので、休めるときは休んで、少しでも楽に家事育児出来るようにしなければと思っています

そして今日、息子のアレルギー対策としてずっと考えていた空気清浄機を主人に買ってもらいました。

リビングと寝室用の二台、あわせて、10万以上もしました
高い物はもっと高かったけれど、そんなに高いとは知りませんでした
ですが、これで少しだけお掃除サボっても平気かなぁと思えます

明日からまた母子だけなので動いてしまいますが動き過ぎないように気をつけます!