春のいけばな展 其の一 | tiaoroのブログ

tiaoroのブログ

ブログの説明を入力します。

ヨラナ&アロハポリネシアンダンススタジオ「ティアオロ」のメグミですヾ(o´∀o)


1月25日(日)は、11時~ママ子 de タヒチアンダンスレッスンをした後、ティアオロファミリーのアヤちゃんが出品しているという「春のいけばな展」を観に、星が丘三越まで行ってまいりました♪

アヤちゃんの作品~ヽ(^♡^)丿

観にいらしていた方が、アヤちゃんの作品の前にしばらく立ち止まって、「これ、菊なんだって!珍しいねぇ~」なんて言いながら鑑賞している姿を見て、なぜだか自分も嬉しくなってしまうメグミなのでした(笑)

沢山の作品が出品されていて、見応えもあって楽しかったです♪

生で見るのと、写真で撮るのとでは、発光が違って残念ですが、実物はもっと華やかに見えます☆

私的には、アシンメトリー(非対称)な作品がお好みでした♡


岡倉天心によりますと、この「アシンメトリー」こそが、私達日本人のわびさびの真髄である、とか?


西洋のバロック建築は、完全なる対称「シンメトリー」なので、見る者によっては想像力を奪われてしまうこともあるそうです。

非対象であるがゆえに生まれる、観る者の「想像力」、

不完全であるからこそ生まれる「遊び」、


日本人は、空間までも楽しもうとういう、芸術に対する貪欲さを持った民族だったのかもしれません?

それにしても、「花」というのは、和であっても洋であっても、女性の心をウキウキさせてくれる存在だな~と、思いました。

タヒチアンダンスでも、フラダンスでも、衣装に「花」を身に付けることが欠かせません。

もちろん、緑の葉っぱもしかりです。

ポリネシアンダンススタジオ「ティアオロ」公式ホームページ


「ティアオロ」主宰 吉川めぐみ Facebook