皆さまこんにちはニコニコ

 

先日、日本製粉株式会社からのご招待で、

 

「第3回アマニフォーラムセミナー」に参加しました。

 

 

アマニ製品が会場にディスプレイされていましたので、チェックしにいきましたよ。

 

 

 

このナチュラルローソンのクッキー買ったことがあります!

スイーツ好きの我が家としては、加工品から油脂を日々とってしまうので、気になるところです。

 

 

 

 

ここ数年、よくアマニ油が体に良いと耳にしませんか?

 

アマニは亜麻という植物の種子で、

 

亜麻からは麻布、種からアマニ油やアマニ粒が出来ます。


 

私の周りにいる人生の大先輩方も

 

「アマニ油が良いらしいよ!」と言うのですが、

 

じゃあ具体的にどんなものなのかしら?

 

何が良いの? 他の油でも良いんじゃないの?と思っていたところでした。
 

 

 

セミナーは13時~17時。休憩を挟みながらの3部構成でした。

 

久し振りの座学。

 

少し難しいお話しもありましたが、

 

どの話も興味深いものなので、

 

周りの方もとても熱心に聞いていらっしゃいました。

 

健康は大事ですものね。

 

 

 

ご挨拶

早間 元晴氏 

一般社団法人日本アマニ(亜麻)協会 理事長


第1部 「不飽和脂肪酸(オメガ3)の体内での働き、最新の研究結果」について

有田 誠氏 

慶應義塾大学 薬学部・薬学研究科代謝生理化学講座 教授

 

脂肪酸の質やバランスが重要。

「リポクオリティ」という言葉を知りました。

私は腸内フローラに関係する会社の仕事をしていたことがあるので、

研究中の腸内細菌とのお話しが興味深かったです。

 


第2部 「臨床現場におけるオメガ3脂肪酸の活用」

浅原 哲子氏 

独立行政法人 国立病院機構 京都医療センター 

臨床研究センター 内分泌代謝高血圧研究部 部長

 

医療現場での例を多く提示していただき、

身近な人達の健康の為に取り入れていきたいと思うことができました。

 

 

第3部 「オメガ3脂肪酸を豊富に含むアマニについて」

川口 康平 日本製粉株式会社 イノベーションセンター

 

アマニという食品についての良さを消費者にわかりやすく説明していただきました。

 

 


質疑応答

横手 幸太郎氏 

千葉大学大学院 教授、千葉大学医学部付属病院 副病院長 

 

 

 

 

 

 

 

今回、フォーラムに参加し、

 

オメガ3脂肪酸はたくさんのメリットを持っているが、

 

人間の体内で生成出来ないので、食品として取り入れれば良いこと。

 

それには、オメガ3脂肪酸豊富なアマニを

 

今の食生活で摂っていた脂質に少し置き換えていくことで

 

家庭でも簡単に取り入れられると感じました。

 

また、健康志向はどうしても年配の方にと思いがちですが、

 

下記の図のように、

 

生まれた時から食生活が欧米化している、

 

若い世代が心配だということも知りました。

 

20代はもっと低いんですって!

 

家での食事で取り入れていきたいですね。

 

 


 

 

 

お土産に日本製粉株式会社様から、

 

アマニ製品をたくさんいただきましたので

 

早速食事に取り入れています。

 

 


左から

・ローストアマニ粉(すりゴマのように使えて簡単)

・ローストアマニ粒(ゴマのようにトッピングに使ったり、料理に混ぜたり)

・アマニ油入りマヨネーズ

・油入りドレッシング(和風たまねぎドレッシング、にんじんドレッシング、ケールドレッシング)

・アマニ油プレミアムリッチ(オメガ3脂肪酸が豊富に含まれる)

 

 

それぞれの商品についての詳細は、

リンク ニップンのアマニ をご覧下さいね。

 

 

ニップンの「ロースト アマニ粒」は、

「ゴールデン種」のみを使用しています。 

オメガ3(n-3系)脂肪酸のひとつである

α-リノレン酸、水溶性・不溶性のバランスがとれた食物繊維、

さらにポリフェノールの一種であるアマニリグナンが豊富に含まれています。

・HPより引用。

 

リグナンは更年期障害のホットフラッシュやコレストロール低下作用があります。

更年期になるとだんだんとコレストロール値も上昇していきますから、

摂ることが有効ですね。

 

 

我が家は毎朝自家製ヨーグルトを食べていますので、

粉末のローストアマニ+オリゴ糖をプラスしてみました。

ローストされたアマニは香ばしく美味しいですね。

例えていうなら、炒りたてのすり胡麻みたい。

 

 

 

 

アマニ粒を料理にかけたりも。

 

 

主人にも好評で良かったニコニコ

このセミナーに行きたかったのも主人の健康維持に良いのでは?と思ってのことだったのです。

 

 

 

では、たくさん出回っているアマニ製品のどれを買えば良いのと思いますよね。

 

アマニ製品には、一定の基準を満たしたものに与えられる

 

優良アマニ商品 認定制度があるそうです。

 

そのマークがある製品を選ぶというのがわかりやすかな。

 

丸ごと食べるものなので、

 

家族の為にも安全安心なものを選ぶ目を持っていきたいですね。

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


人気ブログランキングへ

 

AD